玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ドラえもんしずかちゃんとおじいの木

脚本:大野木寛
絵コンテ、演出:三宅網太郎
作画監督:鈴木まりあ


やっぱ、ドラえもんの樹木ジャンルは感動する。
というか、今回は有りがちな環境問題だけじゃなくて色んな要素が絡んでて上手かったなあ。
しずかちゃんの罪の意識と解放とか、死と誕生とか、倒木更新の生物関係とか、生き物と人の考え方の違いやら、街の記憶とか、いくつかの道具やイベントの連続による話の二転三転やら。
よかったです。
電脳コイルの首長回みたいな。CLANNADっぽさも。


作画的には、新ドラえもん源しずかちゃんのまぶたがかわいかったです。
原作や前シリーズのスタンダードでは虹彩での瞬きがおおかったよねえ。
幽霊のコスプレの子供っぽさもかわいかった。