玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

このガンダム批評がすごい!

落ちるアクシズ、右から見るか?左から見るか?<『逆襲のシャア』にみる『映像の原則』>
この逆襲のシャアの記事がとてもいい。
機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの、物語の時系列と、映像の演出的意味を図表と分かりやすいたとえで明確化している。
図表がすごく丁寧でえらい。
なんとなく、逆襲のシャアの展開やパワーバランスは分かってたけど、改めて図に起こされると分かりやすいなー。
しかし、ナナイとか、ハサウェイとか、この図に載っていない人たちのドラマも深いので、本編はもっと味わい深い・・・。
富野由悠季のアニメはとてもいいですね。

*追記
しかし、こういう非言語的な構図の原理原則で情動を揺さぶられる視聴者という存在もなかなか興味深いですね。
映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

映像の原則 改訂版 (キネマ旬報ムック)

機動戦士ガンダム00劇場版は、終始上手側の人類軍が下手側のELSに立ち向かうっていう構図でしたね。