玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2006-04-07から1日間の記事一覧

ライ麦畑はZガンダムの参考資料の一つだ。

が、今読んでるガイア・ギアによると、「ニュータイプはキリストとして悟りつつも十字架にかかることなくキリストとして生き続ける、キリスト以上のもの」と言う説がある。 やっぱ、駄作とか絶版でもトミノの文章は全部読んでおきたいと思います。 明日は只…

産経ニュース

ユダの福音書。 そんなこと、高校の時に聖書を読んでから既に分かってたっての。ユダはキリストの最大の理解者でプロデューサーで愛人だって。 ジーザス・クライスト一世一代の大芝居で大奇跡を人々という愚民に見せたからキリストの芸はみんなに受けたんで…

地母神といえばキュベレイもだが

不妊症のような雰囲気のモデル体型で男の仕事をやって見せるハマーン様がそのような名前のモビルスーツに乗るというねじれがいいな。 アステロイドベルトの隅っこに逃げた負け犬が枢軸国を名乗るというのもねじれてる。 シオニズムでありアクシズ。おもしれ…

Happy!

すっぴんのほうがかわいいよ。

ガラスの艦隊放送前スペサル。

アニソン5時間をキモイというアイドルにドロップキック。ストーリー性のない歌には乗れない。 というわけでドラマ主題歌のYAH!YAH!YAH!と忘却の空と傷だらけの天使の 「たまらーんーたまらんーたまらーんぜー」のうたをおすすめだ。 ガラ艦が他のアニメとは…

小説版ではコロニーの地下を歩いたりするのに

Zガンダムはホイホイコロニーに穴をあける描写がアレだった。あれ、厚みが2メートルもないよね。 ガイア・ギアなどの小説や0083を見てると最低コロニーの厚みは100メートルは欲しい所。東亜重工。 新訳では若干改善されてるか。最初のアポリーがガラス面に穴…

ガイア・ギアってグレートマザーコンプレックス臭い。

植芝理一もだけど。地母神はとてもこわいよー! 母親を守るために母親から離れるという。まあ、それだけでもないけど。 白トミノになじんでるとここらへんのエコロジー思想はうっとおしいなあ。 ミギーも地球は元々泣きも笑いもしないといってるし。 面白い…

ファンタジーブームに乗れない

中学生時代から読もう読もうと思いつつ、ナルニア国物語も指輪物語も読んでこなかった自分だ。 ゲド戦記は読んだけど。はてしない物語は小説を後から読んで原作の方がよかった。 中学時代は筒井康隆ばかり読んでた。 馬の首風雲禄とか虚航船団とかもファンタ…

小説版ア、フランシ・シャーアの喋り方。

ラジオドラマよりもシャア・アズナブル成分が濃すぎて濡れる。 「諸君」とか「知るのだな」とか。タマラン。 南の島で育った野生児のクセに。っていうか、普通に育ってもこんな喋り方はせんよ。 やっぱ、おハゲ様のなかでのカッコいい喋り方のフォーマットが…

ガイア・ギア

やっぱり、下馬評どうり「整理された機動戦士Zガンダム」ですね。 ジャミトフ・ハイマン、ジェリド・メサ、レコア・ロンド、パプティマス・シロッコ、強化人間などの敵が分かりやすくストーリーに配置されなおされてる。出てこないのはアムロ・レイ、カミー…

全然忙しいのだがZガンダムの4回目を見たいので見る。

明日。 私の人生は全く意味が見出せないほど分裂しているが、ガンダムだけは確固として白く雄雄しい巨体を聳え立たせている。 というわけで、今日中にガイア・ギアを読み進みておきたいのだが、昨日僕が大人はアニメに出ないことで安心しているのどうのこう…