玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

機動戦士ガンダムAGE第4話「白い狼」の段取りはこんなもんでしょう

こんなもんでしょう。∀ガンダムガンプラを作りながらでもサクサク見れました。マスターグレードは難しいですよね。


段取り、ステップは、
1.ノーラ村がUEに襲われた時にヒーリングスリープという事で寝ていたスゴイ級パイロットのウルフ・エニアクルさん(あだ名が白いオオカミ)が出てきた。3話までの激戦で手伝わずに寝ていたことに関する他の人のリアクションはない。まあ、ヒーリングスリープだったので仕方がないでしょう。他の人がノーリアクションだったので、たぶん、激戦の時に温存されていてスリープモードだったのは、そんなに重大な伏線では無いのでしょう。投げっぱなしは基本。

AG 1/144 ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)

AG 1/144 ジェノアスカスタム (機動戦士ガンダムAGE)

2.ウルフとフリット・アスノ機動戦士ガンダム0083のベルナルド・モンシア(声:茶風林)とコウ・ウラキみたいに模擬戦で戦ってガンダムの取り合いをした。ガンダムらしい展開ですね!実戦経験のあるラーガンは撃たれたせいで最初から心が折れているのでジェノアスで良いのです。諦めているから最初から試合終了だし、戦場では臆病な方が生き延びられるのです。量産機のパイロットはこんなもんでしょう。
機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ ジェノアス

機動戦士ガンダムAGE ゲイジングビルダーシリーズ ジェノアス

3.模擬戦の間に、フリット達の前に謎の敵UEの巨大戦艦が現れました。連邦の戦艦のディーバは模擬戦をしていた二人を観戦していたのに、なんかよくわからんけど敵の戦艦は見つかりませんでした。連邦の索敵はカスなの?まー、敵のバリアーとかレーダー無効とか、なんか有るんでしょう。伏線が。よくわからんかったけど、まあ、模擬戦を見物してたら見えなくなったんだよ。ディーバの人はガンダムがいなくなってもあんまりビビったり焦ったりしてないっぽいのでまたノーリアクションだけど、まあ、メインキャスト以外のエキストラの反応はこんなもんでしょう。
4.エミリーは黙ってました。心の中で「フリットは軍人にならないと良いのになー」って思ってたけど、特にアクションはしなかった。ちょっと小言は言った。あと、ディケとエミリーはディーバ艦長のグルーデック・エイノアさんがディーバの前の艦長のディアン・フォンロイドたちを撃って脅したのを見てたけど、それについては黙ってました。グル―デックとエミリーは会ったけどな。リアクションが良くわからん。でも、伏線は取っておいた方が謎感が増すので、今回はこんなもんでしょう。
あと、少年を去勢するエミリーの母性のディストピアとかそういう方面で宇野常寛さんとかシロクマ先生がエントリを書いたらいいと思う。
5.謎の陰謀をしているかと思われたグルーデックさんですが、今回のラストで「敵のUEはバリアーを持ってるようだ。UEの正体が見えてきたぞ」とか言ってたので、3話まではUEの事はあんまりわかって無かったっぽい。UEのスパイじゃないっぽい。伏線があったっぽい気がしたけど、こいつも普通の人間だったようなので、こんなもんでしょう。
ていうか、UEの謎を解説したらグルーデックの伏線が無駄に潰れたような気がしてもったいないが、まあ、UEのバリアーの紹介は段取りとして大事だからしかたないんだ!
魔法少女まどかマギカも段取り臭かったけど、人気が出た!まどかマギカは緻密な伏線や丸っこいキャラクターがデスバトルをすることで人気が出たんだ!だからガンダムAGEだって!AGEだってぇ!アムロにばっかりやらせるもんか!
僕は富野信者なので、ガンダムAGEに対して「きっと今回もつまんないだろう」「富野には敵わないだろう」と、バイアスをかけて見ているに違いないのだ。素直な気持ちで見たら面白いはずなのだ。グルーデックの伏線が無駄だった気がするけど、小学生の綺麗な心で見たら面白いはずなのだ
きっと小学生は先週の月曜日に「グル―デックの正体はなんだろー?」って学校で噂をして、明日「グルーデックはUEじゃなかった!」とか話し合うはずなので、こんなかんじの速度で伏線を消化していくのがちょうどいいんじゃないでしょうか。
俺は小学校に通ってないからわからんけど!でも、小学生はリア充になりたいならガンダムを見るよりはサッカーをした方がいいと思うぞ。


なんかリアクションが大人しくて生々しさというか生きてる感じがないアニメだなーって思うけど、まあ、ガンダムテンプレをなぞってたらこんなもんじゃないのかなー。


いや、まあ、1世代目が終わるまでは伏線が温存されているだろうから、リアクションが茶番っぽくてもきっと理由があるはずだし、きっとBLOOD-Cのように最終回や劇場版で壮大な舞台背景が明かされるって、私信じてるから!

私、ガンダムを信じてるから!!!!