玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

旧作と新作の違いについて

一番気になったのは、頭身が下がったと言うことですな。
昔のキャラのバランスは足が細くて長くて頭が小さくてシャアやブライトは9頭身くらいあるんじゃないかと言う体型で、カミーユとかもちょっと背が高すぎる気がしていたと言うか、そういう絵柄の流行だったんだろうけど。
新作は頭が大きく、手も短くなってて、たとえばシャイアンでのシーンが旧作から新作に変わったときのアムロの体型の変化がわかる。
そのぶん、ちょっとカメラから距離のあるシーンでも顔が相対的に大きくなって表情が判りやすくなっててよいな。それが暖かさなのかと。