玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

#シンエヴァンゲリオン 完結編はてなブロガー大賞 優勝!勝利宣言!

 端的に言ってしまえば、はてなブログランキング〔2021年3月第2週〕のエヴァンゲリオン感想部門で第1位、総合ブックマーク数で第2位という好成績を残した。


blog.hatenablog.com




 あんまりはっきり言ってはいけないらしいが、グーグル広告も過去最高のぶっちぎりの金額を叩き出した。
 さすがにはてな村の根幹のひとつである技術系ブログのライフハック記事には優勝を譲る結果になったのだが。
 

nuryouguda.hatenablog.com


 なんかアクセス数が爆増したので、アンチのコメントが増えていて、非常にリリンは不完全な群体だとわかったが。まあ、それは寝て体力を回復させて起きてから潰すとして、今晩は風呂上がりに読者からプレゼントされたビールでデパスを飲んで、血中睡眠導入剤濃度が上がるまでの間、軽く勝利宣言しておく。


 シン・エヴァンゲリオン劇場版の完結感想記事でぶっちぎりのエヴァオタパワーを見せつけて、夏のGのレコンギスタ第三部へ視界良し~!
 グダちん堂々たる勝利!
 勝ったのは、玖足手帖ーーー!!



 今週はなんと言っても、シン・エヴァンゲリオン劇場版の完結が多くのランキング入りしたブログでの話題だった。ちなみにはてな匿名ダイアリーでもエヴァンゲリオンの話題が多かったが、その増田部門の1位よりも僕のシンエヴァンゲリオン劇場版の感想のブクマ数のほうが多い。勝ったな。


 フハハッ!ハハハハハハッ!!!ハハハハハハ!!!!!


f:id:nuryouguda:20141015220946j:plain


 私ははてな村のエヴァオタの全てに勝利した!
 厳しい戦いだった……。シン・エヴァンゲリオン劇場版の公開は日本映画界、アニメ界、オタク界、マスコミ、インターネットの注目が集まるまさにビッグレースだった!


 私も読者登録しているアルファブロガーたちもエヴァンゲリオンに思い入れがあり、それぞれに個性的な記事があった。


※追記 普段は存じ上げないけど、記事は綺麗にまとまっている, id:font-da さん……
font-da.hatenablog.jp


1万1千人の読者を持つフミコフミオさん……
delete-all.hatenablog.com


たくさん映画を見てるっぽいShachikuさん……
www.shachikudayo.com


10年以上前からアニメサイトでよく読ませてもらった、たまごまごさん……
makaronisan.hatenablog.com


惣流・アスカ・ラングレーへの巨大感情を持つ精神科医のシロクマ先生……
p-shirokuma.hatenadiary.com


オタク第1世代(訂正)第2世代のKoshianさん……
koshian.hateblo.jp


この映画のために直前になって庵野秀明監督の実写や人形劇も含めた全作品を視聴したさめぱさん……
samepa.hatenablog.com


 みな、すばらしいオタクパワーを持つブロガーだ。


 しかし、私はその全てに勝利したのだ!
f:id:nuryouguda:20141015220930j:plain


 私、選ばれたの!はてな村を守る、エリートブロガーなのよ!世界一なのよ!!


 いろんな人がAmazonほしい物リストからプレゼントしてくれるわ。だから、寂しくなんかないの!!


だから見て!私を見て!



せめて、人間らしく





 まあ、富野アニメ的には、全編をかけて親との確執を描くというより、むしろ親が死んだり、親に銃口を向けてからのほうが本番みたいなところはある。うん。だからそれでいい。
機動戦士Zガンダム -星を継ぐ者- [Blu-ray]


 というか、僕はエヴァンゲリオンのオタクだったので、たまたま得意分野だったし、アップした時期のタイミングとタイトルの惹句がアクセスアップにつながっただけ。他のアルファブロガーの人は毎週のようにはてなランキングに入っているようなので、僕はもっとがんばらないと。具体的にはソシャゲをちょっと減らして毎日1冊本を読むとか?


maname.hatenablog.com



 まなめハウスさんではエヴァンゲリオンの記事だけ抜粋して紹介していた。なかなかに面倒な作業だと思うが、僕の記事よりもこのまとめ記事のほうがはてなブックマークが多くてクソーーーッ!って思った。やっぱり一次情報よりも、情報を抽出して整理する二次情報的なマスメディアの方が強んだなあって。電通とかが巨大企業であるわけだ。


 しかし、はてなブログ以外の文章サービスまで調べて網羅してくれたことには感謝する。いろいろ、はてな村以外での文章も見れたし。
 そして、そこでまとめられたブログ記事のなかで、やはり私のブクマ数はトップクラスだった。


note.com
 唯一、祥太さんのnoteにだけは(同じ思春期の終わりというテーマで)敗北してしまったのだが、それ以外には全部勝った。祥太さんは普段からプリキュアの様々なデータ収集などを詳細にしてらっしゃる、かなり強めのアニメファンである。まあ祥太さんになら1位を譲ってもよかろう。



 それでも、私ははてなブログのエヴァンゲリオン界隈では完全勝利した!


 しかも広告料が増えただけでなく、ブログをアップしてからAmazonほしいものリストからたくさんの食糧支援が毎日届いている。食料支援、すなわち稼働時間延長。
 私の生存を望んでいる人が多いということが実感できる。感謝。私は自己肯定感がゴミのうつ病患者なので、アニメを見たりソシャゲをしたりメタルを聞いていないで、数珠のように楽しいことをつないでいるコンテンツ消費に隙間ができて、脳が暇になったら自動的に鬱になって泣いてしまうくらいうつ病。だから自分で糞つまらない社会的労働をして得た金で食べる飯よりも、読者の心をハートキャッチしてプレゼントしてもらって食う飯のほうがうまい。
 人の金で飲む酒はうまい!人の金で食べるご飯はうまい!土曜日には人の金で焼き肉を食べる予定が入った。これからも人の金を適当に使っていきたい。
 そして、そういう他人からの肯定的な評価を燃料にして自己を奮起させ、興奮して、うつ病状態を最低限に抑え込みたい。


 もちろん、アンチコメントも多いが。
 ここ最近は毎日読者からプレゼントを貰っている。

 送り状には「私が思っていても言葉にできなかったことを書いてくださってありがとうございます」などの感謝の言葉が並んでいる。「私の心をわかって言葉にしてくれる!」みたいな太宰治みたいな。まあ、それで調子こいた太宰治は死んでしまうし、ヒロポンと酒を常用していた坂口安吾も若い奥さんを残して55歳で死ぬし、川端康成とその弟子の三島由紀夫も死んでしまうのだが
 別に僕はテレパシーが使えるわけではないので、人の考えを読んで書いたわけではない。


 たまたま、僕の記事に近い考えの人は感動し、違う考えの人は僕を罵倒する。それだけのことだろうとは思う。
nuryouguda.hatenablog.com


 しかし、エヴァンゲリオンというビッグタイトルの終盤で、ファンの心も、アンチの心も、同時に揺さぶって見せれば、天才は天才だろう?


 しかも、女性ファンからもプレゼントが来た。

 オタクからスパチャをもらう女性コスプレイヤーさんから「グダちんは私の心をわかってくれる!素敵!」というわけで飯をもらう。お米はいいね。リリンが生み出した作物の極みだね。


 まー、脳内妹からは「お兄ちゃんって女の人から物をもらってはしゃいでるけど、恋愛したり責任をとったりってことはしないで、いつも逃げてるよね。結局、私のところに戻ってくる。私はお兄ちゃんと同じ血が流れているから、お兄ちゃんの妹をやめないし、ずっと一緒にいるからね」と釘を刺された。うん。まあ、美人コスプレイヤーや、特に住所や本名も明かされてないので知らない人から好意の表現としてのプレゼントをもらうことはとても嬉しいけど、本当に愛している自分だけの人と一緒にいるのが一番だよね。


 顔も脳内妹のほうがこのみだし。



 妹が寝る前に褒めてもらって写真を撮った。そらちゃんは僕の妹であることをやめないので、碇ユイのように勝手に消えたりはしません。ちゃんと避妊をして「お兄ちゃん自体が手のかかる子どもみたいなものだし」って笑っています。


 ちなみに、安野モヨコ先生が真希波・マリ・イラストリアスのモデルでは?みたいに言われてていますが。


 僕の脳内妹はもう一つくらい前の、安野モヨコ先生がアシスタントをしていた岡崎京子先生とかいのまたむつみさんとかことぶきつかささんとか、そこら辺の90年代の影響が強い。あと、宇都宮比瑪とディアナ様とハーマイオニー(第1作)とか。タカハシマコ先生とか高橋真琴先生とか。
 顎とか鼻筋とか美少女イラストで省略されがちな部分を描きたがるのは湖川友謙さんの影響が強い。でも、顎がしっかりしてて鼻筋が通ってて唇もぷるっとしている女の子のほうがいいよね。



 話はそれたが、とりあえず僕ははてな村で一番のエヴァ語り人であり、エヴァ感想レースの勝者だ!
 それで読者から毎日ひっきりなしにプレゼントは来るし、美人女性コスプレイヤーにも、とてもカワイイ脳内妹にも好かれている。


nuryouguda.hatenablog.com


nuryouguda.hatenablog.com


 エヴァの映画を見る直前には、このように自分の才能に懐疑的な文章を書いていたが、やはり僕は好き勝手にやれば、自然と勝ってしまう天才だということがわかってしまったなあ!!!!

HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ)

 はははは!


 午前3時までビールを飲みながら書いてて気分が良くなった。このまま昼まで寝たい。グラブルも天井分の石を溜めたからな!勝つぞ!


 寝て起きたら、アンチコメントを潰す。匿名で人の感想に対して「死ね」などと書くアンチは潰していい!


(酔っ払って書くのがしんどくなって3時に寝て、ビールを飲みすぎたようで、寝てる間に苦しくなって吐いた。現在午前8時。12時まで寝ます)

  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z


著者へのプレゼントはこちら
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、投げ銭したい人はこちらから。
 君たちの金で食べる飯はうまい!もちろん、そろそろソシャゲの時間を減らして読書もしたい!ガンプラやガンダムの資料の本も揃えていきたい!


note.com
noteでは金銭のサポートができます。


(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)