玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2008-06-24から1日間の記事一覧

ダース・シディアスについて

あ、パルパティーンは自己実現のためにシスになったのか。銀河皇帝だもんなー。しかし、やはり只の世界征服の悪役は底が浅いと思うのが日本のアニメファンなのであった。妹のために自分の国を作るとか、娘を寝取られたくやしみでイデ発動と言うほうが分かり…

日本育ち米国白人男性とガンダムについて論争。

ゼミの後なぜかスターウォーズの雑談になった。スターウォーズは数万年のスパンの歴史があるとか、ルーカス以外のスピンアウトは糞つまらないと言う話をした。 むしろ、僕は戦いよりも現実社会で究極の自己実現を果たしたパルパティーン議長が何故、シスの暗…

家庭用アルカリイオン整水器について

イオン交換膜を挟んで電気分解して、4:1でアルカリと酸性に分けるので、体積差から水道水中のミネラル(1族と2族の陽イオン)が1.25倍に濃縮され、硬度170以下の軟水が210以下の硬水になるかも知れんというレベル。 コントレックスの硬度は1300。エビアン…

富野発言に一喜一憂する。

最近忙しくて大富野教スレを見てなかった間に大富野アップローダーなるものが出来て萬万歳。 で、富野発言を聴くわけだ。 僕はブログを書きすぎていると思う。脳内恋愛とかアニメって一人だけで面白がればいいと思うのに、描いてしまうのは謎でもある。 社会…

巡回先のブログを読んで

「こんにゃろー、長文を書きやがって、俺の時間を奪いやがってこのヤロー」 等と言う権利は僕には確実にない。

ガンダム用語の商標登録

http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-79.html http://kaito2198.blog43.fc2.com/blog-entry-81.html ぼくもやってみましたー。結構面白いですね。 そういえば、先日コミックバンチの表紙に「銀の聖者 北斗の拳 トキ外伝」という萬画が載っていました…

コードギアス 反逆のルルーシュR211想い の 力

今回は、前回と違って戦場が一つでピンチもおおむね一つ、そして新型ナイトメアフレームの登場が打開策として機能していて、(前回の神虎は途中で他の戦場が出来たので流れた)蜃気楼の登場は少し遅いのはなぜか?と言う疑問もルルーシュの策略に組み込まれ…