玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

電波男の感想書くの飽きたし過程をすっ飛ばしてまとめる。

凄く眠くて言語障害の上に過程をすっ飛ばすので、意味不明の電波文にしかならないが、俺の脳で渦巻く想念を吐き出すだけなので我慢しろ。
電波男
えーとつまり、昨日は、家父長制が復権しても良いんじゃないかなあといいたかった。
親父は偉くないけど、偉い事に決めちゃうんだよ。そんで安定すんの。でもそうすると偉くない親父がえら祖ぶるので、親父は偉くないなりに偉くなる努力をすべきで、それが武士道かなあというわけ。武士道とはつまりかっこ悪くなりそうな感じになったら死んだりすること。
悪いことするなっていってんじゃないの、かっこ悪いことすんなって言ってんの。
カッコ悪い人は死ねば良いと思う。特に、自分の弱さを隠すために子供を殺したりする人は凄くかっこ悪いので、自分の悩みやカオスは自分の中に閉じ込めたまま自分を封印しろと言うか、氏ね。
のだが、大部分はかっこ悪いんで村社会はもっと百姓は適当だったわけですが、平民が士族と平等になったせいで愚民どもも侍ぶろうとして変になったのが昭和初期かなあ。
今のオタクとかも権力とか財力は全然無いくせに中途半端に文章が読めて中途半端な自我を持ってるでしょう。
それがなあ。適当な庶民的な幸せを幸せと思えない自意識となってるんじゃないかなあ。
じゃあ、どういうのを新たな規範としていくかというと、ガンダムを見たら良いんじゃないかなあ。
Zガンダムの映画を見たときはセックスよりも気持ちよくチャクラが開いた。童貞だけど。本田透氏や滝本竜彦先生はヨガをやれというが、ガンダムもチャクラがエクステンションだよ。
恋人たちの感想募集に「セックスよりも気持ち良い映画でした」と送ったし。10万もらえなかった。
映画に手込めにされたんだな。
うん。ガンダム最高。もう、みんなガノタになればいいじゃないですか。女子とも会話できるし、ガンダムの話題なら。
不細工なミライさんがもててセイラさんがもてないことについてとか。ミライさんぶすじゃねえし。
つまりあれだ。女子は皆百合になって人類は皆ガノタになれば良いと思う。
まとめおわり。
いや、まあ、ガンダムの無い地域や文化圏の人もいるから、そこまで大雑把のもいかんかもしれんが。まあ、ガンダムくらい熱中できるものや生き甲斐を持つと、恋愛や人生や生死に悩みすぎて辛くならなくて良いんじゃないでしょうかね?
ガンダム最高だけどな。
富野監督が「ガンダムを見てると女を口説けねえぞ!」というのは逆説でね。ガンダムを見てたら女を口説く必要も無いんですよ。
異性だろうと、利用しあったりステータスを高めたりセックスしたり好きあう真似事を気休めでするよりも、ガンオタトークをしてるほうが100倍楽しいもんナ。むしろ、異性の方がガンダムを違った視点で捉えられるので話してて面白い。
だから、男女関係よりもお茶のみ友達関係の方が楽しいってことかなあ。ジジイ臭いが、かくいう私は童貞だからね。
風雲児たち 幕末編 (2) (SPコミックス)で、飯盛り女の売春婦の魔の手にかかりそうになった吉田松陰先生21歳童貞がセックルの代わりに菜根譚を読み聞かせるような童貞武士道を保てるかという訳ですよ。
「手がこんなに荒れるまで働きづめのあなたが、どーして夜中まで男の相手をつとめねばならぬのでありますかっ」
そんで、代わりに漢文を読ませる。童貞カッコよすぎる。
しかし、売春婦を斡旋した友人、宮部鼎蔵には「何も恥じるには及ばぬであります。恥じるべきはむしろこの寅次郎であります。女色におぼれ国事を忘れるのをおそれる小心者であります。そんな事に動じない宮部君も江幡君もまことの豪傑でありますッ」とフォロー。おお、童貞の誇りと友情は素晴らしいな。
しかし現代社会で、武士道とか百合道とか極めれる人は稼ぎと甲斐性がないといけないわけ。大多数の人は弱いわけで、無理なんじゃないですか?とも思う。
そう言う人はヤッパリ男女のもたれあいをして何となく不満を抱えながらも、そう言うもんかと思って生きてきたわけですが。
ただ、現在、ブログとか、まあ、結局は識字率の増加と個性教育のせいなんだけど、昔なら泣き寝入りしていただけのダメ人間が発言を増やして、本当のさいわいを得られないといけない!みたいに言い出したんじゃないかなあ。負け犬も電波男も。それまでは問題にならなかったことをわざわざ問題意識にしちゃったと言うか。男が女を舐めてるのも女が男を騙すのもそれまではあたりまえの本能だったのを、対象化しちゃったというか。悩まなくても言い悩み。
まあいいか、グジグジ考えるのも面白いから。そこから旧弊を打破して男女平等やら世界平和を模索するのも良いだろうよ。
          _____________
  ∧_∧    /
 (    )  < 恋愛できないなら脳内恋愛すればいいだろ
 (⊃ ⊂)    \
 | | |        ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 (__)_)     


   クルッ       _____________
  ∧_∧    /
 ( ・∀・ )彡< おれがいつもしてるようにな
⊂    つ   \
  人  Y       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 し (_)
問題解決です。
武士道がかっこわるい男をかっこいいことにするお約束事だとするとですね、脳内恋愛というのは不幸せな人類を幸せだという事にしちゃうお約束というか魔法ナわけですよ。
一人ぼっちでは生きてはいけません。でも、独りぼっちになってしまう人はいます。でも、死因がないと死ねません。だったら、それまでの間、脳内恋愛をしていたらとてもとても幸せ。
明日、世界の終わりが来るとしても現実の一日分の時間で脳内で100年分恋愛して天寿をまっとうしてからまた脳内で生まれ変わって末永く幸せに暮らしますよ。
わーい
自分がどんなにかっこ悪くても、脳内妹が「おにいちゃん、すてき」と言えば、俺の人生はオッケーだ。もちろん、家父長制の家長が威厳を保つべく必要な努力をするのと同じく、脳内恋愛においても努力は必要。まあ、現実よりもハードルは低すぎるほど低いのだが。
それでも、腹が出たりしないように運動をして脳内妹にふさわしいお兄ちゃん体型を維持したりするの。
そういうわけで、俺は顔が良くてよかったなあ。最強伝説黒沢を読んですら、「黒沢は体力があって偉いなあ。40まで生存できて凄いなあ」と尊敬する俺ですが。
俺は人のいいところを見つけるのが得意ですよ。すごく。どんなひとでも尊敬できますね。
こないだの飲み会で、高校のときに出会い系に手を出して遊んでいた挙句、女子高生を妊娠させて、しかもその親から絶縁された、明らかに俺よりもハンサムでないDQNの後輩は尊敬できるのか?とボブ兄さんに問われて、その時は答えられなかったんだが。おれ、人口抑制論者だし。
しかし、今なら尊敬できる!
「女性の前で裸になれるほど、人と深く付き合えると言う事はとても尊い事じゃないですか。そいつがそれ以上子供を作らないなら1人から1人だし増えたことにはならんし。僕だったら、女性とそんなに深い縁を結ぶようなことは無理です」
えっと、どこかしら馬鹿にした雰囲気なのは最低のバカヤローに尊敬されても最低より1個上なだけだからですね。劣等感から尊敬してるだけですから。