読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。旧玖足手帖から記事・ブクマを引き継ぎました。


          Sponsored Link Google AdSense 広告

Gのレコンラジオ17回ゲスト:富野由悠季監督、寿美菜子さん(ノレド・ナグ役)サンライズ谷口さん 最初に読まれたお便り僕

パーソナリティー:石井マークさん(ベルリ・ゼナム役)
https://radio.bandainamcoid.com/title.php?rid=g-reco

まだまだ第1回から全部アーカイブで聞きたくなくても聞く!


うぁああああああああああああ!!!!!!!!!!!
最終回の富野監督がゲストの回に、初っ端に僕のお便りが読まれた!ハイ、メールしたの、僕です。他の人ではありません。
なんか、自分の文章力が足りてないと実感しますね。声優さんに自分の書いた文章が読まれると、むずむずしますね…。
うーあうあうあー。
僕って邪悪なアニメ海賊であんまり出来のいい人間じゃないじゃないですかー。そんなこじれたおたくのお便りを一番槍にしてくれるってさあ。何の罰ゲーム?イヤご褒美ですか?公共のネットに乗せて俺のお便りか…。
闇のオタクなので、日の当たる場所に出されると、うわあああああああ〜〜〜〜いや、うれしいんですけどね。


まー、内容は、聞いてください。
大体の内容はシャア専用ブログさんがツイートしてます。
https://twitter.com/Char_Tweet


えーと。まあ、僕もちょっと熱くなり過ぎたって言うか、くどい文面を書いてしまったかもしれないね。
寿美菜子さんに「ちょいちょい突っかかってきてるw」って言われてしましたね。えへへ。ちなみに寿さんには別のペンネームで「マークさんは若いのに主役ですごいですね」って書いてた時にも「若くして主役って言うのってすごい」と突っ込まれたことがあるんですよwwwノレドーーッ!
でも、富野監督が73ですよ?アニメ業界ってヤクザな業界で生き延びるってのは大変なことですよ。普通に俺が生きてるだけでもバイトとか年金とか税金とか大変でひーひー言っているのに、生きてるって素晴らしい!アニメが最後まで完成するって素晴らしい!
でも、富野監督は真摯にお答えしてくれて、本当にうれしい。監督は徹夜めっちゃしたって言われていたけど、体調管理をして寝る努力をしたとか、自分が抜けないように気を付けた責任感とか。
いや、僕もいつまで生きてるかわからん人間なので、富野監督が生きてて、いいよな。元気のGだよ!遺書とかじゃなくて生き延びる努力!熱い生き方の富野監督…。


しかし、富野監督ってタレントではないのに、トークがめっちゃ面白い!とても笑えた。
軽妙だなー。
おじいさんで喋りのプロじゃないのに何で面白いのかなーって思ったけど、よく考えたらガンダム Gのレコンギスタとか他の富野作品の面白アニメの面白人間たちのセリフを書いた人なので、面白アイディアや面白話の源泉のような人なんだなー。面白いですね!


で、Gレコのラジオにはオタク界隈の中でもめんどくさい民族として悪名高いガンダムオタクたちが熱くてくどいお便りをどしどし送っていたのですが。俺もだが。
富野監督もくどいよな。監督の方がファンよりも濃い!
「マッシュナー・ヒューム中佐の流出グラビア画像がパソコンにエラーを発生させるんですよ!この演出は気に入ってます!」とか「ステロタイプの女性像の男の作り方にとにかく腹が立つ!」とか「可愛らしい女の子に騙されてはならない!」とか「ジロッドのデザインは最初は嫌いだったけど模型雑誌の作例を見てやっぱり好きになった」とか、「石井マークは言葉づかいがなってない」とか、「スコード教のタブーも一般論やコミュニケーションの決まりだったんじゃないの」とか、若者への人生訓とか、エピローグのベルリとノレドの別れの後にどういう気持ちだったのかとか、質問以上に「この作品は面白かったぞー!!!」っていう面白トークを過剰に出していて、自分の作品を完成させてみんなに見せられて、とっても嬉しいし楽しいんだろうなーって言うのが声色からも感じられて、富野監督が幸せそうで何よりです!ラジオの構成としては話が長すぎてアレなんだけど、整理されてないぐちゃぐちゃっとしたアイディアが湧きでる作家のイマジネーションなんだよねって感じで、整理されてないけど熱いんだ!と言う監督の熱意と多くの想像力が聞こえて、楽しいですね。
スタッフさんや関わった人たちが完成まで生き延びて、ベルリ、ノレド、アイーダローゼンタール達クレッセントシップの人たちがこれからも元気に作品が終わった後の世界で元気で生きてるんだろうなーって思うと心が温まります。


生きてるって素晴らしい!元気のGだ!
僕は、まあ、あんまり出来のいい人間ではないですけど、富野監督作品を見ると元気のGが注入されるので、暗黒に落ちて死にそうな時もありますが元気のGでブースターをかけてなんとか飛行しようとか思います。

寿美菜子 MINAKO×MUSEUM

寿美菜子 MINAKO×MUSEUM

  • 関連エントリ

「はじめたいキャピタルGの物語」・「ガンダム Gのレコンギスタ」感想目次 - 玖足手帖-アニメ&創作-
Gのレコンラジオ13回ゲスト: 高垣彩陽さん(マニィ・アンバサダ役/ノベル役)、安田朗さん(メカニカルデザイン)、小形プロデューサー - 玖足手帖-アニメ&創作-
Gのレコンギスタ第24話「宇宙のカレイドスコープ」リアルの地獄で「許す」難しさ - 玖足手帖-アニメ&創作-
Gのレコンラジオ15回ゲスト: 中原麻衣さん (バララ・ペオール役)小形プロデューサー - 玖足手帖-アニメ&創作-
Gのレコンギスタ第25話「死線を越えて」ドラッカーのイノベーション、それは幻想 - 玖足手帖-アニメ&創作-
Gのレコンギスタ最終回:第26話「大地に立つ」元気のGだ! - 玖足手帖-アニメ&創作-