玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

マクロスFRONTIERマクロスフロンティアマクロスF20ダイアモンド・クレバス

絶望先生がアレするところとか、シェリルさんがミレーヌみたく歌いだしたりとか。
名シーンはゾクゾク。鳥肌が立った。
見せたいシーンを最大限かっこよく見せたいように見せる演出力がスゴイ。


反面、大して名シーンではない所はあんまり考えないで流してるかなあ。
拳銃を撃ってバジュラの気を引いてからランカとシェリルのフォローをするアルトはどうかと思う。逆だろ。
拳銃効くの・・・?ライフルは効いてるみたいだけどー。
大統領の死体は、バジュラが掃除する予定だったのかなー?ねえ?
ミシェルがアレする所はいいテンポだったけど、告白シーンとかは、戦場のテンポで言うセリフの尺じゃなくって、恋愛ゲーム用の長さだったので、緊張感や統一感がないなーって思った。
アーシュラの首を見習え。
いや、いいけど。あれはひどい。

「そう!」適当に聞き流し戦闘を続けるコスモ、重機動メカを 破壊した後やっとべスの言葉を理解する。

イデオンを基準にアニメを見たら、ひどいことになるぞ。


まー、僕はキラッ☆の名シーンもゼントランの鉄砲が真面目に当たらない事が気になってノリ切れなかったという真面目君なので。戦争に対してはちょっと僕がナーバスすぎるのかもしれない。撃ったら当てろ、当てないなら撃つな、撃たないなら策を講じましょう。
マクロスはギャグだから、いいんだよね。カッコよく撃っとけ撃っとけ。
機動戦士ガンダム00水島精二監督も「ガンダムは真面目に政治を描こうと思いましたけど、視聴者に不評だったので路線変更してエンターテインメントにして、戦争は雰囲気にしました」っていうそんな世の中じゃポイズン。
じゃあ、最初っからガンダム戦隊にしとけよ!「オレがガンダムだ」は最高に面白かったし!
一度作ったキャラクターの性格を洗脳するなんて、人形の気持ちを考えないのかっ!(バトーさん)


ガンダムとかイデオンは自分の当初のやりたい事をやるために打ち切られて、現実の関係者に対する「製品」としては酷い「作品」だからなー。無責任な視聴者のオレよりも、責任を果たすべきは出資者です。それが大人の特権だ。
まー、マクロスの放送期間についてはかなり深いトラウマもありますしー。許す。
スタートレックヴォイジャーの交渉は理想主義なところも在るけど、*1、そーいう大人が真面目に戦争してる感じが好きですね。パカスカ撃つばっかりがパワーゲームじゃないみたいな。
なんで、日本の大人は戦争をちゃんとしないのにミリタリーは好きなんでしょうねー?
謎々ー。
やっぱ、日本人にとっては、戦争って言うのは12歳の少年の時にやるものっていう国なのかな?
アメリカは40代になってたのに、太平洋戦争の相手をしてくれて偉いよな。12歳の少年をぶっ殺してまで理想主義を教育したかったのか。少年愛か!お稚児さんか!そりゃ、やおいなら原爆くらい落とすよな。愛があれば許されるー。
ちがうかー?
閑話休題


もう、イスラエル人とかロシア人とかMI6に脚本書いてもらえよ。いるだろ、元軍人の海外オタク。このご時世ならさー。ヘミングウェーもテグジュペリもヘンリー・ダーガーも従軍してるし。
自衛隊からアニメやエロゲーの供与を受けてる繋がりとか、いねーの?
まー、名前が出たら国家の恥かもしれんが・・・?
アニメの資料のために傭兵に成るって言う人は金や民族のためって言うよりも気がくるっとる。ま、僕も資料のために大学に入って崩壊した口だが。


ぱんつクランのダッシュの方が、パワーアシストスーツよりも速い。あーはーはー
団体行動!
SMSは給料泥棒の統合軍よりも士気が高いらしいが、所詮部活レベル。
シュラク隊のお姉さんは過去を背負ってる感がバリバリでよかったな。特に小説版。フラニーは新米だったが。


あと、女の子の心の変化は割と理由付けがはっきりして変化してるよーに見えるんだが。アルト君がみんなに良い顔をするのはそろそろ不条理っぽい。
自分で手一杯だから、女の子の事はなんとなく気まぐれでアドバイスする、と言う風には見えない程度には真剣に女の事を考えてるように見える演出もあるんすよねー。
分裂症かお前。
いや、イケメンで何を考えてるかわからんって言うのは、少女マンガの王道ですから。
伊佐未勇もいきなりチュウするし。キス後遺症あいつの気持ちがワカラナイの松浦遊とか。
全体的な流れをまとめる、男っぽい(右脳図形型の)作りよりも、各シーンでそれっぽい事を言ってやってる、左脳情報型、女性型の方が女性受けはいいのかもね。
知らんけど・・・。
男視聴者はフラグやパラメータを重視するんかなー?


ランカ・リーがわわわわすれものーごゆっくり谷口になってて面白かったです。
ランカが歌の使い方がわかってないのがリアルだが、やる気は無いね。恋愛の方が重要。自意識レベルアップに期待。
シェリルさんはやる気まんまんなんで、健康面のレベルアップに期待。


アイくんはどう再登場するんすかねえ?

*1:そして、超科学の割にアクションはおっさんのへぼい格闘とか(泣)いや、パリスのシャトル曲乗りとか、ドクターの騙まし討ちとかは好きだが