玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

輪るピングドラムの宣伝戦略の巧みさ


生存戦略ーっ!
って、私が輪るピングドラムに限っては画像を多用したブログを書くのは何故かご存じかしら?
それは、輪るピングドラムには「最近インターネットでの不正な利用が多発しております」という引用禁止のメッセージが、無い。


つまり、最近多発しているキャプチャブログとか2ちゃんねるまとめブログを、輪るピングドラム制作者サイドは逆に利用してるって事。
双方向だね。


あと、実際の歌や書籍や芸術作品や事件や事故からの引用も多い。
私を離さないで、とか、カエルくん東京を救う、とか、ダビデ像とかクリムトとかARBとか。
新世紀エヴァンゲリオンの時も同じように元ネタ探しで盛り上がったよねー。
天使の辞典とか買って。


実際の荻窪の街並みを再現して、聖地巡礼ビジネスも取り入れてる。

らき☆すた (9) (角川コミックス)

らき☆すた (9) (角川コミックス)


生存戦略!」「きっと何者にもなれない」「DO YO NE !」などのインパクトのあるキャッチコピーによる話題つくりも上手い。


内容的にも、幅広くファンを取り入れようとサービス精神が旺盛。
アニメおたく、作画豚、演出厨、ウテナキチガイセーラームーン世代、美少女オタク、腐女子、ミステリファン、動物好き、シスコン、レズ、アイドル好き、声優ファン、2ちゃんねらー、フィギュア原型師コスプレイヤー、などなどに訴求力が強い。
しかも、内容的には家族の愛の話なので、一般層にも受け入れられていて、他のアニメを見ていない普通の主婦や子供も見ているという事を聞いたりした。


輪るピングドラム まとめwiki - スタッフ・監督コメント
また、芸術作品だけでなく、監督やスタッフが日常で出会った言葉からの引用もあって、それもある意味双方向コミュニケーション。それに、作り手の独りよがりのアイディアではなく、広い人の意見の集約として物語を強めている。


あと、作中でのインターネットの使い方もオシャレ。アニメやスナナレに2ちゃんねるツイッターのパロディが出ると、ちょっと流行に無理して合わせようとした痛々しさが出たり、その時だけの流行に左右されて後々評価されにくくなる。でも、ピングドラムスマートフォンの扱い方などを取りたてて強調していないで、登場人物が普通に日常家電として使いこなしているのが、逆にスマートだ。


そして、リアルなインターネットやtwitterの活用。スタッフも幾原邦彦監督が個人人脈やネットで集めた人たちだし。スタッフのツイッターも活用している。


で、「こっそりピングドラム」だ。こっそり始めたユーストリーム配信双方向番組で視聴者の連帯感を少しずつ高めていくマーケティングは、結果的に大きくなった。
アニメイトでの「第一話先行上映」の時はチケットが余ってたのにね。今はチケットが予約が5分で完売と言う・・・。
てなわけで、やっぱり今日は大こそピン祭り!

USTREAM: こっそりピングドラム: 『輪るピングドラム』ってなに? こっそり語る番組です。毎週、木曜日の夜に放送(あくまで予定)。MCは声優の小泉豊&脚スタント岩崎愛 ゲストはこっそり関係者出たり出なかったり。大きな心で観てください。全ての謎はここに…。もしかしたら、あの人も登場するかも? http:...

大こそピン 公開放送スペシャ

今まで出演したゲストなど大勢の出演者を招き、こっそりピングドラムを公開収録
日時:12/18(日) 18:00〜20:30 会場:阿佐ヶ谷ロフトA
輪るピングドラム まとめwiki - こそピン

というわけで、みんなで見よう!行けない人もユーストリームでね!
という宣伝戦略でした!


最終回にはパブリックビューイングイベントもあるという・・・。

輪るピングドラム』最終回オールナイトイベント!!

日時:12月23日(金・祝日) 23時00開演 (開場:22時30分/閉演予定:29時00分)
場所:シネマサンシャイン池袋5番館
内容:キャスト・監督によるトーク、過去話数のセレクト上映、最終回TVオンエア同時上映など
輪るピングドラム

ホント、興行としてのお祭り感覚とか、客の煽り方が上手いなー。
それは制作者が観客の気持ちとか時代の流行を読む観察力に優れているからなんだろうね。


そして、放送終了後もBDのオーディオコメンタリーで芸をするので、それを買う。商品展開は続く。

スマートフォンアプリも開発中。
http://androck.jp/?p=14669

そしてそして、シェルブリットが文庫になるので幾原監督は無職にならないで済む!
よかったねーっ!!!!