玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

夢喰いメリー第7話リアルヒーローの射程距離

「夢と水着と海の色」

脚 本 : 白根秀樹
絵コンテ : 尾見 名江子
演 出 : 鈴木健太郎
作画監督 : 青井小夜
小渕陽介
熊田明子
明珍宇作
水上ろんど
冷水由紀絵
夢喰いメリー 公式ホームページ|TBSテレビ
公式サイトに、先週の放映直後に絵コンテは中山奈緒美って掲載された事を覚えていては、いけないっ!禁則事項です

作画監督多いな!水着回だからかー!部長が水着の尻に入った砂を出すしぐさと、橘勇魚ちゃんが浮いてて海面がオッパイを撫で撫でする所がフェチズムを刺激して興奮しました。
うん!こういう風にイメージを連想させて無限に興奮させるのがアニメならではの萌えなんだよっ!!!!
ワカメ秋柳貴照君が「わざとじゃない。まえがみえない。しかたない」のラッキースケベギャグからいきなり、ガイアにささやかれているヤンキーに向けてイケメンぶりを発揮するのも良いなー。そして、霧島咲のビキニ下乳とお腹と骨盤前傾尻!ビキニを脱がせるラッキーからビキニで横に並ばせる男らしさへのつなぎがかっこいいぜーッ!
海の光に水着が映える!
単純に絵の女の子が乳を放り出して甘えてたら萌えるってのは思春期で卒業だぜ!10代はインフィニット・ストラトスとかToLOVEるでも見てブヒブヒしてろ!俺は三十路前らしく、演出込みで妄想させて頂いてゆくっ!
背景はゆきゆきえさんとSHINZOさん。今回も夢時空でした。
ていうか今期は豊作だなあ。夢喰いメリーはストーリー枠、演出枠、考察枠、ブヒブヒ萌え豚枠も満たしてくれてすごいなあ。


赤い髪の河波千鶴さんは瞳のマーク×で、葉っぱみたいなマークのミストルティンと違うんで別の何かですかねー。千鶴さんとミストルティンは原作に居ないオリジナルキャラらしいけど。夢の話をしては危険だそうだ。
ていうか、原作を改変していると、逆に原作読みたくなるな。金が無い俺ですら電子書籍で1巻を読んだし。
原作通りだと、「ああ、アニメでオッケー」ってなるけど。
明らかに山内アニメ版は原作を変えてるし、萬画の白黒原作より背景にボコボコ意匠を投入してきてぜんぜん別物。
でも、原作者の牛木義隆先生もアニメの世界観デザイン監修をしてるし、ツイッターでもアニメの実況してる。

てなわけで、原作とどこが違ってるか興味がある。
単純な違いだけでなく「メディアや尺が違いながらもどういう風にメッセージを共有し、またどんな思想の違いがあるのか?」って言う興味もある。
鍵ゲーも出崎統の映画公開3日前にしかクリアーしてないしなあ。ごめんkanon。積んでます。

原作通りにやるなら原作読めばよくね? となってしまうのもアニメ制作側としては問題でしょうし、アニメを一度見たら原作はいいや、ということにも繋がりかねず、両者ともにいい話ではありません。
アニメの原作改変を肯定的に考えてみる - りきおの雑記・ブログ

んで、樹海ミストルテインは2話で花を象徴するセリオを殺した時は狐とりの罠と鎖を使ってたけど、今回は葉っぱ分身や葉っぱカッターや杭を使ってた。セリオのパワーを吸収した?ミストルティンのデイドリームが前回のセリオ戦とはちょっと違ってたな。
来週は灯台が出ますねー。
飯島先生が悪いのだろうか?ご飯粒に無頓着だったり、ご飯を落としたりするのはあんまりよくないよね・・・。
進路相談で人の夢を聞く飯島先生。
先週にジョン・ドゥの口からミストルティンの話が出たらすぐに戦闘シーン投入とか、スピード感の在る展開だなー。今期のアニメでは一番サクサク話がすすんでる印象。原作がちゃんとしてるし、キャラ萌えもいちいちサブキャラクターごとの主役話を作らないで、メリーと夢路を軸に、その周辺を描いてるからテンポが良いのか。
ハーレム萌えアニメが多いので、これは結構以外、と言うか王道コンビ物だな。
萌えは乳尻太股へその大胆なクローズアップと山内重保の暗示演出力を用い、短時間かつ高破壊力で叩きこむ!
ああー、えろいよー。




で、今回のマサル少年とその夢魔デルガがミストルティンにやられて夢なくしになっちゃう。もう、デルガが思いっきり滅びが始まってて困る。キャシャーンSinsすぎる。
この犠牲者がボコボコにされる所で、夢無くしの真相を知っている視聴者としては、「もうセリオみたいなのはみたくない!夢喰いメリーはやく復活して!助けて!」って思うじゃん。来ねえ!
危機一髪も救えない!ご期待 通りに現れない!
子供の夢にも出て来ない! 大人が懐かしがることもない!
ヘルプもたまに聞こえない! その気になっても間に合わない!
うっとりする程強くない! サインをねだって並びもしない!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!
かなしいっ!
グリッチョっていう架空のヒーローに憧れて、その特撮ロケを本気で喜ぶ夢路を同じ話に登場させて、でも犠牲者とはすれ違うって、どんだけ残酷な構成なんだよ!
しかも、その残酷性がわかるのが視聴者だけってのがまた酷い。まどか☆マギカの残酷さは、残酷さにまどかが苦しむのを見るので、ちょっと違うなあ。まどかが今のところ傍観者ポジションだからなあー。


でも、グリッチョの戦い方を自分の人生訓にしてる夢路が、グリッチョと同じくメリーを助けようとして足を捻挫するのはこの作品の因果応報テーマらしくていいな。「正義ってさ、痛いんだ」
足を捻挫したら来週はちゃんと病院に行くのがリアルでいいよな。夢路の声の演技や着地してから走りだす前のアニメーションとしての溜め(動画4枚くらい?)の演技も含めて、痛みって言う目では見えない物をアニメでちゃんと表現して、テーマにつなげている。素晴らしい。
だが、今回の夢路の痛みはメリーを元気付けることしかできん。近くでデルガが殺されても、都合よく犠牲者をみんな助けられない。目の前の事をするしかない。とりあえず家に帰るしかない。
シビアだけど、理想に走りすぎない所は好感が持てる。
夢魔デルガはミストルティンにやられたが、彼は彼の正義を貫いて、彼の痛みを背負って逝ったんだから、それは仕方ないんだよな・・・。
前回の敗戦と夢魔を殺してきたかもしれないという罪の意識で落ち込んで、一気に「自分がやってきた事が実は何の意味も無かったとしたら、どうするのかな? それでも正義のヒーローって続けられるのかな? 夢もキボーも無くなってもヒーローやんなきゃならないのかな?」ってマイナス思考の虚無思考に落ち込んだメリー(出崎統カモメ&夕日入射光&海光)に、夢路が「諦める前にまだやれることはある!」って言う一言が、すごくメンヘラの俺の心にも響いた。
メンヘラって、落ち込んだ時に1か0かって言う風になっちゃうけど、とりあえず全部はできなくても何か少しでも試してみよう、成功しないかもしれんけど出来る事をやって、とりあえず家に帰ってご飯を食べよう、って言う人の言葉は泣ける。今回の夢路は「ヒーローは立ちあがるんだ!」って言うヒーロー論よりも「あきらめるまえにやれることがある」っていう方が実感として胸に迫ってきた。
俺の脳内妹も俺に接するとき、そんな感じだし。


そんな事を思っていたら、俺もメリーと同じく泣いてしまいました。
ヒーロー論を語りながら、総てを一気に救って背負わなきゃ、ってんじゃなくて、自分の痛みの分だけ誰かを少しだけ救うっていうヒーローは身近で良いな。泣ける。藤原夢路も、ご当地ローカルヒーローが好きだからなあ。自分の出来る範囲で少しずつ地域を守るという。
これ、結構、魔法少女まどか☆マギカと共通するテーマかもしれませんね。プリキュアも最近は1町内に1プリキュアくらいのペースで増えてる気が・・・。
洋画もローカルヒーローのキックアスが人気だしなー。俺は見てないけど。
俺も、子供の前では信号とゴミの分別を守ろう。


しかし、夢喰いメリーは超面白いな。



っていうか、グリッチョさん、吹き替えなしですか!炎天下の夏のビーチで気ぐるみで!台詞ありですか!
カメラが回って無い休憩中もずっとマスクして子供にサインですか!
初期の仮面ライダー藤岡弘、ですかあああっ!すげえええええ!
ねんざの前に熱中症が心配だけどすげえええ!




あと、DVDの宣伝があったけど、フラクタルの左さんもイラストカードを付けてくれるのかー。豪華だなー。
なんかたくさんイラストレーターが参加してるぽい。