玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

脳内ホログラムはデジタル恋愛の夢を見るか?

今日は筋トレ中に溜まってる録画HDDからスタートレックヴォイジャーの「幻の指揮官」Star Trek: U.S.S. Kyushu - Voyager Episode Guide (No.124 "Tinker Tenor Doctor Spy")

あらすじ、人工知能を持った立体映像である”ドクター”(禿た中年毒男)は人工知能ゆえに限定された任務しか任されない事に不満を持ち、自らのプログラムを改変し、脳内妄想をする機能を追加した。
人工知能ホログラムであるドクターの妄想は視覚聴覚を完璧に制御し、現実と変わらない感覚を妄想で得る事ができるのだった。
その妄想の中でドクターは欲求不満を満たすためにヴォイジャーの女性人全員にモテ、人工知能ながら艦長に就任し、妄想超兵器で悪の宇宙人を撃墜しまくるのを楽しんでいたが、アルゴリズム異常を起こして、現実からの入力と妄想からの入力が区別できなくなり、自覚の無いまま白昼夢に突入する状態になってしまう。
病状は悪化し、数分毎に数種類の妄想を行き来する分裂状態にも陥る。
それを修理するために脳内オナペットにしていたヴォイジャー女性陣に、脳内妄想シュミレーションを見られる
治ったドクターは大いに恥じ入る。
しかし、その間に電波でドクターの心を覗いていた宇宙人もドクターの妄想を見ていた。
その宇宙人はキモメンなのでドクターの脳内サクセスストーリーに感情移入しまくり。
そのうえ、それがただの妄想だと気付いた後はドクターの想像力に感心し、ドクターを尊敬する。
彼はヴォイジャーを襲撃しようとする宇宙人の一味だったが、ドクターの脳内妄想に沿った芝居をし、妄想超兵器が現実にあると味方を騙して去っていく。
ジェインウェイ艦長は脳内妄想を現実にして艦を救ったドクターをめっちゃ誉めて勲章を与える。
巨乳サイボーグのセブン・オブ・ナインも「妄想の中みたいにヌードモデルになる気はないが、ごほうびのキスをしてやろう」ってなる。
もう結婚しちゃえばいいのに。

と、Star Trek: U.S.S. Kyushu - Voyager Episode Guide (No.125 "Alice")「アリスの誘惑」

あらすじ、アメ車を愛するヤンキーパイロットのトム・パリスはイカス中古宇宙船を買い、恋人のように大事にカスタマイズする。その宇宙船にはサイコミュが搭載されており、神経リンクする事で自分の体のように操れるのだ。
が、宇宙船のインターフェース人工知能は実は異次元生命体(?)だった。
パリスと常時接続した生命体はパリス少尉にだけ見えるセクシー美女・アリスとなってパリスを誘惑し操ろうとする。
パリスがどこへ行ってもアリスは出現するのだ。
リアル彼女のベラナ・トレス中尉と脳内彼女のアリスの間で苦悩するパリス。
まあ、ぶっちゃけアリスについて行ったら異次元に放りこまれて死ぬので、リアル彼女を選んで生還するパリス。
「もう宇宙船を恋人にするのはこりごりだ」とか言って、三次元女とアッツ〜イ接吻をするのだった。

を見た。
なかなか考えさせられるエピソードじゃあないですか。