I want you to know my hidden heart.
脚本:郄橋龍也 絵コンテ、演出:岡本学 作画監督:川妻智美、谷川亮介
Gレコの担当ブロガーだし、モバマスの担当プロデューサーはたくさんいらっしゃるので、そちらを見てください。僕はちょっとこの1週間はいそがしそうです。
ですが、1点申し上げると、神崎蘭子というなんだかよくわからない言葉をしゃべる中二病でコミュニケーションが苦手な女の子と、まっすぐ過ぎるプロデューサーが互いを理解して行こうと不器用に歩み寄っていくのが30分間かけてじっくりと描かれていたのが良かったです。ぶっちゃけ、モバマスのゲームだと10回道場でライブをしたら、1日くらいで親愛度はマックスにできるし、蘭子も割と簡単にデレる。なんですが、アニメではデレると言うか「蘭子の言葉を分かって」「プロデューサーに声をかけて」「イメージを共有する」に至るまでを色々な段階で描いていて、「あーーー、そうなんだよなー。ゲームでは描かれてないけど脳内でのアイドルとのコミュニケーションってこういう感じだよなー」って思いました。
THE IDOLM@STERはアイドルとのコミュニケーションだから!
デレマスのゲームではボタンをポチポチするだけで親愛度は上がるんだけど、そのゲームの数値としての親愛度ではなく、プレイしている時のゲーマーの脳内に発生する親愛度上げの際の幻影と言うかイメージと言うかゲームには描かれてない脳内補完のドラマを、アニメのCINDERELLAGIRLSでは表現してるんじゃないかなーって。
蘭子はダークなイメージという先入観を拭うのが今回の試練の一つだったけど、同じようなダークでクールなアイドルでも、ホラーアイドルの白坂小梅と蘭子は違う。
また、コミュ障アイドルでも、キノコアイドルの星輝子と蘭子は違う、という風に他のアイドルとの相対座標で蘭子の個性を際立たせるのも、キャラクターがたくさんいるソシャゲ原作の煩雑さを逆に演出テクとして使っているようで上手い。
そうなんだよなー。蘭子も小梅も輝子も「変な女の子」と言うくくりでは同じだけど、その中でも微妙にみんな違うんだよなー。そう言うのを大事にしていこうよ!
うんうん。わかるわかる。私も3年モバマスをず――っと毎日やっていますが、細かいネタとか微妙な個性をちゃんと意識してていいよなー。大事にされてるコンテンツだなー。
プロダクションのシンデレラプロジェクトの部屋にみんなが私物を1つずつ持ち込んで自分のお城にしていくのは、ゲーム原作にはない展開ですけど(むしろアイカツ!のアイドルックっぽい)、女の子らしさ、自分の居場所を作っていく感じですね。無味乾燥なオフィスの一室が、だんだんみんなの居場所として愛着がわいていくのは、ゲーム原作でもプロダクションを社員みんなでわいわいしていくことでギルドの結束が固まるようなゲームっぽさにも通じている。でも、ゲームの要素をそのまま出すのではなく、アニメ用に再構成しているのがすごく好感が持てる。
で、そんな風に絆の構築を少しずつ手探りで、アーニャや渋谷凛のアドバイス(渋凛、秘書かよ)など仲間の力を借りながらやって行って、気持ちが通じたね、よかったね、で終わるかと思ったらラストにちゃんと歌と踊りもあってエンタメしてんなー!って。
で、歌と踊りの後にも赤城みりあちゃんで二段オチをしてておもしろかった。面白いですね!このアニメは!いいですね!
THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 006 神崎蘭子
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↑モバマスの私のページ。
ID:33201777
モバゲーでの名前はグダちんではなく「ジュード」です。なんでかというとユダに憧れている中二病だからです。
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%2Fknights_top_for_other%3Fknights_id%3D21616%26l_frm%3DKnights_2%26rnd%3D492515709
↑はてな村やTwitterのいかれた仲間たちを集めて、中小プロダクションの社長もしている…。
推しアイドルは初期エリアのアイテム報酬アイドルの野々村そらちんだ。
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はっぴーな☆すまいる☆が社訓です!最近は敢闘賞の常連です。
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基本的にはノルマ(週2000人程度がボーダー)も少なく、まったりですが、放置しない人と助け合ってボチボチプレイしよう
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