玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムエースを半年分まとめて読んでいるのだ。

機動戦士ガンダムTHE ORIGINの、ジャブローオデッサを入れ替えた意味と意図は了承できるのだが、やはり変な感じはするよな。
シャアの出世街道が氷川竜介先生のコラムでまとめられていたのだが、ジャブローで戦果を上げた後にマッドアングラー隊に左遷されてたら変だ。「私は運がいい!」も意味が違ってきちゃうし。
まあ、面白い萬画なんだけど。
んで、やっぱりクロスボーンガンダムは面白い。こんなに手抜きの絵なのに、スゲエ面白いのはちょっと理不尽なのだが、面白いのだからしかたがない。でも、長谷川裕一先生は線がかすれたりしても気にならないのかなあ?
ネームに時間をかけて作画は割り切ってるんだと思うけど。
んで、

リーンの翼のマンガが良いね!
萬画版のエイサップは迫水ばかり目立っていたアニメ版よりもイケメンだ。いい男だ。
あと、マンガはアニメよりもモノローグが使える分、行動原理の説明がなされているのがわかりやすい。
キングゲイナー萬画もアニメ版の世界観やキャラクターをアニメ版以上に生かしているような感じでとても面白いので、富野作品はもしかしたら、「アニメの要素をわかって咀嚼できる漫画家」によるコミカライズに適しているのかもナ。富野作品ではちょっと判りにくすぎるかもしれん時があるが。
Wikipediaによると、最近の富野は「演出家・原案提供者」を自称しているようだし。原案つくりアイディアトミノマンとしてのほうが、おもしろいのかも?


だけど、ガンダムエースのコラムであきまんリーンの翼のアニメも絶賛してくれてるので、嬉しかった。http://moso.egoism.jp/img/akiman.jpg
大富野教信者スレッドですら、最近はアンチの跳梁となってリーンの翼は駄作だという評価のほうを良く聞くので、僕は悲しい気持ちだったのだが。
富野信者の中でもかなりの富野力を持つ安田朗さんがよろこんでいたので、ボクも嬉しい。
つーか、おれも富野ウィルスに侵されて、電波を食ってはじめて生きてるなあ。akimanは富野信者の気持ちがよくわかっている、よく訓練された富野信者だ。岡田斗司夫よりもよっぽど正しい信者だ。(あくまで信者としてだけの評価)
富野電波があれば、トミノゾンビは不死身。