玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2006-08-30から1日間の記事一覧

シンジ君

前回戦う理由付けの儀式を済ませたのだが、やっぱり死ぬ思いしたら逃げたくなる。 いやー。おもしろいな。 多分、本気で乗らないといっているんじゃないんだよねー。甘えたい。 が、本人は甘えようと思っていってるんじゃないというのもまたそうなんだよな。…

今見ても

おもしろいなあ。そんだけ。

ラミエル

透けてるのに・・・。中身には色々部品が詰まってる不思議使徒。飛行音がウルトラセブンのUFOっぽくていかす。で、青葉シゲルはなんで内部の円周の加速状況が分かったのか?NERVの科学力は世界一ィ!? 序盤の使徒はいまいちやる気が感じられない。そこがほ…

声優

ガンダム以上に声優を使いまわしにしてるのが面白いな。顔の見えないモブキャラがおおすぎる。 そういえば、ナディアで操舵長とかに名前が無いのが気になってたんだが。ガイナックスは脇役が上手いのかずさんなのか。うーむ。オネアミスは小学生の時に見てほ…

赤木リツコ博士

美人だよな。あごがいいのよー。 やっぱり綾波が嫌い何だろーか?カードくらい渡せよ。 アニメにおいて髪の毛を染めてるっていうのは面白いなと思った。まともそうな女なのに金髪。松戸菜園テイストだからでせうか? アフレコ台本の「〜でせう」という描き方…

決戦、第3新東京市

微妙にアニメの街がたくさんです。トミノの出身地の小田原とか。東京市三鷹区・・・。慌てて撃った2発目を当てるシンジ君がすげえな。 日本全国の協力で作戦する。うん。世間と関わってる。 が、でかすぎて一人一人の顔は見えてる?戦自研の人の恨みつらみ…

富野由悠季はエヴァを1話しか見てないそうだが。

どの1エピソードかは知らないけど。 「と言っても、オンエアの一本しか見れなかったです。それ以上は見られなかった。エヴァが、僕みたいな年代とか、僕みたいな感覚を持つ人間から見た時に、あのキャラクターは生きてるキャラクターではない、と感じます。…

戦闘美少女

アヤナミストの斎藤環先生の言う事は話半分だが。 「わたしがまもるもの」っていうのはまさに「らしい」セリフだなー。綾波は単に守る作戦だから守るといっただけなんだろうけど。 と、言いつつも「絆だから」とか。ポエムなことも言うし、支離滅裂というか…

14歳なんだよな、昔は同い年だったのに、今は脳内妹と同い年。

10も年下だ。まさに、明治は遠くなりにけり。 あのころは綾波が同じくらいの大きさだったのに、今はちんちくりんに見える。ちっちぇ〜なー。も〜〜〜。妹と同じくらい。か わ い い 。 貞本義行の設定画とかフィギュアでは足が長くてボインでウエストもキュ…

綾波は自分を何とかしようとしていたのだとすると。

この時点では自分がリリスの魂を持つ人外だという自覚は無かったのだろうか。3人目になった時点でリリス分が増幅して、タブリスと共鳴して覚醒? せつないな・・・。綾波。 で、そのせつなさ故に皆が二次創作で綾波を何とかしてやろうとしてたのかしらん。ネ…

エヴァンゲリオン5話。「レイ、心のむこうに」

綾波レイって、おかんのクローンだというのはキモいけども、対性クローン妹だと思ったら萌えてしまう。姉か? 髪の毛の生え方がうちの妹に似ている・・・。悪い癖だ。 俺、アスカ派だったのになあ。初見時、8話まではアスカはよ出ろと思ってもう。アスカ大…

1234話補則

サブタイトルに「、」が多いな。ナディアの時は「の」だった。 DVDは画質がきれいねえ。最近のアニメーションみたい。5.1chはうちのショボいTVではモブがうるせえな。メインのセリフは覚えてるから新しいモブセリフを聞いてもオッケーだ。 使徒に対して余裕…

窓枠を掃除していると

半日かけて近所の親戚の家の窓枠も掃除する事に成った。とほほ。勉強はエヴァを見てから。まあ、集団の中で生かしてもらうということなんだなあ。 勉強は進まなかったが、上手い刺身をお礼にもらいました。

第一中学指定の水着は新スクール水着。

旧スク水信仰は95年時点ではそんなに一般的じゃなかった。ッつーか俺も小学校の時から新スク水だったしなあ。 前述の作画の話もだが、萌のパイオニアだから、記号論のあざとさが現在の萌えアニメよりはだいぶ薄い。今ならもっともっとエッチな体型、幼女っぽ…