玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

小説版ではコロニーの地下を歩いたりするのに

Zガンダムはホイホイコロニーに穴をあける描写がアレだった。あれ、厚みが2メートルもないよね。
ガイア・ギアなどの小説や0083を見てると最低コロニーの厚みは100メートルは欲しい所。東亜重工
新訳では若干改善されてるか。最初のアポリーがガラス面に穴をあけるだけ。微妙にペラかったが、許容範囲か?アウターガンダムはそこら辺の描写がよかった。
しかし新訳でも、グワダンにはボリノークサマーンが穴をあけてたり。
爆発はしないのね。したりしなかったりする不思議な弾丸、ビームライフル。レベル調整だろうか?かなりでかい穴だったが。
シロッコは大丈夫で頑丈だな。ミューラ・ミゲルはビームサーベルの粒子は人には危険だとウッソに遺言してたけど。


機動戦士ガンダムではマ・クベの機雷源地獄でもテキサス・コロニーは無事だったなあ。ザクの爆発では穴があいていたけど。ヘリウム3型は核爆発はしないらしいんだけど。高濃度プラズマごとIフィールドが壊れるとああなるのか?
Vガンダムは演出意図のほうが大だと思う。


そういうわけで、機動戦士ZガンダムTV版の兵器のレギュレーションは適当すぎると思うんだが、ジパングを見てると考え直したり。
ガンタンクとボールの主砲レベルの戦艦大和もかなり強いので、それよりも強いはずのビームライフルなら穴もあくのかなあとか。
だったら、モビルスーツなんか一瞬で蒸発してもいいかも試練のだが。それはメガバズーカランチャーか。
ていうか、ビームライフルの音は雷と同じはずなのに静かだよな。萬画だしナー。(笑)


ガイア・ギアの変形で大気圏突入できるなら変形しなくていいと思う。Zみたくシールドしてねえのな。