玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

新機動戦記ガンダムW18トールギス破壊

ガンダムよりも良く動く。戦い方も工夫があるし、バンクの使い方も上手い。
こいつが主人公で良いんじゃないか。
武装がシンプルで高機動なので見ていて面白い。

ルウム戦役的な評価が無いので、なぜoz内ですごいのかがいまいちわからん。
トレーズが個人的に入れ込んでるのは分かった。
戦って生き延びる事を期待しつつテストするのはホモの友情らしくてワクワクしたが、それを許す組織ってなんだヨ?
えっと、普通に銃殺しろ。
あと、ゼクス以外の部下はどうなったのか。逃げたら良いのか?
ノインの再登場を待つか。

  • 仮面砕けるまでの付き合い

子安武人かっこいいなあ。
振動で仮面が砕けるのは固有振動数共振したからだろうなあ。そうでなければゼクスの骨は粉砕。

  • トレーズ閣下がリーオーに乗った

トレーズのリーオーの装甲はどんだけぇ。オーラ力で装甲が強化させるのだろうか?
あんなにメッタ撃ちにされてどうする。ちゃんとよけろ。
枚数削減はサンライズの伝統か。しょっぺえ。
ファーストガンダムは上手かったなあ。Zは・・・。

  • ツバロフ技師長とトレーズ特佐のけんか

いい大人が手続きなしで殺せとか言うんじゃない。部下も従うんじゃない。
トレーズは総帥だが佐官なので将軍よりは偉くない。というかパイロット上がりなんだな。
そのわりには偉そう過ぎる。総帥だからか。
やっぱり体を張ってる人が偉いのか。その割には若すぎる。
ま、それはガンダムの伝統か。階級と権限の矛盾は。
でも、シャアってそんなに人望ないよな。あくまでシャアの部下は損得や仕事でついてきてる感じ。
逆シャアのシャアは人気者ぶってたけど、どこかうそ臭かったし。
しらべたら、トレーズのお爺さんはロームフェラ財団の前代表。デルマイユ侯は代表代行。
血縁主義かよ。僕は2世3世議員は大嫌いだ。
つーか、このシーンはデルマイユ侯の空気ぶりがすごい。
オズの上部組織のトップなんだから、もっと部下の暴走を仲裁するのが仕事だろうに。
うーん。メインキャラ以外には興味が無いストーリーテラーなのだろうか?
使えるキャラは設定画なくても使え。

  • モビルドールと兵士

戦争をゲームにするのはいけないのか。
ゲームになるウンヌンよりは柔軟性が失われるという問題で良いじゃん。哲学はいいよ。
つーか、ミノフスキー宇宙じゃないんだから、コックピットは基地内においてリモコンでも良いじゃん。
バイオメガとか攻殻機動隊2巻とか。
戦う責任を自分で負うために血を流すというのだが、そんなにやる気満々な職業軍人ばかりではないだろう。
移民の子供とかそんな下層階級には哲学は関係ない。
ガンダムWは貴族主義というが、地に足がついてない感じがする。
まあ、モビルスーツパイロットはエリートなのだろうが。
最近の自衛隊は「でもしか自衛官」ではなく、ちゃんとした職業軍人になっているそうだが。でも、ヒゲの隊長が「偵察の振りをして巻き込まれて戦闘したかった」と公言するのは、ガンダム的には一番性質が悪いキャラクターの行動。

  • 顔で選ぶ

ガンダムパイロットは美形で良い
オズは美形で悪い(整形か?)
連合は不細工で熱血
という感じの描き方だ。
主人公が美形で良いと言う描き方なので、美形は良い者だと思ってしまいがちなので、オズの悪さが微妙にわかりにくい。
んで、連合の人は悪かったりするし基本的にやられ役。
今回みたいにそういう人がカトルを助けたりすると価値観が混乱する。
ここら辺がガンダムWの分かりにくさなのかも。
ガンダムとかGガンダムみたいに顔とは関係ない価値観だと分かりやすいのだが。

テロ屋のわりにいろいろ考えてるんだなあ。
しかし、どういう意図があるのだろうか?
視聴者に対して「なんだかカッコいい感じ」を与えるのは成功しているのだが、ヒイロというキャラクターが何故そういう行動をとったのかということは分からない。
学生に対するアジテーションにしては内省的過ぎる。あてつけにしては論理が分岐しすぎる。
つーか、目立つなよ。
言った意味としては、やっぱり、このマンガの「戦うのは大事だから戦え!世界に勝ちも意味も無いが戦え!」という事なのかなあ?
しかし、「ぼくには出来ません。戦争を始めた偉い人たちがいないで、戦争に駆り出された、普通の人たちが震えながら殺しあうなんて出来ませんよ。」
あ、でもヒイロって天才に見えるけど努力型のヒーローなんだよな。訓練の賜物だし。北朝鮮の子ども的な。
普通の人も頑張ってヒイロやウッソみたいになって戦えということか?
うーん。
ウッソは畑仕事もできるが、ヒイロは危険な戦争マニアだなあ。
こういう嫌悪感を積み重ねていって、後半は完全平和主義に行くのかもしれんが、どうも主義がどうとか言うよりは、キャラクターも世界観も狂っているので、黒歴史に埋めてしまいたいです。