玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

日本の、これから

「いじめ、どうすればなくせますか」
僕は、いじめたこともいじめられたこともあるのだが。
「いじめられる側も変わるべき」どう思う?
あははははははは。
僕も、小学校で転校した当初、個性を前の学校の気分で出しすぎちゃって、いじめられたのね。
そんで、「グダちんの悪い所を注意してやる」といわれて、校舎に閉じ込められたりしていじめられたのね。
んで、担任にどちらも説教をされて、僕は「僕にも悪い所があったので、注意してくれてありがたいと思いました」と、ウソ八百を書いたら、先生もそれで納得したので、どいつもこいつもバカだと思いましたね。(笑)小学4年生。
いじめをするようなガキの考える悪い所が僕にあるからと言って、何故そいつの主観にあわせないといけないのか。それに、論理的に考えると、そいつの主観にあわせて、そいつにはいじめられなくなったとしても、他の人のいじめたい条件に当てはまるようになるという可能性もあるわけだし、もしくは、それでAと言う人がいじめられなくなったとしても、いじめをする奴はとりあえずいじめをするのが好きなのだから、Bと言う、他のいじめたい条件に当てはまりそうな奴を新たにいじめるだけだと思いますね。
というのは、僕をいじめてた子の家庭は、クリーニング屋が繁盛してなくて、それで家の雰囲気が悪くて不安定だったみたいなのね。(笑)それで、彼は中学に入ってから黒い服を着るような判りやすい不良になった上にアニメオタクになって、エヴァブームの時にエヴァ厨だった僕に話かけてきたりしたんだけど、その時は彼自身がキモイというレッテルを貼られて、いじめられる側になっていたので、僕は彼とは仲良くしないようにしていました。
んで、中学1年生の時にも転校していじめられたわけだが。その時、僕をいじめた子は、頭が悪くて不良だったのだけど、生まれつき人工肛門で(笑)不良グループにも入れない子だったので、やっぱり不安定だったわけ。(笑)。
んで、いじめた側の親が、なぜか僕が先生にウソをついて、彼をいじめっ子の仕立てたという風に怒って、家に来たと言うことがあるんだけど、その時の印象を見ると、やっぱり親も不安定そうで、キモイ人だったなあ。
あれだ。子供を守る、という風にホルモンに命令されちゃうと、親も理性的に考えられなくなって不安定化するんだなあ。それに、親のほうも社会の荒波に晒されて、不安定になる時代だし。それは子供に敏感に伝染するよね。
まあ、ボクも、体力が無くて体格も小さいくせに性格がエキセントリックでキチガイの割に人見知りする子だったのでいじめられる条件は充分だったんだけどね(笑)。
だからこそ、ボクも、自分がいじめる側にならないといじめられると思って、いじめをやった事があるわけよ。(笑)
いじめられる側も変わるべきだと思ったのね。そしたら、やっぱりクラスにはというか、人間集団にはいじめられる条件に当てはまるような、気が弱かったり、体格が劣っていたりする人間って居るんだよね。
特に無作為に集められた公立中学校では、さもありなん。
だから、その中で何とか自分をヒエラルキーの上位にいけるように、弱い物を踏み台にして、いじめてた。必死でしたね。いじめないと、自分がいじめられると言う事は本能的に判っていましたから。
んで、いじめてたときのことを思い返してみると、やっぱり嫌な体験でしたねえと言う感じです。
学校に行く時、毎日、今日からはいじめは止めようと思うんだけど、やっぱりいじめちゃうんだよね。
なんだか、やっぱり、高揚感とか興奮があって、麻薬のように抜け出せなくなってたんだわ。
弱者を虐げるのはやっぱり、動物的快感が得られるしね。
かといって、僕の自我としては「人間も動物だから、いじめていいんだ」という考えは嫌いなわけ。僕は理性的な人になりたいと思ってるので。
理性的になりたいと思ってたんだけど、中学生の頃はホルモンバランスとかもおかしくなってる時期なわけで、自分の思考を上手くコントロールできない。
だから、いじめが犯罪だ、というのも確かなんだけど、責任能力があるのか、と言うと子供はやっぱり未熟で狂ってる所があるので、わけわかんなくなってるんだわ。僕も家庭的にも精神的にも安定しているほうじゃなかったしね。
だからさああ、どうすればいじめがなくなるのか、と言うのを理性的な議論で解決できるとは思えない。
とくに、そういう議論に未熟な子供とか、未熟な教師(笑)を参加させても、なくならんと思うですよ。
まあ、個別のケースとして、物理的にいじめが出来ないようにするとか、そういう程度ですねー。



だが、ここで、いじめがなくなる決定的な方法が、実はあるんだな、これが。
ここまで、僕が書いた文章のキーワードは、「不安定」なのですが。
結局、「不安定」な人が自分よりも「不安定」な人を見つけて攻撃する事で見せ掛けの安定を得ようとするんだな。
だから、そんなことをしなくても良いくらい「安定」させてしまえばいいわけだ。
いじめをする暇が無いくらい何かに熱中しちゃえばいいのだ。
それをスポーツだとか言う人もいるんだけど、スポーツは基本的に勝負なのだし、技量の巧拙で強者と弱者が出来るし、チームプレイで目的のあるスポーツだったりすると、目的が果たせない場合になると、いじめになる可能性もある。
だからガンダムを見ろ!
機動戦士ガンダムから∀ガンダムまで全部見ろ!


ロランはとってもかわいいよな!あんな風に安定して健やかなニュータイプになりたいよな!
だったらいじめはおやめなさい!
いじめをしていると、ディアナ様にキスしてもらえませんよ!
悪いと言うのは、人に痛い事とかすることです!止めましょう!
アムロはクラスに溶け込めないような奴で親にも捨てられるけど、最後には帰る場所を見つけられたよな!
ガンダムは超面白いよな!
毎日見てて、毎日ガンダムのことを考えても熱中できるよな!
ガンダムが好きな人同士では、好きとか、愛しているという事は決して優劣がつけられない。だから、弱者も生じない。ガンダムの前では、人は平等なのでス!
ガンダムを見てると、健やかに生きて、怖がらずに死んでいけるまで生きられるよな!
親や教師のような、ガンダムも見ていないようなオールドタイプから生き方を勉強しようとするから、いじめや虐待はなくならないで、憎しみの連鎖は続くのです!
だから、生き方はガンダムから学べ!
世界は、家と学校の往復だけではない!宇宙や未来に続いているんだ!
それを実感させてくれるのは、ガンダム

いじめ終了。
結局、ガンダムかよ。
ガンダムだ!
未来少年コナンとかでもいいよ。コナンもいい奴だよな。
でも、コナンは体力バカだから、体力が無いいじめられっ子とか、体力が有り余ってるいじめっ子には、やっぱりガンダムを見せた方が良いと思うなあ。うん。ガンダム
僕もガンダムを見始めてから、かなり安定しました。
いやなことがあっても、ガンダムのことを考えると、大丈夫。