玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

歌の違いから見るガンダム

で、最近は富野監督の講演会の音声をずっとウォークマンで聞いてるんですけど。杉井ギサブロー監督の言葉もなかなか深くて良いよなあ。
んで、ガンダムの歌を全部それにぶち込んでランダム再生で聞いとる訳ですが。
歌を聴いてるだけでも、ガンダムシードの歌はとっつきやすいし聴きやすいなあ。
というわけで、21世紀のファーストガンダムで、膨大なガンダムシリーズの入り口の作品としてガンダムSEEDは必要な作品だなあと再確認した。
あと、歌の匂いとして、やっぱり1stはレコード的、Z〜∀はCD的で、SEEDはネット的だ。
大雑把に言うと。
ガンダムXの歌は名曲だなあ。
でも、ガンダムシードほど呼び込み力は無いのが残念だったわけで。