玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST第4巻 忍風ガンダム外伝

機動戦士クロスボーン・ガンダム DUST(4) (角川コミックス・エース)



前回までのあらすじ!
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


 発売日に買ったけど精神的にやられていてブログを書けなかったが、精神科医に「君は完璧主義者だからフリーズしてるんだよ」と言われたので、ちゃんとした感想を書かない。雑に書くことを意識する。30分で書く。あらすじは萬画を買って読め。
 あと、基本的な意見は1、2巻を読んだ時と大して変わってないのでそこを読んでください。


 前回の3巻を読んで「大河ドラマだ」と思った僕だが。
 今回の感想は
「忍者萬画じゃん」



 古文書忍術大気圏突入、海底王国くノ一姫様お色気国盗り催眠術決闘巨神復活に、前々作の主人公の忘れ形見(死んでない)との政略結婚に、草wwwwww
 草とかwww
 完全に忍者萬画www大映www

カムイ外伝 (1) (小学館文庫)


 グリプス戦役の超兵器で世界征服だー!って言ってる悪者爺がはしゃいでるのに、普通に殴って気絶させる雑さ。
 こういう軽やかさが本当に楽しい。
 サイコガンダムの扱いが本当に雑で良い。雑な水着見開き…。(誉め言葉として言ってます)(肩ひじばったガンダムの亜流が多い中、こういう雑な絵柄でおおらかな展開をするクロスボーンが一番宇宙世紀のエッジの最先端にいるのが楽しい)

 
 しかも、あれだよ。サイコガンダムをやっつけるのに、クロスボーン・ガンダムの最大の武器の機動力が殺された状態でどうするのって課題で、「お色気説得」に「回転ソード」ですよ!
 強化人間にサイコウェーブで説得はまだガンダムとして許容範囲なんですけど、(SFとしてはアウトかも?)
「回転ソード」


 別に回転しなくても普通のソードでよくね?


 でも、回転した方がロボットチャンバラとして派手だから回転させる。
 こまけえことはいいんだよ!
 ロボットの必殺技やぞ!!!!
 超電磁スピンやぞ!!!!!
超電磁大戦 ビクトリーファイブ? (CR COMICS)



 ここら辺の「ロボットマンガ」としてのオタクっぽさを一周か三周くらい回って子供らしい純粋さとしてのロボット萬画の楽しさに昇華してるのは、ニーチェの獅子を経たキッズという感じで、実にコミカライズ作家としての長谷川裕一だなあって思います。



 んで、ガンダム本流に対して忍者外伝のノリをかましてるけど、ふざけているだけでなく国盗り騒動を解決した結果、前回2000人の女児を助けた主人公一行が3万3千人の小国を助けてしまって、国盗り物語として着実に数字として分かりやすく成長していって、そこも楽しい。


 さて、クロスボーン・ガンダムの冒険はどこまで行くのかな?楽しく読んでいきたい。



 でも、富野由悠季史観では100億を誇った地球人類の総人口は∀ガンダムGのレコンギスタまでの間の黒歴史のアポカリプスの間に激減して一億を下回ることになっているが。
 アンソロ作家の長谷川先生が原作者の富野監督にどれだけ逆らえるのか???
機動戦士Vガンダム プロジェクト・エクソダス (カドカワコミックス・エース)



 まあ、僕はGレコもクロスボーンも他のガンダムも他のポルノ美少女アニメもクソアニメも、面白ければ摂取していきたいという方向で…。
 

(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly


http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com