玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

宝島 第2話 黒犬って・・・何だ!?

なんだろうねえ。ていうか、ジムって黒犬の事についてはあんまり関知してないような描写だったが・・・。
今週も良い出崎統と杉野とハネケンでした。
あと、1話であった執拗なナレーションはほとんど無くなってましたね。でも、ジムの成長を感じさせる要素は他にもあった。
一話のジムは「人の話を聞かないでナレーションをする事で、ジムの認識範囲が子供らしく狭いものだって視聴者に示す」でした。
今回は転じて、「人の話に振り回されるジム」です。
1.ビリーから「一本足の男に気を付けろ!」って言われるジム。夜中に一本足と思わしき男の足音を聞くジム。

2.一本足の夢を見てうなされジム。(一本足の男の僕は黒犬とカラス!)

3.ビリーも同じ夢を見てうなされていたと聞かされジム。(夢で繋がるとか、出崎統ですね!渚ぁ!)

4.ビリーがだんだん病死した父親のように思えてくるジム

(中略)

5.お金持ちの滝口順平に「あの客(ビリー)はどうかね?」と聞かれて「最近は大人しくしてます!」って親愛の情を見せるジム

6.滝口が「しかし、海賊は裁判では縛り首か終身刑じゃからのう」とか言う

7.そんな時に一本足の手先の黒犬(ワンピースみたいな名前だな)がベンボー提督亭を襲う。

8.いろいろあってビリーが倒れる

9.ビリーの治療に判事兼医者のリブジー先生が来る。手術の時にリブジー先生が服を割いて、ビリーの入れ墨を見てビリーが海賊だとばれる

10.6の滝口の発言を受けて、ジムが「海賊は縛り首ですよね?」とか心配する。でも、リブジー先生はジムの親愛の雰囲気を読んで、「今日の私は判事としてではなく医者だから、患者の秘密は守る」とかいう。(出崎統アニメのインテリは妙に信念のあるイケメンだったりして萌える。)ジム安心。

11.散歩ができるくらいに回復したビリーとジムの交流。ビリーは海賊時代に東シナ海で海軍に居たジムの父と戦った事があるかもしれないって言う。敵味方なのに、ジムはまたビリーに親愛

12.ジムの枕もとの父親の写真がフェードイン・フェードアウトでビリーの眠る姿にオーバーラップしてカットが変わると、ビリーはまた一本足の悪夢を見て錯乱して昏倒。リムジー先生登場

13.リブジー先生に一本足の事を聞かれるジム。しかし、ジムは10のリムジー先生の発言を受けて「秘密を守るのが良い事」だと思っているので、話を渋る。

14.リブジー先生は大人で頭が良いので、頭ごなしに聞かないで「私は医者として、患者の精神状態を把握しておきたいから、聞いたまでだ。いや、気にしなくていい」とやんわり。で、ジムは一本足の事を話す。ジムは人の話をちゃんと聞くのが良い事だと思う。

15.リブジー先生から、彼が旅行先で入った遠メガネ屋というレストランのコックで一本足の陽気な男の話を聞く。ジムは元気に働くのが良い事だと思う。

16.次の日、ジムは15を受けて元気に港に行き、旅行に来た人たちに客引きをする。その中に盲人がいたので14を受けて、彼の話を真面目に聞いて、応対する。

17、しかし、その盲人はビリーを狙う刺客だった!危うし!


ジムの子供らしい、不安定な、他人にすぐ左右される所がドラマの流れを生み出してて、非常に構成が巧みですね。あと、すっごいジュブナイルビルドゥングスロマン教養小説的。
1話の「ジムの主観的ナレーションの限定性で、ジムの世界の狭さを表現」だとしたら、2話は「人に興味を持ちだして、人の話に振り回される子供のジム」を表現してる。
スタイルを変えているけど、表現すべき目標は同じって言う。うまいなー。


あと、ジムがビリーを病死した父親に見立てて行く、その、父とビリーの共通点の暗示の仕方も上手いなー。
ジムがビリーの酒を止める所とか、実に親子だ。
出崎が母子家庭だったっていう事は、あまりアニメを見る時は意識しないように心がけたいんだけどな・・・。
しかし、ビリーが黒犬を殺しそうになった時、ジム視点の視聴者は「あ、ビリーには勝って欲しいけど、人殺しもしてほしくないなー」って思う訳で、そこで、ビリーの刀がベンボー提督亭の看板の操舵輪に引っかかって、黒犬を殺しそこなって、黒犬は逃げる。
ジムの実父が諌めたように見える。
そこから、ビリーがジムにベンボー提督と戦った思い出話をして、ジムの父親との接点を感じさせるってのがな。良いな。


あと、一本足のコックの男の回想シーンの作画がものすごく良くてカッコいいんだけど、この人は今後、どんなふうに出てくるのかなあ?楽しみだなー。
本当にネタバレを知らないで見てるので、言うなよ!
でも、もしかしたらデジタル放送が移らない関係で、来週からは見れないかもしれない。MXの宝島。泣きそう。