玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

第一中学指定の水着は新スクール水着。

スク水信仰は95年時点ではそんなに一般的じゃなかった。ッつーか俺も小学校の時から新スク水だったしなあ。
前述の作画の話もだが、萌のパイオニアだから、記号論のあざとさが現在の萌えアニメよりはだいぶ薄い。今ならもっともっとエッチな体型、幼女っぽい顔立ちにしそうなものだが、95年だなあ。さじ加減が微妙。シンボルとリアルのバランスが良い絵柄って言うのは、そのとおりだな。10年後の今はグッとシンボルよりになってる。
キングゲイナーとかアクエリオンゼーガペインはまだリアル?というか、リアルという記号?)
演出もそんなに萌えおたくっぽい感じじゃない。気がする。どっちかというと、古い目の邦画っぽい。
だが、萌えおたくを生む種は確実にある黎明期のソレだ。
邦画っぽさは、サブカルのほうに流れて、おたくは萌えに、それぞれ分化?
カレカノ以降の式日もハニーも見てない俺だが。かねがーないのーよー。