玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

小学校のときのことを思い出した。

高橋陽一先生の珍しいサッカーじゃない漫画、CHIBI。載ってたのは週間少年ジャンプ。
それが僕の小学5年か6年のときにPTAで問題になってねえ。プリントが配られたのよさ。10年前でうろ覚えだが書きます。*1
「主人公は背が低いといじめられる子です。むりやり牛乳を飲まされたりなどのいじめ描写があります。
そんな主人公はボクシングを始めて自信をつけていじめられなくなり、何たらかんたらうろ覚え。というストーリーです。
しかし、いじめられる側のほうが努力していじめを克服するべきだと言う作者の主張は一方的な男根主義的思想を感じます。
これだから男の書く漫画はだめなのよっ!!子供はもっと大人が見守っていじめなんか起こらないように管理していかないといけないのよっ!!!
こんなキチガイ漫画打ち切りよっ!ウチキリッ!キィッッ!!」
って言う感じだったと思う。僕はその頃Vガン厨でジャンプは床屋の待合でたまに重ちー爆死!!の回だけ読んでトラウマを受けたりするくらいっつーかボンボンばっかり読んでた。ウル忍がまだ続いてるのがスゲー。温泉ガッパドンバが俺の初めてのおかずまんがだったなあ。小1とか。二次元インプリンティング。だからキモイ婆のたわごとはどうでも良かった。ガンダムだいすしー!
スポーツマン風の担任の先生も苦笑いしながらいじめはいけませんよーって言ってた。子供は漫画好きだし、板ばさみっぽくて笑えた。先生も読んでたとか。
俺は当時チビデブ色白メガネガリ勉電波という素敵なポジションに居たけど、PTAはマジでどうでも良かったなあ。
んで、DEATH NOTEもこんな風に問題になって欲しいなあと思いまちた。
「エリート高校生が一人で努力して犯罪をなくすべきだと言う作者の主張はいけませんと思いますのだ。犯罪は社会全体で抑止すべきだと言う路線に変えないと集英社を爆破しますよ」とか。

*1:そんでおれは10年のうち、5年棒に振ってるわけだが。Mr.フルスイングか。