玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

最近アイドルのライブについて思うこと完結編・沼倉愛美さんに向けて

 そんなわけで、先月沼倉愛美さんのイベントに行ってきたことの日記を書くのに一ヶ月くらいのタイムラグが発生した。


 時間の使い方が下手である。


nuryouguda.hatenablog.com


 前回はこう書いたわけだが。


 まあ、いろいろとアイドルを応援することについて思う所はある。(というか、なんとも思わない人を応援はしない)
 キャラクターと芸能人を混同すること、芸能人の仕事とプライベートを混同すること、作者の人格とコンテンツの内容を混同すること、どこまでを芸として扱い、どこまでをコンテンツとするか、なかなか紳士的なふるまいが迷われる昨今。


 そんな情報化社会のラビリンスに惑う21stセンチュリーだが、アイドルマスターのプロデューサーを12年もやっていたので、そろそろ女性声優を応援したくなってきたのが今年の僕の気分。いろんな女性声優のグラビアを買った。女性声優の服装はフェミニンで目に優しいから好き…。


 そこで沼倉君ですよ!


 三十路になったというのに生まれて初めて女性声優のファンクラブのモバイルサイト(携帯電話会社からの引き落としで月額400円である)に入会した。


 沼倉愛美さん…。


 最近、毎年たくさんの新人声優がデビューしていく。声優というのはなかなか不思議な芸能人で、役や作品や興行でチャンスをつかめたり、実力で支持されたり、色々である。僕は基本的にあまり実写を見ないので(これは実写が劣っているというわけではなく、経験則による選択と集中である)、アニメばかり見ているので、自然と俳優や歌手よりも声優に注意が行く。
 そんな中、誰を応援していいのか迷う…。たくさんいる声優の全員を応援する財力と時間が僕にはない…すまない…。みんなを幸せにしてあげたい…。


 で、ぬまくらくんなのだが。ぬまくらくんはTHE IDOLM@STERっていう12年前にアーケード版が出たゲームの3作目くらいに登場した新キャラの我那覇響というすごくかわいくて完璧なアイドルの役で僕の知るところになった女性声優だ。
 アイドルマスターは2011年にアニメになって大層話題になった。それがもう6年前とか、いかに僕がだらだらしているかということなのだが。まあ、モバマスとかミリシタとかしてるんだが。
 アイカツ!やフォトカツもしている。藤堂ユリカ様!


 そんな沼倉愛美さんが昨年初めてソロデビューしました!
numakuramanami.com
My LIVE(初回限定盤A)(Blu-ray Disc付)
My LIVE(初回限定盤B)
My LIVE(通常盤)


 えっ!まだソロデビューしてなかったの!!!???8年も声優しているし、てっきり個人名義の曲もあると思ったのに…。しかもまだ20代なの?
 まじで?すごいじゃん!
 伝説のアイマス7thのぬまくらくんのパフォーマンスはすごかったのに、まだ20代なの?
THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 120624 [Blu-ray]
THE IDOLM@STER 7th ANNIVERSARY 765PRO ALLSTARS みんなといっしょに! 120623 [Blu-ray]

 そりゃあ、おじさんは応援したくなっちゃうなあ~~~。20代の女性声優はたくさんいるけど、名声と実力、歌唱力、立ち居振る舞い、演技、タレント性、ともに認めて、安心して応援できる女性声優を選ぶのはなかなか難しい。そこで沼倉君が僕の推したい欲のニーズにマッチしてくれたわけだが。


 そこで先月、インストアライブのお渡し会に行ってぬまくらくんと1分くらい話す機会を貰った。ぬまくらくんはライブでもCDと変わらない安定してうまい歌声ですごいなあって思いました。(こなみ)




 で、沼倉君と会ってきて話したのだが。


 このブログの読者の方はお分かりのように、僕は重度の社会恐怖障害でパブリックエネミーの精神異常者だ。だからなるべく芸能人とか日の当たる場所の人の迷惑にならないように、会わないようにしてきたのだが…。


 まあ、Gレコのラジオには3回もお便りが採用されたしスフィアの寿美菜子さん(アイカツ!の神崎美月さん役で写真集も持ってます)にハンドルネームを読んでもらいましたけど…。富野監督とかガンダムになると暴走するって言うか…。



 っていうか沼倉君もガンダムファンじゃないですか!
www.youtube.com


————仕事として声優を目指す前は何を目指していましたか?

沼倉:ふわふわ生きていましたね(笑)。勉強もそこまで好きじゃなかったので「大学行っても意味がないのかなぁ」と。だからといってOLになる自分も全然想像つかないなと思っていました。


一応、高校受験の時に自分自身と向き合ってみて、小説が好きだったので出版関係の仕事を考えたりしたのですが、何をすればいいか分かりませんでした。


そんな時に、Zガンダムの劇場版公開があると聞き、せっかく見にいくのであれば「アムロから観なおしておいた方がいいな」と思い、最初から全部見たんです。


もちろんテレビシリーズを50話ずつ見ていくのは大変だったのですが、やはり飽きずに見続けられる「何か」があり、10代の私は言い知れぬ深さを作品に感じました。
www.animatetimes.com

中2のときに『機動戦士ガンダムSEED』がスタートして、「これがガンダムか!」と。いま思えば、それはガンダムの歴史の1ページでしかないのですけど……とにかくガンダムにハマり、『(機動戦士)Ζガンダム』の劇場版をやると聞いて、ちゃんと振り返ったほうがいいなと、高校時代に初期からのTVシリーズを全部見返しました。


──これもインタビューで「目標とする声優」に榊原良子さんを挙げられた理由がわかった気がします。ご活躍された年代が少し前だから不思議だったんです。


沼倉 ハマーン様ですから!『SEED』を見始めた頃に声優さんが出演されるラジオも聞き始めたんですよね。よく聞けばキャラクターと同じ声なのに全く違う人、という演技力だけじゃない存在感の魅力に、ドラマCDを聞いたときと似た衝撃を感じました。
kai-you.net


 これはしょうがないね。僕もガノタだし。
 普通の芸能人とか若い女性だったら傷つけないようにとか、人気の邪魔にならないようにとか配慮するけど、ガノタ同士だったら、もう同じフィールドだしさあ・・・。ガノタなんだろ?だったら俺と同じじゃないか!
 しかも、種厨だった沼倉君88年生まれが新訳Zガンダムで声優を目指すとか、キングゲイナーリーンの翼をきっかけに富野ブロガーとしてインターネットのジャングルで今日も嵐を吹き荒らしてきた僕と同じような人生だろ!だったら会いに行ってもいいですよね!
 (こう書くと勘違いした痛いストーカーみたいですけど、普通にCDを買って応募しました)


 ユリカ様の握手会の回はアイカツ!の中でも名作。


 というわけで、最近、三十代独身男性になって、(まあ、脳内妹と婚約はしているんだけど脳内妹とは結婚しても別に苗字も変わらないし…)寂しさが募るっつーか、無駄な余力や欲望やバブみの矛先を女性芸能人にぶつけたいと思ってた時にちょうどガノタの沼倉君がタイミングよくデビューしたからって言うか…。



 で、面と向かって、「玖足手帖のグダちんが来ましたよー」ってブログのアイコンをつけた名刺を出して名乗った。これは別に売名でもなく、「ガンダムファンで俺のブログを読んでないやつはいないだろう、それが売れっ子声優であっても」という俺の慢心なのだが。そして言ったね沼倉君に。
ガンダムが好きな沼倉愛美さんが好きです!何かが好きだって言う気持ちを表現している沼倉さんが素敵だと思います!ガンダムとか何かを好きだって言う気持ちはとっても大事!いつか沼倉さんがガンダムに出演してキュベレイに乗れるように応援しています!」
 と。


 うーん。三十代になってもまだまだ男子中学生のような気持ちを女性声優にぶつけてしまった…。



 でもさー。本当に最近の沼倉愛美さんの活躍とか役柄は目覚ましくて、何がいいかって言うと、やっぱり沼倉さんの演じるキャラは動物好きの我那覇響にしてもロリゴシックが好きな藤堂ユリカ様にしても、友達想いの極黒のブリュンヒルデの斗光奈波とかSHOW BY ROCK!!のレトリーとか紅殻のパンドラのクラリオンにしても、浪川さんが好きなアルスラーン戦記アルフリードにしても、
 「何かが好き!」っていう気持ちが出てるキャラが多くないですかね。そういう演技が沼倉さんの魅力だと思うんですよ。それはそれで、ガンダム好きをこじらせているおじさんの僕としても共感する部分です。好きなんだよなあ…。


 まあ、ガンダムとかアニメとかアイマスが好きだからって言って、おじさんが20代の美人女性売れっ子声優様に一方的に好意をぶつけるのは申し訳ないとは思うんだけど、そこはもう、ガノタ同士の業と思って沼倉さんにはあきらめてほしい。ガンダムでは男女や年齢関係なく、ぶつけ合いだから…。
 あと、沼倉さんの作詞とかインタビューを読むに、どうもこの人はガンダムを見てるだけあって、ちょっとひねくれた僕のような人間を見てもトラウマにならなさそうなので会いに行っても大丈夫かなーって思った。


 そして、ぬーさんとみんごすのガンダム話についていけなかったちあきんぐがGレコに準レギュラーで出たしな。
 沼倉さんも日5のアルスラーンに出たしバンダイナムコの顔であるアイマスアイカツ!に出てたし、ほぼほぼガンダム出演には王手をかけている状況だと思う。
 いけるいける!


 ここであと一押しで、沼倉さんもGレコ劇場版とかガンダムに出れると思うんだけど。いや、5年前に機動戦士ガンダムSEED BATTLE DESTINYのゲームにはちょろっと出てるんだけど。


 しかし、同じガンダムファンとして、富野監督の洗礼を受けてほしいという気持ちがありつつ、しかしガンダムファンとして富野ガンダムに出るのはどうか?とか、富野ガンダムに出ると女性キャラクターは大変な目に合うのでビルドファイターシリーズとかの方が穏便か?でも、富野演出を受けると確実に役者として成長する…、という気持ちもある。


 
 まあ、どの役を受けるかは結局は沼倉さんの裁量だしチャンスやオーディションを掴めるかは大人の事情で決まるのだけども、まあ、同じガンダムファン、というと馴れ馴れしいのだが、同じ芸術を愛好する仲間としては沼倉さんには幸せになってほしいので応援したいし夏のライブにも行きます。
 なるべく迷惑にならないようにそっと応援したい。


 ていうかライブハウスに行くのも福山芳樹さんのライブから10年ぶりくらいなので、引きこもりの僕を動かした沼倉さんはすごいぞ!
【豪華版】竹達彩奈・沼倉愛美 初ラジ 海を越えてもいいですか? デート編 KGVR-900439
アイドルマスター2 プレシャスアルバム (ファミ通BOOKS)