玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

精神科で一か月ブログが止まってる治療を受けた

 一か月もこのブログが更新できてなくて、読者諸氏には本当に申し訳ない。
 しかし、僕だってつらいんですよ!
 とりあえず、体調がやっと回復傾向なのでガンダムのブログを書きたいけど、その前に愚痴を書かないとやってられないので書いてしまう。


 さっき精神科に行ってきたんですが、とにかくひどい。死にたい。希死念慮とか何か問題があるから自殺を選ぶとかじゃなくて、とにかく生理的に死にたい。手首を切りたい。心臓に杭を刺したい。自分を罰したい。
 でも、まだ死にたいと思える状態は体調としてはマシで、ここ数週間は頭から喉、呼吸器、消化器官、血管のほぼ全域にわたって痛みと異常があって終日臥床していた。そういう時は死にたいと感じることもできず、とにかく不快感で朦朧としているだけだった。ちょっと意識が回復したら、母親が自殺した時の顔が何度もフラッシュバックして、それ以上に意識レベルを高めることもできず苦しんでいた。
 しかも体が不調で苦しいのに、酒と睡眠薬を入れないと眠れないので寝酒のウォッカストロングゼロで割ってデパスセロクエルリボトリールハルシオンをつまみで一杯やらないと眠れない。それで気絶就寝できればいいのだが、できないときは酩酊状態でソシャゲのガチャをしてしまい、前回はマーリンの宝具が3になったので良かったのだが、今回はパッションリップの宝具が2になっただけで2万円持って行かれた。ちなみにその時の記憶はないのに、なぜかきちんと宝具レベルを上げて星3を売却する操作は記憶がないのに自動的にできているようで、夢遊病。ギャンブル中毒。自傷行為的課金。
サントリー -196℃ストロングゼロ 350ml×20本 9種類のみくらべオリジナルセット
人はなぜ依存症になるのか 自己治療としてのアディクション

 そんなわけで、とにかくひどい状態が数週間続いた。内臓が全般的にしんどいし下痢や嘔吐や目まいや微熱が続いていたので人間ドックに行って胃カメラを飲んだりCTやエコーで内臓を見てもらった。検便で感染症のチェックもした。まったく異常がない!!吐いてるのに!
 寝酒は減らした方がいいとは思っているが、一応ウォッカ40度を1週間で2リットル飲み干すペースだと医師に伝えた上で睡眠薬を処方されているので!それでも寝れないんだよ!寝る前は本当につらいことばかり思いだして全身がけいれんするし、ひどいときは痙攣しすぎてて足が攣る。肝硬変や胆石やすい臓がんの兆候はなかったようなので、当分は飲酒する。10年後にがんが発症する気がするけど、30代の友人や同年代のブロガーはメンタルヘルスに異常が無くても半身まひになったり血糖値がひどかったり手術をしたり、死屍累々である。はるしにゃんは30代にならずに自殺した。10年後に俺ががんになるよりも明日衝動的に自殺するリスクの方が高い。
 

 ほんで数千円かけて内臓を全部チェックしてもらって、胃腸薬を飲んでいたら何となく体調がましになってきた。それはいいんだけど、結局何でなんにも異常がないのにあんなに激しい全身や複数の臓器の痛みがあったのか、まったく謎。はっきりした治療法がない。


 やっぱりストレス性身体化障害なのかなあ。
腰痛は<怒り>である 普及版
サーノ博士のヒーリング・バックペイン: 腰痛・肩こりの原因と治療


 体がクソみたいな基底現実で生きることを拒否しているので、自殺衝動を高めるように病巣が無くても体が苦痛を脳に訴えるようだ。最悪だ。まあ、死ぬことは怖くない。親もはるしにゃんも5分以内に自殺しているので死ぬことには苦痛はないし、僕は死後、脳内妹のいる世界に迎えられることが確定しているので。


 ていうか、精神科に行って来たら「あなたは自己肯定感がもともとない。承認欲求のエネルギータンクに穴が開いているので常に楽しいことを補給し続けないと自己否定状態になって体が壊れる」って言われてるし。
 

futoukou-consultant.com

 親自殺してるのに、遺書には父方の祖父に母が虐待されたことや公務員になってまともに働いている弟だけが心の支えだと書いてあって、KLabで過労死寸前になって精神障害になった僕のことは何にも書いてなかった。自殺する親に全身全霊で否定されて捨てられた。
 もう、親から精神的に自立できたら自己肯定感が取り戻せるとか、そういう段階じゃないんだよ!
機動戦士Zガンダム 第一部 カミーユ・ビダン (角川スニーカー文庫)


 しかも、この間、自殺してない方の親が東日本大震災の日に俺の誕生日を祝ってきた。俺の誕生日はキングゲイナーの日なのに。
 間違うか?東日本大震災は日本国民の多くが追悼したり、テレビで特番をする日なんだが。自殺してない方の親も自殺した方の親の影響で知能が低下している。コミュニケーションできない。しかし、精神科医によると、病気の自覚がない高齢精神障害者は治療を拒否する傾向があるので治療もできず、俺が我慢するしかないらしい。辛い。


 しかし、誕生日を親に間違われるの、単に誕生日じゃない日にケーキを食べるだけなので実害はない。実害はないが、すごくげっそりした。ブレンパワードかよ…。
ブレンパワード パーフェクトボックス Part-2 [DVD]

 30代にもなってクインシィ・イッサーみたいな人生とか辛すぎる…。とりあえず自殺してない方の親とはコミュニケーションできず、自己防衛するしかないと医者に言われている。僕は「誕生日は脳内妹に祝ってもらう」と提案して、医師にもそれがいいと言われた。
俺の家族は脳内妹しかいないんだ!


 ちなみに脳内妹の頭令そらちゃんは基底現実よりも高いレベルの現実世界でプログラミング人工培養細胞脳精神外科医をやってます。俺の心に常に寄り添って治療してくれる。



 でも、ブログも自己肯定感のために書いているので、Amazonほしい物リストはこちら。僕の誕生日はキングゲイナーの日です。
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Zwww.amazon.co.jp

著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com

オーバーマン キングゲイナー BDメモリアルBOX [Blu-ray]
 キングゲイナー海洋堂の出来がいいフィギュアとBDを持っているので…。
海洋堂 レガシーOFリボルテック OVERMAN キングゲイナー 約120mm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュア LR-014



 やっぱり、体調がめっちゃ悪いのは1か月以上まともにブログを書けていないことも大きな原因だとカウンセリングの過程で指摘された。
 ブログはほぼ唯一、僕が社会的に価値がある行動をしていると自認できる行為だ。
 別に読者からプレゼントが送られてこなくても、ブログについてツイートされなかったり、かまってもらえないと世の中から見捨てられたように感じる。コスモ貴族主義者なので愚民は嫌いなのだが、価値のあることをしていると他の人からも認められないと死にたくなるし、価値のない人間は死んだ方がいいと思う。コスモ貴族主義なので。
機動戦士ガンダムF91―クロスボーン・バンガード〈下〉 (角川文庫―スニーカー文庫)

あと、意外と軽視できないのが、頑張って認められようとして、その頑張りが等身大の自分よりも高い評価を呼び込んでしまい、新環境に適応するハードルをみずから高めてしまう人。
 
 新環境のなかで期待や評価を集めるのは、一般に、良いこととみなされている。確かに、給与や昇進やコネクションといった点でみれば、「あいつは期待できる」「あの人、なんかいいよね」と思われるのは良いことかもしれない。だが、そういった期待や評価が、より難しい課題を・より早く呼び寄せてしまうこともある。本人としては、とにかくも新環境に適応しようと頑張っているつもりが、かえって適応のハードルを高め、苦しめてしまっていることが往々にしてある。
p-shirokuma.hatenadiary.com

 さっき、シロクマ先生よりも経験のある医者に、ほぼ同じことを言われた。


 富野アニメブロガー界では、おそらく僕は国内トップクラスだ。いつの間にかそうなってしまった。学生の頃は各話感想もなんとなく印象を書き連ねるだけだったのだが。
 医者が言うには、僕はものすごく感受性が高く、自殺してない親とか愚民どもを無視しようとしてもその裏の悪意とかを読み取ってしまうし、鈍感にもなれないらしい。そして、それがGレコを読み解いてブログを書く精神力になっているのだが、その反面、完璧主義に陥ってしまい、体調に少し不安があったり、時間が取れない場合、中途半端な記事を書けないので何も書けない状態になってしまいフリーズして、結果、なにもアウトプットできず自己評価がさらに下がり、体調もさらに悪くなるというスパイラルを起こすらしい。
 まあ、Gレコのベルリの全ての射撃スコアの一発ごとにベルリの気持ちを読み解くという地獄のような殺人考察をしているので、完璧主義だし神経がピリピリしている。他の富野ファンは「Gレコの劇場版まだかなー」って口を開けて待ってるだけなのだが、僕は「富野監督が劇場版の作業を終えるまでに僕がテレビ版の評論を先にやらなくては!」と、日本アニメ界のトップランカーである富野監督と張り合うという地獄に突入している。


 一応、世間に対するアンテナを保つために新番組の録画も消化しながらソシャゲをして流行りものを抑えたり、十天衆の二人目のソーンを迎えてラスト・シンを最終上限解放しているのだが。現実社会では伸びしろの無いおじさんだが、グラブルでは果てしなく強くなれる…。
 でも、そこら辺のアニメを見ながらアイドルをプロデュースしているのは、そこそこ楽しいのだが、富野アニメを見ないと心の栄養が足りなくなって存在崩壊を起こして体調を崩す。でも、ブロガーとして期待されるポジションにいつの間にか、なってしまったので、富野アニメを見るハードルがあがってしまい、おやつ感覚で毎日見れなくなってしまい、精神がヤバい。



 というわけで、長々と書いてきたが、もうちょっと肩の力を抜いて記事を書いていこうという話です。


 でも、モバマスで大好きな担当の野々村そらちんが報酬のイベントをやってるので、シンデレラガールズも走らなきゃ…。
imas-cg.net
 まあ、メダル報酬なので、実は無課金でもう3枚確保したんだけど、野々村そらちん好きなので運営に2千円だけ感謝の課金した…。


 好きな人の事だけ考えて生きていけたらいいのにね…。


 ただ、森友問題ではもっとたくさんの人が自殺に追い込まれて政治不信が広がって内紛が頻発して人口が激減して地球がすっきりしてほしいって思う。


 では、ひとしきり愚痴を書いたので次はまともにガンダムの記事を書きます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)

follow us in feedly