玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

ウクライナを支援する方法を教えてほしい💙💛 ☦️←❤️‍🔥

 さっきご飯を食べていた時に気づいた。僕はロシア軍が嫌いだってね。


 半年前。ロシア軍はベラルーシと軍事訓練をしたら帰ると言っていた。


 まだ帰ってないらしく、陣地を奪い返された所には長距離射程ミサイルをぶち込んでいるらしい。はあ。
 僕にウソをついたってことですね。僕は嘘を許さない。
自分の中に毒を持て<新装版>


 まあ、こまごまと書くほど暇ではないし僕はゲームを楽しみたいので簡潔に済ませるが。


 基本的に僕は戦争自体が好きではないので半年はロシアもウクライナもどちらの味方もしないでいたのだが。


 最近のロシア軍の長距離射程ミサイルの雑な使い方は好みではない。ウクライナに支援しているNATOはロシア本土にまで射程が届かないロケット砲を限定的に供与しているらしいが。
 別に無差別殺人だから子供が死ぬからとか人道や道徳じゃなくて、相手の顔を見ないで雑な殺しをするのは僕の美学に反するというだけ。


www.cnn.co.jp


 クリミア併合から数えると8年くらい。今回の軍事侵攻も半年で支援疲れが出ているらしい。まあ、それもわかる。


 ただ、逆に僕のような人間が新たに「いい加減いつまでもダラダラと雑な破壊活動をしているんじゃない。切り上げろ」と思う人間も出てくる。


 おそらく、ウクライナ一国ではロシアには負けるだろう。じゃあ、ウクライナ一国がロシアの領土になりました。それでロシアの拡大行動が止まるかというと止まらないと思うので、ウクライナ一国の問題じゃないと思う。
 また、大日本帝国は一時期中国やら朝鮮やらを支配していた。(東南アジアは欧米の植民地だったりもしたし国の数も多いので正式にどの国をいつから日本が支配していたかどうかはよくわかってない)
 ロシアもウクライナに対して同化政策を始めようとしているようだが。それでウクライナの人がロシアの支配下になって幸せになるかというとならない。なんでかというと日本はいまだに中国と朝鮮に恨まれている。ロシアがウクライナを併合したとして、数十年後に、ソ連が崩壊した時のように、絶対に反発は怒る。


 たびたびこのブログで書いているが、僕の母親の自殺の遠因になった祖父も陸軍中野学校卒業の憲兵(情報将校)で戦後は戸籍を改ざんして戦争犯罪を逃れて公安幹部をして、叙勲される程度には権力寄りの人物だったが。母親の自殺の遠因になったし、僕も祖父の武断的な行動は幼少期から嫌っていた。地域で剣道を教えて少年たちに慕われていたけど、家庭内では嫁を虐待するようなクズだったからなあ…。僕は基本的に軍人を嫌っている。
 というか、戦争という概念がいまいちわかっていない。人間は死ぬのが嫌という本能的感情がある。動物だからね。それはわかる。それはそれとして、どっちも死ぬのが嫌なのに、自分が死ぬのが嫌だから死ぬのが嫌な他人を殺すという行動は、はた目から見るとどっちでもいい。むしろ、最近の戦争は刀とか再生可能な木や竹を使った槍とか弓矢ではなく、恐竜さんが一生懸命数千万年の長い年月をかけて石油になってくれたものを数十年で使い切る勢いで資源を浪費している。
 どっちが死んでもいいんだけど、どっちが死ぬのか決めるために資源を無駄使いするのはやめてほしいと思う。人を殺さないと生きていけないという状況になった自分の方が悪いということを思い知ってほしい。


 こういうことを言うと「大切な誰かを守るために戦うんだ」と反論を受けそうだが。大切な誰かを一番効率よく守る方法は、最初から誰のことも大切にしないことです。最初から価値を設定しなければ価値が失われることもない。子供でも分かる理屈だ。そして現代の80億人くらいいる人類は化学肥料、ハーバーボッシュ法によって培養された化学生産物に過ぎない。化学肥料がなければ人口の上限は20億にもいかなかったとかいう昔の論文があるらしい。つまりだね、みんな、つくりものなんだよ。


 そういうわけで、Gのレコンギスタの一応完結して僕も割と守るべきものが低下しているので。まあ、ロシアに敵対することにした。(プラモデルは積んでいるけど、すべてのプラモデルを作ったりすべての本を読んで満足して死ねる人の方が少ない)


 ウクライナが支援を要求するのが偉そうという人もいるが、そもそもロシアの拡大の上限が見えないしロシアはNATOにも敵対している状態なので、ウクライナが前線を引き受けているのもある程度評価すべき。(つまり西側諸国を実戦をウクライナに押し付けて武器は渡すが殺人行為はウクライナに委託している)


 まあ、別に僕としてはロシアもウクライナも、外国なのでどっちでもいいんだけど。まあ、報道の印象操作もあるだろうが。ロシアという大国のツァーリ的にダラダラと何回も法律を変えて長く君臨しているプーチン大統領と、プーチンの粛清にビビって従っている非常にロシア的な従順な国民と、民兵の主体性があるように見えるウクライナでは、僕はウクライナの方が好みですね。好みの問題です。
 たぶん、どちらかが最悪の状態にならないと終わらないと思うのですが、小国がつぶされてそれを足掛かりにロシアが調子に乗るのも長引いて面白くないので、ロシアの方に最悪になってもらう。ロシアを最悪な気分にさせるにはロシアに匹敵する物量の火力を突っ込むのが一番手っ取り早いんだが。ロシアは中国と中東など欧米ではない国とパイプを強めようとしているようだが。宗教的にも旧社会主義陣営の足並みはそろうのに時間がかかるだろうね。その時間差と物量差の比率で状況が左右されると思うが。


 まあ、ロシアは極東の北海道の北方にも領土を持っているのでロシアの戦争は対岸の火事というか、対大陸の火事なんですけど。


 日本の中で、だからロシアに攻められないように自衛隊を軍にしろという自民党支持者も、ウクライナが武器を持っているから攻められたので9条を維持しようという共産党員も、どっちも自分のポジショントークをしているだけで殺すリアリティを持ってない感じがして、気に食わない。
孤独がきみを強くする


 あー、あとロシアと中国が手を組んでも、どっちにしろ将来的にどっちが主導権を持つのかでどうせ紛争になると思う。万民は万民に対する敵なので。習近平国家主席さんはプーチン大統領の下につくのを喜ぶような人間ではないように見える。


 それと核兵器や原子力発電所の取り扱いだけど。福島原発事故、ちゃんとした人が安全に住むための土地ではなくなったが、植物や動物はめっちゃ生き生きと繁殖している。汚染物質も人間同士の間で押し付けあっている手続きが滞っているだけで、地球全体がクソになるほどではない。広島と長崎も十数年で復興した。僕自身、ヒロシマとナガサキに住んでたこともあるし、僕は原爆資料館に何度も行ったことがあるが。もちろん被ばくして死ぬ人は気の毒だが、銃で撃たれるのも爆弾を落とされるのも気の毒なので、別に核兵器だけが非人道的というわけではない。
 ロシアも伝統的に焦土作戦をしていたしな。もちろん、アメリカもヒロシマ・ナガサキのデータをもとにゴジラの出身地や本土のネバダ州でグーグルマップでクレーターが何個もはっきり今も見えるくらい核実験をやりまくっていたわけで、実は核戦争では人間は滅びないんですよ。ちょっと不健康にはなると思うけど。いや、一時期核戦争で世界が滅びるというフィクションが流行したけど、戦術核は地球の大きさに比べるとそこまで強くはない。放射性物質が全地球にまんべんなく致死量にいきわたるかの気流や海流の計算はしてないけど。人間は絶滅するかもしれないけど、魚とかは生き延びる気がする。
 つまり、核兵器はいったん、タガが外れると普通に使われるようになると思う。でも、それは僕の美学には反する。やはり殺すときは相手の顔を理解して必殺の覚悟を決めてほしい。なんとなくたくさん殺せばいいだろーって感じで核攻撃しても、それで激怒した決死隊は核汚染された土地を越えて進行すると思うし、そうなったら戦争はさらに泥沼になる。
 まあ、僕は個人的に人間がここ300年くらいで頑張って構築してきたニュートン以降の科学技術や素粒子論やら化学論や医術が喪失されるのは嫌だと思うけど、人間が全滅したら別に。
 自分の子どもや子孫が死ぬと嫌だなあというPTAの気持ちもわかるけど僕は子どもを作らない主義なので。まあ、自分が死んだ後のことは別にいいかな…。電波障害でテレビが見れなくなるのは困るけど、光ケーブルが埋設されてたらまあ、何とか。


 なので、人間はクズなのであらゆる糞みたいな行動をする可能性があると思っている。日本人全員が僕の味方とも思っていない。人間自体が糞なので。僕も外道だし。
 そういうわけで日本の中で僕がどういう動きをするのかというのはまだ伏せておくけど、とりあえず僕は僕が気に食わない相手には敵対します。


 とはいえ、国内ロシア人を暗殺して回るのもめんどくさいのでやらない。ウクライナ支援のために募金しても正確にウクライナに届く組織の判定が難しい。


 そういうわけで、ブックマークはコメントでどういう行動をしたらウクライナを強くしてロシアに嫌な気分になってもらえるのか教えてもらいたいです。(僕はデモ行進の効果には懐疑的なのでそういう身内の仲間集めには加わりたくないんです)

露骨なブックマーク稼ぎ!
 僕はそういう汚い人間だよ。


 さすがに今回は自動広告以外のアフィリエイトは貼らないけど。


自分の中に孤独を抱け
自分の運命に楯を突け



ばくはつだ!