玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

シドニアの騎士アニメ第10話「決意」超圧縮編集映画

うわっ!
原作の3巻と4巻と5巻が混ざって圧縮されてる!
ひゃー。海苔夫と落合関係も原作ではいろいろ動いてるのに、そこら辺は色々と変わってるなー。
しかも次回、いきなり6巻の「衝突」まで一気に行くのか―。小惑星編をすっ飛ばしてオカリナで〆るんですかね。あと1回か2回でアニメは終われるのかこれ?
でも、科戸瀬イザナの夢やイザナとのデートや「俺たちの時間はゼロじゃない!」とか、締めるべきところは締めていますね。
あと、胞衣星白は人造赤ちゃんかわいいですね。ドレスのデザインが原作と変わって胞衣製のになってましたね!原作だと落合の嫌味みたいな所があったけど、意味合いが違いますね!
一生懸命字を書こうとしている所の幼女っぽい表情と声がかわいかったですね!


ラジオ シドニアの騎士〜綾と綾音の秘密の光合成
http://onsen.ag/program/sidonia/
ラジオも面白いね!


女性声優が良いですね!
特に熟女が良い。大原さやか小林艦長、田中敦子サマリ・イッタン、本田貴子佐々木主任とか、出来る女がそろっていていい!割とキャラが被るので、共演の機会が少ない印象のあるお三方ですが、出来る女がほんと多いなー。出来る女じゃないと生き残れないっていうシビアなシドニアなー!
能登麻美子科戸瀬ユレ博士、佐藤利奈田寛ヌミさんなど、ふんわり理系女子もなかなかな。


旅行は白ウナギ虫とか省略された部分も多いけど、楽しかったですね。
シドニアオシャレ女子の旅行勝負服の東亜重工のパーカーは
http://m-hz.net/?mode=cate&cbid=984719&csid=0
で、買える!
ていうか、3Dでモデリングしてるので、座った時にイザナ君のキュロットの中の具が見えそうになっていましたね!パンチラよりもヤバいものが見えていたのような肌色ですね!
殴られた長道の顔のケガが次のシーンでケロッと治っているのはギャグマンガっぽくてよかったですね!
しかしうるさいサンダルですね!


人工カビと超高速弾体加速装置はすごいですね!カビザシを使わずにガウナを倒せるとは!
谷風長道の狙撃を観戦するサマリ、勢威、弦打、「バラバラになってもおかしくないぞ!」「あの体勢から立て直すとは!」とか完全に鳥人間コンテストの観客状態でしたね!
どうでもいいけど、あの観戦映像は何が撮影しているんでしょうね?超高速取材用撮影飛翔体?胞衣反応とかガウナ反応が謎技術で観測できるので、大型奇居子の本体の位置もわかっていたんですかねー。まあ、全操縦士の中で斎藤ヒロキと長道だけは確実に重心を突く技を使えるからな。


で、人工カビがすごい!って成ったのに、そこにいきなりオカリナ出現を被せてくるのがすごい再構成ですね!
味方がすごい新装備を手に入れたのに、敵もすごくなっていくの、クライマックス感あるよな。
ラスボスですかね???
イザナがめくってたシドニアの謎本にちらっと小衆合船(オカリナ)のことが記載されてて吹いた。


あと、インターネットで非武装主義者が「糞左翼」とか叩かれていて吹いた。
そんな非武装主義者どもも谷風にとっては大切な守りたい人なんだよ!そこが主人公のカッコよさなんだよ!愚民どもにリンチされても長道は「美味しいもののあるシドニアと、シドニアに居る人が大好きで守りたい!」とか言う。えらい。
マンガでは非武装主義者の新ヒロインも谷風ハーレムに入るしなー。
そんな風に主義主張とは関係なく人を守ろうとするヒロキに性格が似てきた谷風長道に対して「過ちを繰り返さないために私がやり方を変えよう」って小林艦長が思って、谷風が人々を守ることを許可するんだけど。
でも結局移民船は死ぬんだけど。そして艦長も艦長で邪魔者はやっぱり殺しまくるし。
うーん。この。