玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

でも、春日部咲なんて幻想だよね。

>>** あなたの自信度 **



全然自信ないかも・・・(自信度0%)

●解説●

自分に自信が持てず、周りや人の顔色ばかり伺って生きていませんでしょうか?
そして、自分自身を見失い、周りから存在を消してしまっているようなところはありませんか?
いつも強い不安や恐れに囲まれているようで、もしかしたら、一歩も動くことが出来ないような状況かもしれません。

あなたは心のあちこちに今も癒されない痛みを多く感じているかもしれません。
それは過去の辛い出来事によるものかもしれないし、ついこの間起きたことかもしれません。
どちらにせよ、あなたの心には強い悲しみの物語が流れているようです。

もし最近起きた出来事で、あなたが今の状態に陥ってしまっているのであれば、もうしばらくそっとしておくのが良いでしょう。
例えば、あなたが大きな失恋をしたばかりならば、今は変に焦って動き出すよりもその痛みをじっくり感じていく方が後々良い効果をもたらします。
信頼できる友人やあなたのカウンセラーなどに話を聴いてもらったり、涙を流す時間を作って見てください。

逆にずっと以前から今の状態が脈々と続いてきたのであれば、その心の痛みに勇気を持って向き合う時期が来ていると言えるでしょう。
あなたの心のどこかに“自信を失わせるプログラム”が組み込まれてしまっているのかもしれません。
ならば、それを変えていくこともできるのです。

そんなあなたは「被害者」となり、誰かを攻撃してしまう危険にさらされています。
「あなたのせいで、私はこんなになってしまったのよ!」という思いが出てくるかもしれません。
同時にそれは強い自己嫌悪、自己否定の現れでもあるのですが、一方で、あなたを含め誰のことも幸せにする思いではありませんよね。

あなたには幸せになるだけの十分な価値があり、そして、その可能性やチャンスも常にあることに気付いてみてください。
最悪な状態を知る人は、最高の幸せを手に入れることができるものです。
きっとこのことも今は信じられないと思いますが、ただ、このことを覚えておいてくださいね。

●この状態を抜け出したいあなたへ。

もし今心に痛みを感じるのならば、自分のための時間をまずは作ってみましょう。
その時間の中でただ自分を感じてみてください。
例えばこんなメディテーションはいかがでしょうか。

                                                                                                                                          • -

あなたは今ベッドに横になり、目を軽くつむってみてください。
そして、まずは意識を頭の上に持っていきましょう。
髪の毛の状態や枕から感じる感覚、もし風が吹いているのならばその風を感じてみましょう。
そして、ゆっくりそこから意識を下に向けましょう。
顔や喉、胸、お腹、下腹部から足の先までゆっくりと意識を向けて、その一つ一つの感覚を感じて見てください。
もしあなたが悲しみを感じるのであれば、それはあなたが今悲しんでいることを表します。
そして、最後にイメージを自分の体から離して、まるで幽体離脱をしたかのように自分を天井から眺めて見てください。
どんな自分がそこに横たわり、どのような表情でそこにいるでしょう。

                                                                                                                                          • -

これは今の自分を知り、柔らかく受け入れられる効果があります。

一方、長い間、この状態が続いていると感じているのならば、心と向き合うために少し時間をかけて取り組んで行きましょう。
まずは自分がこの状況をなぜ必要としているのかを考えてみることができますね。
仮に、今起きていることがあなたのベストだとすれば、あなたは何かを学ぶために今の状況を必要としています。

それは過去の痛みを解放し、癒すことを学ぶチャンスかもしれませんし、誰かを許すことを学ぶ時期かもしれません。
でも、恐れや不安が大きすぎて、その感情と向き合うことが出来ないと思ってしまっているのかもしれませんね。

そこで、まずは「この状態を抜け出したい」「自分に自信が持てるようになりたい」という思いを自分自身に許してあげましょう。
できるかどうかよりも、チャレンジしてみようと思うところから始めてみましょう。
自分なりにベストを尽くせたときに充実感や満足感を得られることができます。
ですから、必ずしも結果を得る必要はないのです。

そのためには過去の痛みを手放したり、思考パターンを変えて行くプロセスが必要になるでしょう。
今はその準備から、ゆっくり始めて行くことをお勧めします。

●カウンセリングを使うとこんな効果が見込まれます!

あなたの心の痛みは一人で解決しようと思えば絶望にはまってしまうものかもしれません。
そんなときはカウンセラーはあなたの強い味方になります。
その痛みを癒し、手放していくお手伝いが出来ますし、あなたが見えなくなっている自分の「価値」や「才能」を見つけ出すことができます。
もちろん、見つけ出した価値は一緒に磨いて行くことができるでしょう。

じっくり心と向き合うために、今の自分に変化を求めたいときにはきっとお役に立てるでしょう。

http://www.counselingservice.jp/cgi-bin/MindTest/jisin/MindTestIN.cgi

という、心理テスト結果が出たのだが。
とにかく、基底現実の僕には自信がない。能力もない。コネもない。知識もない。何の役にも立たない。
そんな自分には春日部さんみたいな人は付き合ってくれるわけがない。何の得もないんだから。
んで、何の得にもならんのにオタクと遊んでくれる春日部さんこそが壮大なフィクションでオタクの願望なんじゃないかなあああ。
トラウマ娘の荻上とか、ほえほえ巨乳の大野さんもオタクの願望といえばそうなんだけども。
でも、確かに、そこで絶望してはかっちょ悪い。僕の中に確かに春日部咲に似た脳内彼女が住んでいるんだから、彼女の力を借りて、ボク自身が春日部咲要素を若干でも手に入れて動けるようになればよいんだよな。
だから行け、走れ!
でも、本当に心身症がやばい時は彼女を出す気力もないんだよ。
つーか、DsKはマジでげんしけん(9) (アフタヌーンKC)返せ。