玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

宮崎氏に失礼だ。

心理学者の長谷川さんが
「判決はどうだったと思う?」と聞いて
「無罪」
「ブーッッ!おぬしは死刑!m9(^Д^)プギャー」
と伝えたと言うのは人間として失礼だと思うなあ。ていうかストレートに言えばいいのに。ていうか心理学者が伝えるものなのか?
リアクションが気になるというか、情報を与える前のサンプルの初期状態を記録しておきたかったと言うか、学者根性だな。でも、人としての品性を失ってないかなあ。犯罪心理学なんかするとそうなるんだろうか?うーん。学問に貴賎は無いはずだが。仏文学の時代別流行傾向と三峯徹氏の年代別投稿傾向の分析にも貴賎は無いはずだが。
やっぱりあるよな。
あと、宅間守・元死刑囚という言葉遣いがなかなか面白いと思った。死んだら無罪になるのと一緒なんだな。たしかに、出所したらちゃんと社会に復帰できるようにしないといけないので、この世から出所したらちゃんと輪廻に復帰するのだな。仏教思想だな。キリスト教なら永劫サタンにかじられる。