玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

植芝氏はモナーに似てると思う。

ディスコミュニケーション精霊編(3) (アフタヌーンKC)

ディスコミュニケーション精霊編(3) (アフタヌーンKC)

植芝理一氏はディスコミュニケーション精霊編の3巻の巻末で、参考資料を挙げています。

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

姑獲鳥の夏 (講談社ノベルス)

(すみません、影響受けました。(笑))って、正直すぎる。
古代人と夢 (平凡社選書 (13))
中世賤民の宇宙―ヨーロッパ原点への旅
日本の民俗〈上〉祭りと芸能
王と天皇 (ちくまライブラリー)

王と天皇 (ちくまライブラリー)

聖徳太子伝暦」は挙げられていませんが、植芝氏の経歴を考えれば基礎学力として当然持っているような気もします。麻雀ばかりか???
ディスコミ冥界編を卒論にできなかったんですね。早稲田大学文学部(除籍)。
植芝理一 - Wikipedia
Wikiあるんだ。
文字逍遥
を読んで植芝氏は「遊部→夢使い」を思いついたとか。
そういえば、今年のボクはあまりはまっているアニメが無いのでアニメではなく*1白川静 漢字暦2006 ([カレンダー])を選びました。
カレンダーを買ったときは植芝氏が白川静氏からインスピレーションを受けたということは忘れていたのですが、僕も本能的にそう言うのが好きなのかもしれません。
月暦が載ってるのも良いです。今日は穀雨でした。

*1:アイドルは最初から考えもしない