玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ファイ・ブレイン 神のパズル「パズルタイムが始まらない」サトジュンのエンタメ

ガンダムAGE黒歴史っぽいEXA.DBの直後に、ファイブレインで「黒歴史」という単語を石田彰に言わせることでAGEのちょっとしたインパクトを全て持って行ってしまった・・・。佐藤順一シリーズ構成の絵コンテ・・・。無茶苦茶だー!
サンライズ作品なのに天下のNHK∀ガンダム用語の黒歴史って発言しちゃったよ!


でも、そういう内輪ネタだけではなく、エンタメしていたのが評価が高い。
(まあ、今回はバトル要素が薄めで、POGの内輪のネタギャグ回だったんだけど)
ファイ・ブレインは命をかけてパズルを解くパズルバトルで深まるホモたちの友情や愛情や激情が見所で、ちょっと倫理的にぶっ飛んだ所も生命倫理的にもジェンダー的にも多いんだが、勢いがあって楽しい。
そこも見所だが、今回は珍しく、アイドルの姫川エレナ(声は中島愛)、井藤ノノハ(武闘派ヒロイン)、逆之上ミハル(逆之上ギャモンの妹でボイスは竹達彩奈)その他、の女子が水着になって、あと女の子っぽい長身の男の娘のアナ・グラム君も脱いで、フェミニンな魅力を炸裂させていた。


まあ、それはいいとして、やはりシスコンとしてはですね。
逆之上ギャモンですね。福山潤ルルーシュ。に注目したい。
レギュラーキャラの中では主人公の大門カイトの一番親しいライバルの逆之上ギャモンは姫川エレナとパズル的にも男女的にも親しい。ホモアニメなのに。
そして、ギャモンは妹を養うために働いている高校生で、妹がちょっと敵に狙われただけで、最終的には妹に全く実害がなくてもマジギレする程度のシスコンです。ホモアニメなのに。
つまり、ギャモンはホモアニメなのに、微妙にヘテロなんですね。
じゃあ、インモラルを維持するためにはギャモンはシスコンっていう方向に行くべきなんだけど、今回、ガールフレンドの姫川エレナが妹のミハルと仲良くなった。しかも、エレナと美晴が同じ歳だという事が判明した。
つまり、妹の友達=妹的存在。ゆえに、ギャモンがエレナと付き合っても妹萌えっぽさが維持されるどころが増幅されて、とてもいい!

いやー、妹って、本当に良いものですねー。


これからもサトジュンアニメでブヒりたいと思います!