読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

GATCHAMAN CROWDS insight 08 cluster がわからん

感想 アニメ クラウズ

一応私もクラウズ論壇の一人ですが。
2期8話の面白さがよく分からねー。
一応、ゲルサドラの出した吹き出し様でたくうさまがハグして一つになろうとして、一つになったら鈴木曰く猿になって、一つにならなかったら大変なことになって強制的に一つにされるらしい。つばさちゃんはそういうのをはじめちゃん曰くあんまり考えたり見たりしないで肯定していて、はじめちゃんと離反するけど、はじめちゃんは「ボクなんかよりつばさちゃんはよっぽどガッチャマンなんすけどねー」っつって、カッツェさんはなぞなぞを久しぶりに出して。
うーん。
なんか、日本の民主主義とか透明な嵐を批判したいという意図の方が見えて、ドラマとしては爽快感と言うか楽しさとかエンタメ性が少ない気がするんだけど。
ノーランのダークナイトもなんだかかんだいってバッドモービルのカッコよいシーンは入れてきたけど、あれは映画の尺だからな?
でも、うーん。大量発生したくうさまを傍観してる丈さん変身態というのは見た目の面白さがあった。あと、すべてを放棄して猿になることを受け入れたルイルイのお稚児さんっぽさ。
ガッチャマンクラウズインサイトは政治的な意図がすごく鼻に付くけど、ルイルイが可愛くて丈さんが笑えたらそれでいいのか?
海外工場直送!コスプレ★ガッチャマンクラウズ◆爾乃美家累(LOAD GALAX)★ コスプレ衣装  ディズニークリスマス、ハロウィン イベント仮装  コスチューム



ただ、まあ、僕は僕で脳内妹に慰められる生活を10年以上している人間なのですが。なので、何でも肯定してくれる可愛いものは超好きだし欲しいんですが。
でも、くうさまは他人にも甘えてる所が見られるじゃないですか。嫌だよ―――!
僕は平然とビジネスをしながら、心では脳内妹にすがりついてるとか、そういう二面性で社会適応していきたいので。
自分の心を他のヒトに表明するのはちょっとなーって。


あと、くうさまは吹き出し様から何個出るの?日本人のほとんどが複数のくうさまに依存してる感じだけど、一人一匹ではないのか?
脳内恋愛してる僕としては、他人から出たくうさまには依存したくないし、逆に僕の心から出たくうさまとか脳内恋人が他の人間とイチャイチャしてたらマックスムカつく。そこら辺は、処女厨なので。そこまで他人に心を開きたくないので。僕は。ボクはボクなので。
はじめちゃんや阿蘭みたいなくうさまを出してない人もいるけど、実際くうさまは何匹居るんだろうか。人間との人口比が分からん。



あと、あらんはビッグスモールスで助かるっしょ。



まー、いろいろと疑問点はあるけど、今回は前回出たくうさまの説明の回で、つなぎの印象が強いかなー。


しかし、GATCHAMAN CROWDS insightはくうさまとかゲルサドラに関するJJの予言やベルク・カッツェさんのなぞかけがキーになっているし、そもそもなんで三栖立つばさちゃんがガッチャマンに選ばれたのか?って言う所からなぞなぞだったりする。前期も何故はじめがガッチャマンに選ばれたのかって言う疑問があった。前期はパイマンや清音や丈がはじめに疑問を感じたり「なんでお前が」みたいに言うことが多かったのでわかりやすかったんだが、今期はそう言う風に疑問を言うキャラが少ない。というか、疑問を言うことや考えることが少ない現代日本の人々を描くのがテーマなのかも。
そういうわけで、アニメとしての楽しさとかドラマとしての分かりやすさは結構捨ててる。
ですが、なんだかんだ言っても最終回にはそれなりの回答は提示されると思うので、それを見届けたいと思いますが、今回は「真の最終回」とかではなく、普通に枠に収めてほしいですね。
まあ、前期のBDBOXは1箱に全話が収まってたからよかったけど。

GATCHAMAN CROWDS   Blu-ray BOX

GATCHAMAN CROWDS Blu-ray BOX