玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

模型戦士 ガンプラビルダーズ パーツB フォーエバーガンダム

「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」 | バンダイチャンネル
パーツAの時はネット環境が無かったのよね。
たのしいガンプラ作りの学習ビデオ。
[rakuten:digitamin:10047441:detail]

ビギニングガンダムはまだ合わせ目は消さないのか…。合わせ目を消したら後戻りができなくなるからな…。シンナー使うし、塗装必須だし。


紙やすりをかける時の主人公のイレイ・ハル君の爪の綺麗さの作画が少年っぽくてきれいでした。良い作画だ。ガンプラ作りという、メカニカルな物が中心と見せかけて、少年の瑞々しさを爪で表現するとは!やるな!ガンプラ!っていうかショタ!
でも、やすりがけをすると爪とか指先が痛むんだよねー。カスが指紋に詰まるし。ベアッガイは軟らかい材質で女子の爪を傷めない感じのかわいさで良いな。っていうか魚類がでかい。ゲンガナムの低重力運河で取れたのか。

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)

HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)


紙やすりをかけた後は、最低でもクリアーを吹いて質感を統一しないとダメだよー。とくにカーモデルとかの場合は塗って、光沢クリアーかけて、水とぎして、塗って、クリアーかけて、水とぎして…。いや、私も12年くらい碌にプラモデルを作ってないから偉そうなことは言えないけど。

ビギニングガンダムガンダム口のスミ入れはしないのかー。
スミ入れも今はマーカーなんだー。昔はエナメル・・・。めんどくさい時は、実際に薄めた墨をざっと走らせて、素早くふき取るだけでもいい。
面相筆を使う時は呼吸に気を付けろ!ガンプラは、体内の気の流れでやるのだ!
っていうか、全体的にシンナーは隠ぺいする方向ですね。ガンプラは体とエコロジーに悪いもんなあ。徹夜でガンプラを作ってた中学時代から、僕の視界には飛蚊症が絶えない。
部屋の中でサーフェイサーを吹いてたら家族にすごく嫌われるよね…。塗装ブースを作ったり、換気口を作ったり…。
でも、機材集めから描写すると地味な作業をしながらダラダラ世間話をする描写で放送時間を使い切るぞ!
まあ、それはそれで中学生日記っぽいかも知れんが…。OVAではやらなさそう。


リアル感を出すためにフォーエバーガンダムに汚しを入れるのは、戦闘としてはどうなんだ?
パテとプラスチックの材質の相性とか、プラモ狂四郎がアニメになった感じで良いですね。金属パーツはどうなんだ!
というか、ガンプラが着地したら確実に股関節を骨折する設計になってるが、そこら辺の強度は気にするな!ミードの∀ガンダム初期設定くらいだよねー。大腿と胴体と恥骨が複数連結してるの。

壊れた時に機械じゃなくてガンプラの内部が出るのが良いなあ。ミサイルの発射構造とかは気にするな!
でも、ザクマシンガンのマガジンが誘爆って言うのはガンダムのお約束で良いですね。
松尾衡水銀灯さんの演出が新訳Zガンダムみたいな音とかアーガマとかコロニーで面白かったです。コックピットの中の宇宙は青くないけど、まあ、そこら辺はゲームだから…。
ていうか重田敦司さんのビギニングガンダムが格好良すぎる。角がビームとか、翼みたいなビームサーベル3本持ちとか。
ガンダム顔が良いなあ。というか、ガンダムのヒサシの裏がちゃんと黒くなってるだけでファースト信者がすごく喜びます。[rakuten:homeshop:10025182:detail]
目が細いカトキハジメ顔(アシュラテンプル顔)じゃなくて逢坂浩志のVガンダム顔って言うのが、少年っぽいんだよなー。少年のガンダムはやっぱり可愛くないと。
ファーストガンダムはガチムチ兄貴ってかんじ。


黒田洋介さんの脚本は天下国家より、これくらい軽い少年漫画の方がネタが生きるなあ。馬とか。
続き↓
模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングGに馬越が参戦 - 玖足手帖-アニメ&創作-