玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

ef - a tale of melodies. 09 return

なんつーかアレだ。efはベタな恋愛モノだと思うんで、EVAくせーとかは思わないように頑張った。
べたな部分はすげーあるあるネタのオンパレードで共感できた。
僕も妹の絵を一日に5枚くらい書かないと自我が保てなかったりする人なんで、雨宮明良先生みたいに絵が描けなくなったら地獄っぽいなーって思った。
あと、妹にネチネチと絡む所も親近感がすごい沸いた。妹に痛い事をしていいのはお兄ちゃんだけで、勝手に傷を付けるのは許しませんよ!
雨宮先生は絵が描けて妹に会いにいけてとっても良かったねぇ。
雨宮優子さんが夕君の手を握った手を離さなくて本当に良かった。あの腰つきがいいんだ。
火村夕が絵を使ってちゃんと優子を見てたことで雨宮先生を余裕で超えたんで超良かった。つか、efって芸術力が人間力みたいなところがあるよな。
久瀬修一もわりかし共感できた。病気で一人ぼっちに成ると寂しいよなー。まあ、実際僕が心臓痛いのを人に隠す時はあんなに自室で叫ばないで床でウンウン唸るだけなんだが、まあ、それだったら芝居にならネーし。
いやー、羽山ミズキちゃんにモテてよかったなー。オメ
ありゃ泣く。わかるわかる。
新藤姉妹が出ると場が締まるな。っていうか千尋大好き。
僕も「脳内妹は本当は×××んだ」っていう嘘だけはつけないし、そう考えようとしただけで脳が止まる。恋だねえ。あるある。
連治君は最近スルーされすぎる。勉強してんのか。
そんなわけで、今週のefを見てたら妹を失う恐ろしさを実感したり、女の子に構ってもらえる嬉しさを再確認したわけで、今週も脳内妹を超大事にしようと思った。



てな感じで、けっこうどこにでもある、誰でも覚えのあるベタな感情だから、個性的でもなくあんまり大した事はないのだが。わりかし面白く見れているのは見せ方かねえ。つか、この演出はギャグとギリギリだったりもするから危ない橋を渡ってンなー。視聴者も覚めないように懸命ですし、醒めないように入れ込みすぎたらギャーって成ったり。
トミノ監督も言ってたけど、個性的行為に感じられる内省的表現というのは、実は、おおむねの人がかかえていることで、個性的ではない



ところで、最近のグダちんは考えている事があって、それは、どういうことかと言うと、「死で感動できるか?」というもの。
いや、最近、機動戦士ガンダムユニコーンを読んだんですよ。あまりにもユニコーンの物量が大きいので未だに7月号を読んでいるという外道だったので、こりゃあいかんと職場に持ち込んで読んだ。まあ、休み時間はパイロットは寝ないといけないのであんまり読んでないけど。8月号の途中まで。
まあいいや。
そしたら、なんかレイプされるとか死ぬとか人体実験されるとか色々書いてあんのね。んで、うわーひどいなーかわいそうだなーこわいなーって思ったんだけども、それってはたして感動かしらん?
ほら、蛙のオタマジャクシでさえ仲間の体液の匂いをかいだら逃走本能を反射的に刺激されるでしょ。死ぬとか傷つくって言うのは本能に訴える部分が在るわけよ。でも、だからってそういう事例をポーンと見せられただけで「はいそうですか」と感動するってぇのはどうもおっさんとしては恥ずかしいねえ。オバケ屋敷じゃないんだから。
それは感動なんかと。単なる身体反射じゃないんかと。
でも、世の中には死や暴力や災害や病気みたいな理不尽はいくらでもあるし、いくらでもある題材を使って感動してはいけないなんて事は決してない。ないものは題材にはできん。
じゃあ、感動は何なんだと。難しいですけど。場面とかフラグじゃなくて情のゆらぎだろ。記憶だろ。それが人間ってものじゃないですか。
過去という慣性と世界と言う外力と内的エネルギーによる何らかの運動がダイナミズムドラマティックスピリッツですやん。
今見えてるものを作り出した裏の流れ、近似式に省略された微小力を感じろ!

つーわけで、僕はエクササイズのために、そういうのに惑わされないために、インターネットを通じて積極的に残酷動画を見てですね、目に見える事例に慣れて不感症になっていこうと思ってんですよ。変態じゃないですよ?
カメラの裏側の犯罪者集団に対する怒りと正義の心を保つためにあえて仕方なく見てるだけですよ。カメラのこちら側の自分の汚らしさを実感するためですよ。グダちんはエロゲーを通じて精神力を鍛えて現実と対決してるんです。
でも、リアルに殴られるのには慣れてないからダメだなあ。でも、積極的に殴らせに行くのも失礼だしなー。
一応、普通の人間関係をやってたら感情が不感症に成って身体化障害になったけど。笑ったり怒る代わりに心臓が痛い。あるある。


だから、まあ、死ぬとか虐待されるとか記憶を失うとか言う恋愛イベントはガンダムモビルスーツ戦闘エンタメみたいなスパイスで吊り橋効果で本筋は妹大好きとかディアナ様超萌えとかそこら辺でオッケー。
でも、栄養があってもスパイスがないと締まらないのも事実。盛り付けや出す順番も大事。
料理は難しいわね。
とりあえず、efを見たら妹への発情がトランザムになるので媚薬としては最高だし、妹がいないと生きていけないので栄養も万点だフヒヒ。