玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

アイマスシンデレラガールズ #U149 アニメ第12話感想

  • 前回のあらすじ

「最近のアニメとか、最近のTwitterの文法とか、人と人の分断を加速させているね」
って絶望して「戦争をしたがる人間は腐りきっている!」という連作ブログを書いた。
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


 その直後、アイドルマスターシンデレラガールズ U149のアニメ版のニコニコ動画での一挙配信でロリコンたちとコメントで心を通わせて、「戦争より、アイドル!」ってなった。



nuryouguda.hatenablog.com
nuryouguda.hatenablog.com


 そして、現在ただいま、ロシアとウクライナとベラルーシ、そしてNATOが戦闘状態になっていることを踏まえたうえで、「戦争なんてくだらないぜ!アイドルの歌を聞け!」ってU149をファイヤーボンバーで推すんだよ!
 という記事を書いた次の日に「U149の最終回の絵コンテにマクロスの河森正治さんが参加します」という情報を食らった。
【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS U149 ANIMATION MASTER 05 グッデイ・グッナイ(メガジャケ付)


 オイオイオイオイ。


「シンクロニシティ」


  • アイドルマスターは時代に乗るところがある

 そういうところだぞ!アイマス!
 マジで僕は現在のTwitterで「理解できない馬鹿と違って俺は理解している」という断絶とか、そういうTwitterが戦争や選挙の道具やフェイクニュースになっているのが「人間のくだらなさ」だと思って唾棄していたので、本気で人間は戦争をして憎み合って滅ぶしかないと思っていた。
 でも、U149で橘ありすと米内Pがみっともなく泣きながら相手を尊重するコミュニケーション(すなわちアイマス)をしているのを見たら、心を入れ替えた。
 「人間はクソだけど人間が生み出す非実在青少年は輝いている」という芸術至上主義と言うか美少女アニメ好きと言うかロリコンで、かわいい女の子のアニメを見たら「戦争なんかくだらないぜ!アイドルの歌を聴け!」という記事を書いた。
 いや、ぶっちゃけ、俺は今でこそ富野アニメファンみたいな面をしているけど、生まれて初めて自分で買ったCDはマクロス7のファイヤーボンバーって言う世代だから!
マクロス7 SECOND FIRE!!/Fire Bomber



 マジで河森正治さんが最終回に参加するなんて知らんかったけどな!



 ま、まあ、私は天才アニメブロガーなので、時代の方が私についてきてしまうのだなあ!


 我那覇響役の沼倉愛美さんのファンクラブの開設から閉会まで参加していたしLIVEにも数回行ったけど、アイマスやアイカツ!も好きだけど、むしろ「ぬーさんってガンダム好きなんすか。じゃあ同志だね」という気持ちだったので。
 ビルドファイターズの忍者の役とガンプラ化おめでとうございました。
 Gレコのクリム・ニック他、色んなロボットに乗りまくっていた逢坂良太さんとのご結婚もベストカップルだ。(クリム・ニックはG系には乗ってないけど、ダハックはG系殺しみたいなところがある)


 いや、まあ、僕が現実の政治や戦争はくだらないけど芸術には価値があるって言うのはいつものことなので、今回河森正治さんが参加したのはマージで偶然なんですが。


 ていうか、もちろんアイマスのコミカライズは全種全巻CD付きバージョンを揃えている!
【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(11) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)

 もちろんU149のカルビーコラボポテチブランケットもゲットした!




 モバマスもサービス開始からサービス終了までの11年間付き合ってきたし。
 デレマスのサービス開始が2011年11月だったので、実は親が自殺する前から継続している数少ない趣味がデレマスだったんですよね。(親の葬式の合間でデレマスの1周年イベントをやっていた)
 遊びでやってたんじゃないんだよ!


 プロデューサーランクもアイドルマスターS4まで行ったし、大槻唯フェスでぶち込んだエナドリの借金はまだ返してない。いや、大槻唯フェスも割と終盤だったし、担当の野々村そらちんは優しい子なので課金しなくても手に入るので、「サービス終了までに一回は200位以内の上位報酬に入る廃課金の気分を味わってみたい」という体験型コンテンツで30万円くらい突っ込みました…。無職なのでその借金はまだ返せてない。でも不渡りは出してない。(綱渡り)


 そんな浮世離れの達人の私としては、「現実は糞だけどアイドルマスターの歌を聴け!」って叫んだ次の日に「河森正治さんが絵コンテに参加します」って情報を聴いてびっくりしたと同時に、「うむ、この混沌とした世の中を治めるにはアイドルしかあるまい」と納得もした。


  • U149アニメって大きいプロジェクトだったんだね

 向井拓海を主人公にしたチャンピオンのWWGとか高垣楓さんたち大人アイドルのAfter20と同時期のサイコミ案件だと思っていたけど、アイドルマスターのアニメが2011年、シンデレラガールズのアニメが2015年ということで、アイドルマスターのテレビ放送アニメとしては8年ぶりなの?(シンデレラガールズ劇場はやっていたけど)
 まーじか。時がたつの速いなぁ、オイ!


 モバマスが終わってもデレステやミリシタをやっていたので(SideMとポプマスはアイマスが忙しくてアイマスができない現象でした。グラブルをやっている…。ヴイアライヴさん・・・)、ずっと日常生活で毎日アイマスがあったけど、テレビ放送のアイマスアニメとしては結構なブランクがあったのか。(その割に今年はミリオンライブのアニメもあるのだが)


 そういう時が経過した重みを感じさせる一面として、マクロスやAKB0048の河森正治さんが参加するって言うのは、ある意味、格が上がるというか、確かにそうだよな…「歌で気持ちを伝えたい」というテーマに合うよな…。という気持ちがある。
 マクロス7で1回だけ河森正治さんが絵コンテを切った第27話 「七色の歌エナジー」は滅茶苦茶動きがよかったと思っている。


 同時に、河森正治さんはアイドルや歌に造詣が深いけど、「アイマス界では外部スタッフ」という気持ちもあり、「マクロスとかをやってるからと言ってアイマスをやれるとは限らないんだが?」という厄介ファンの気持ちもあったのだが。


 結論から言うと、うん、よかった!



 アイドルマスター初代アニメ版(ゼノグラシアを除く)の如月千早の「約束」みたいにメンバーのみんなが集まって作詞をしたとか、俊龍じゃなかった会長とかつかさ社長とかニュージェネレーションズやガールズパワーとかリップスとかAfter20組とかデレマス強キャラが集まったのも豪勢だった。デレマスはアイマスとは微妙に違うんだけど(765プロオールスターズのメインがミリオンライブの方に行ったし)、やっぱりアイマスのアニメって言う感じはしました。



 まあ、本筋はアニメ本編を見てもらうかデレステをしてもらうとして、やっぱりインターネットの分断とか戦争やマウント合戦よりも、僕は歌や花を愛でて生きていきたいと思ったねえ…。
 美しい芸能には価値がある!かわいいは正義!
 エンジョイ&エキサイティング!


 僕も現実に絶望しがちなメンヘラだけど、忘れちゃダメだよ。



 ところで、僕はクッキンアイドルアイマイまいんのオタクでもあるんだけど、福山舞さんと横山千佳ちゃんのサプボが来たら死ぬんだけど。ライラさんのサプライズボイス(選挙の結果)で割と死にかけているけど。
【新装版】アイドルマスター シンデレラガールズ U149(12) (サイコミ×裏少年サンデーコミックス)
福原遥 写真集 『 いつのまにか。 』

 ミリオンライブの6周年も始まってなんか今日はアイマスが忙しい!
 でも、担当の野々村そらちんの供給はそんなにないので、まあ…。でも当初は確実な色物枠アイドル(昆布)だったイブ・サンタクロースさんが第11代シンデレラガールに就任してしまったので、ますます状況がわからなくなった!
 うんうん、それもまたアイマスだね!


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。クズの無職なので基本的に貧乏だ。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)