玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

東大卒エリートに #Gレコ ブログを引用されて怒っています。

 こんばんわ!
 絶賛FGOイベント修羅場中だけどスマホの充電中に書いているよ!
 うーん。いつも他のソシャゲとか執筆とかで、FGOのイベントは残り3日で一気に突っ込むタイプだったけど、今回は夏休みということで敏腕編集者クロエ・フォン・アインツベルンも10連目で引けたし残り1週間でやろうとしていたのに、なぜか残り2日になった。
 なぜ?(美術館に行ったり植物園や神社を散歩したりしていました)


 というわけで日曜日に引用通知が来ていたけどお返事が遅くなってすみませんね。
k5trismegistus.me
 こちらに引用していただきましたー。へぇ~~~~開成高校出身で東大出身の元ITエンジニアのベンチャー企業役員の30歳男性ですか。
 いやぁ~~~とっても優秀なご経歴ですね。僕もITベンチャーのKLabでちょっと働いてたし。ベンチャー企業の役員連中と言う人種のことは多少は見ているよ。


 まあ、過労死寸前になって辞めたし、今は創業者の真田会長が上場来安値を連日更新している株を売っているニュースを見てゲラゲラ笑っているよ。


KLab【3656】株の基本情報|株探(かぶたん)
KLabは連日の上場来安値更新、業績低迷懸念の見切り売り続く|会社四季報オンライン
KLab創業者で取締役会長の真田哲弥氏、保有株を一部売却 保有比率は9.59%から8.13%に低下、保有株数は334万2700株に | gamebiz



 僕はクズですけど、こちらのアラカワさんは自分の資格や技術をまとめるくらい優秀な方のようで。
k5trismegistus.me
 すばらしいですね!
 僕は貧乏なので公立高校で学年5位の成績と言う微妙なポジションで京都大学には偏差値が足りなかったので京都工芸繊維大学に入ったよ。
 一応立命館と同志社など、近所の私大には受かったけど貧乏なので国立に行ったのよ。
 まあ、僕はクズだけど、三十路にもなって東大卒をブログの看板に掲げているような人に引用していただいて光栄です!
k5trismegistus.me

k5trismegistus.me
∀ガンダム以来の監督をしたGのレコンギスタという作品の感想を書いている人のブログにも同じようなことを書いていた。 Gのレコンギスタ自体を僕は見ていないのでなんとも言えないが。

nuryouguda.hatenablog.com

「人類が永遠に存続する方法」というと、すごい壮大な話に見えるんだけど、よく考えたら、人類が不老不死になるとかそういうのはちょっと無理なので、基本的には「子どもと孫が不幸にならないといいな」という気持ちです。これも監督がインタビューで前から言ってることですが。 自分が死んだ後も世界は続いていくし、その自分が死んだ後に生きる人たちも愛したいという気持ちです。

このブログの人がみる通りならVガンダムが思想的に富野監督の到達点になっており、後はそれを子どもたちに伝え続けて「後は任せたから」というのを伝えたいのだろう。
Gのレコンギスタ自体を僕は見ていないのでなんとも言えないが。

だがそれが逆に脳内妹の夫である俺の逆鱗に触れた!
劇場版『Gのレコンギスタ V』「死線を越えて」


Gレコを、見ろぉおおおおおお!!!!!



劇場版『Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」 (セル版)
劇場版『Gのレコンギスタ II』「ベルリ 撃進」 (レンタル版)
劇場版『Gのレコンギスタ III』「宇宙からの遺産」 (レンタル版)
↑配信でも買ったりレンタルしたりできるぞ!


 見てもいないのにブログの広告収入を稼ぐために俺様のブログの富野作品記事を牽強付会に引用しないでくれないかなあ…。
 先人への敬意がないんだよ!敬意が!ダサいんだよ!おまえは!
岸辺露伴 ルーヴルへ行く (ジャンプコミックスDIGITAL)


 僕は「Vガンダムが思想的に富野監督の到達点」なんて一言も言ってないし思ってないし、富野由悠季は!今も!進化し続けている!


 僕が引用されたブログで書いたことを要約すると「人間は人類史の過去未来の全てを知ることはできないのだから、せめて伴侶と子と、恵まれたら孫、くらいの範囲の人を愛するくらいしかできない。でも、死線を何世代も超えた愛でつながったなら、人は生きていける」ということで、
思想ではなく、愛の話なんだよ!わからないかなあ?東大出身のベンチャー役員様には!

sunrise-world.net
だからここに関しては、『Gのレコンギスタ』で3DCGを使ったのと同じ感じで、巨大オーラシップをリメイクしたい気持ちはあるんです。グラン・ガランなんかは見ればわかる通り、(『Gのレコンギスタ』の)カシーバ・ミコシの原型みたいなデザインですからね。
そこには90歳になっても、リメイクしたいと思える価値がありますね。

 2023年8月29日すなわち昨日の最新富野由悠季インタビューでも聖戦士ダンバイン40周年にからめて、富野由悠季監督は82歳なのに、もう90歳のことを考えている!
 ヤバさの次元が違う!普通、「何歳まで生きられるかな」と病気と健康のことで頭がいっぱいになるお年頃なのにまだまだ第一線級のクリエイターだ。コワッ。


 富野監督の思想の変遷には、逢いの色合いの違いはあっても、到達点などというものはない!なぜなら富野由悠季監督は今も次のことを考えているからだーっ!



 それをてめえは……。

k5trismegistus.me

またしても長くなってきてしまったので前後編に分けることにした。


それと再度言いますと僕はアニメをみること自体は大学生で卒業してしまったので、再度見返して書いているわけではないというのも割り引いていただけると。


いや、普通にGのレコンギスタを見ましょう。ってだけの話じゃん。


 その程度の覚悟で俺のような外道に関わろうとするんじゃあない!
 


 そもそも僕は無職だからか、普通にアニメ一話に3万文字くらいの感想を一晩で書いたりしていて「サイドバーが横長になる」ブログとして有名。(ガラケー時代はもちろん見れなかったけど、今もたまにiPhoneでも読み込みエラーを起こすよ!)
 僕はそれくらいアニメ好きだけど、東大卒の人は愚民が読みやすく、効率的に広告を表示できるようにたった4スクロールだけで前後編に分けるのか。そうなんだ。



いーよなぁ~~~。愛されて金をかけてもらって育った開成東大卒のベンチャー企業役員様のエリートはよーーーーーーー~~~???!
30代になっても、「ボクは東大卒だから、アニメは大学を卒業するのに合わせて見るのを卒業して、仕事でキャリアアップしてアニメの新作も追ってないけど、ボクは『東大卒』だヵら、『賢い』から、アニメの事も富野監督の思想もまとめられます」って自信を持てて……。すごい自己肯定感だな~~~……。うらやまCィ~~~ぜェ~~~~
マジでマジでうらやましいっ!『東大卒』ってだけで文章に下駄を履かせてもらって「何となく正しそうなご意見」って読んでもらえるしブログのプロフィール欄にも自慢気にかけていてスゲーうらやましいぜ!



・・・アニメを舐めるなよ?

アニメを作ることを舐めてはいけない -「G-レコ」で考えた事- (単行本コミックス)

もちろん富野監督の本の宣伝も欠かさない。


 ちなみに僕は外道なので、やらおん!に僕のシン・エヴァンゲリオンのブログを転載されたときに上記の富野監督の本の宣伝が落語で言う大オチだったのに、そこを削られたので法的措置を起こし、その顛末を有料noteで販売して数十万円稼いだ。(鬼かな?)
note.com



(だって、シン・エヴァンゲリオンと同時期に出た本だけど、明らかに宣伝が足りてなかったのでシン・エヴァンゲリオンの感想がバズるのは読めてたので、その記事の最後に富野監督の本の宣伝をいれて、アソシエイトで数十冊売った。)
nuryouguda.hatenablog.com



 本当に高学歴様ってすごいですね。10年くらい前に東大を出たってくらいで「東大を出たボクがアニメをまとめる」ってだけでコンテンツになるわけで。
 俺は……学歴も職歴も糞だ……。今は過労の後遺症で精神障碍者として無職をして広告収入と欲しいものリストで食っている。
 僕は自分の意見の正しさを(自分の脳の外側では)自分で証明できないので、読者の反応が全てだし、そういう言葉とキーボード一本の博打でやってんだよ!こちとらは!


 そーいえば、六本木ヒルズのKLab株式会社の上司でも趣味がブログって奴がいたなぁ。
 なんか毎日、哲学とか歴史上の人物の名言を載せて更新していた。
 僕が「そんなに毎日、名言のネタが尽きないなんて、よほどの読書家でいらっしゃるのかな」と訊くと、「名言は適当にググったらいくらでも出てくるし、その解釈もコピペして貼るだけ」って答えられた。クズだった。


 まあ、学歴コンプレックスといえば、そもそも僕の親は中学時代は学校で一番の成績だった僕が高収入になって人生一発逆転を賭けていたのに、僕がなんとか工芸繊維大学を卒業して六本木ヒルズのITベンチャー企業に就職したのに過労で死にかけたので、精神障碍者になって傷だらけで東京から関西に戻ってみたら、親は不動産投資にハマって借金を作っていて、僕の帰郷から一年くらいで自殺したよ。僕がちゃんと過労やパワハラに耐えてITベンチャーでキャリアアップしていたら親は死ななかったのかもしれないし、逆に僕がずっと実家にいて親のことを見ていたら親は投資にハマらなかったかもしれない。



いーよなぁ~~~。愛されて金をかけてもらって育った開成東大卒のベンチャー企業役員様のエリートはよーーーーーーー~~~???!自信満々人生順風満帆で才能にも金にも縁にも恵まれてさぁ~~~~~~~~~~????????!!!!!!!!!!!¥¥¥¥¥¥¥¥#############



 まあ、僕が学歴や人生を嫉妬しても何にもならないので、最後に一つだけ書きます。それだけ覚えて帰ってください。



「その記事のネタの富野監督の新作のGのレコンギスタをちゃんと見てください!そして、もっと富野監督に敬意を払って!東京大学を卒業できたベンチャー企業役員のエリート様の貴方なら、そのくらいのこと出来るでしょ! id:k5trismegistus !」

  • レイシフト

 さて、45分くらいネタ記事を書いたらスマホの充電もできてるだろ。絶対FGOのサバフェスの同人誌を完成させような!
 東大卒でまともに新作アニメも追ってない野郎の記事なんて、僕にとってはゲーム機の充電の合間のヒマつぶしくらいなんだよ。
Never Mind The Bollocks, Here's The Sex Pistols


(しかし、アラカワさんは開成高卒東京大学卒でベンチャー企業役員でトータルでは僕よりも頭がいいはずなのに、なんでGレコって言うスター・ウォーズよりも少ない、映画が5本しかないアニメを見る暇もないのかな?すっごい疑問。働くのってそんなに時間を取られるんだ。じゃあ、やっぱり僕はやりたくないかな。僕は地獄なら何度も見たので、楽しいことをして美しいものを見て生きていこうと思うよ)
(っていうか、自分の自信が過去の学歴で、好きなアニメもVガンダムの時点で止まっている人って、僕は…(検閲削除))
機動戦士Vガンダム Blu-ray Box I
 もちろん、僕もVガンダムは超好きだし、Vガンダムを見てるときはVガンダムが最高傑作だと思うし、ブレンパワードを見ている時はブレンパワードが最高傑作だと思う。そういう風に自分の機嫌を自分で取っている。



(ちなみに、この記事もわざと汚い文体にして「厄介な富野信者の学歴コンプが悪口を書いている」という風に読める解釈の逃げ道を用意して相手の機嫌も取っています。)

  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。はてなブログの有料記事も適宜準備します。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)