玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

カミーユに振られた後のシャア

「あなたにもやれることがあるはずです!」と言われ、6年間考えつづけて、結局隕石落しをやるのが自分のやれる事かなあとか思うシャア?
カミーユがつまらない娘に恋をして「もしかして、これが幸せ」と思って、「それではルリヲールドタイプの思う壺だ!」(筋肉少女帯)とブチ切れるシャア?
ほんと、Dybbukに取り付かれすぎ。
TVのゼータから繋がる逆シャアは、カミーユを潰した愚民に対して切れてたけど、新訳から繋がる逆シャアカミーユも仲間入りしてしまった愚民に対して切れてんの?
TVのカミーユフォウ・ムラサメみたいなニュータイプの進化の方に行ったけど、新訳カミーユはオールドタイプでもファは温いから好き、みたいな∀ガンダムっぽい落ち着き方をしたもんなあ。
白富野的にはオールドタイプですら切り捨てずに肯定するのがニュータイプとか?クロスボーンガンダムの頃から。
そこらへんは黒トミノを突き詰めていった聖トミノだからこその境地なんだろうが。
シャア・アズナブルはまだ、ニュータイプというものを理想化しすぎているからな。
劇場でハマーンに「ニュータイプに進化することで救われるんだ!」と意固地に言うシャアは逆に憐れだったぞ。
そこで、アムロ様!そこでアムロ様!大暴れッたら、デロデロバー!
というわけで、νガンダムサザビーをたこ殴りにして分からせてあげるのが真の主人公であるアムロ様なりの逆襲のシャアなのでは?
やっぱりシャアム推奨ですかーッ!
ゼータの頃のアムロ・レイは、自分も金髪ゲットに忙しくて、カミーユみたいな見所のある子に任せたらシャアもまともになるかな?とおもって、地球で友達の出産を手伝ったり、して。
あ、あるいは、機動戦士ガンダムの最終回での「脱出」を手伝ってくれたカツ・レツ・キッカをクワトロと分担してニュータイプに育てようとしたのかも。
そしたら、クワトロはテンパって戦術家の癖に戦略に祭り上げられて、カツは死なせちゃうし、失踪しちゃうし。
あー。そりゃあ、アムロ様も切れるわ。
俺的には生で宇宙の戦況を見守っていたアムロはカツの死をわかっていたと思うね。ただ、優しいからハヤトより先に小林家の人には言わないでおこうと。
それで、すっくと立ち上がるアムロ
宇宙に行くな、これは。カッコよすぎ。*1
古谷徹氏は舞台挨拶で「チョイ役のアムロでーす!」と盛り上げ役をしてくれてるが。
ガンダムエースコラムの活字では「TV版で不完全燃焼だったのが三部作に参加して納得野行くアムロが出来た。ファースト、ゼータ、逆シャアという物語の確かな流れが見えた。
今「逆襲のシャア」のアムロを演じたら前とは違ったものになるかもしれない。きっとカッコいいだけではなく、さらに人に優しく普通の人間らしくなり、故にシャアの強引さには怒りと悲しみを覚えるような、奥深い男が演じられそうだ。」と、書いてらっしゃる。ダムエーコラムは微妙に必見だ。いつもお世話になってます。へっへっへ。ありがとうございます。
やっべ、逆シャア見たくなってきた。閃光のハサウェイまで読んだことだし。
あれですよ!

太陽に焼かれ、この身を壊して
痛みと別れ、刻を殺して
太陽に焦がれ、この身を任せて
孤独に抱かれた、僕を殺して

って、シャアがアムロに懇願してるんですよ!Dybbukで!深層心理で!口には出せないけど!
トミーノが2年半も前にこの詩を読んで、どんなことがあってもガクトの新曲を無視して使おうとしたのも分かるくらいはまりすぎ。
そんで、アクシズごとアムロとシャア(とハマーンの地縛霊)は太陽に突入して、彼らは太陽神として永遠に地球を見守りつづけるわけだよ!
そんで、地球はベルトーチカチルドレンやら、ミューラ・ミゲルチルドレンやら、ア・フランシ・シャーァやディアナ様とロランに任せるぜ!みたいな!
壮大すぎ。
ビックリマンくらいな。
うーん。シャアム最強。

*1:ところで、あの天文台のメガネがサンマロだったら萌える