玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

今年2022年の目標はチヤホヤされることです!

あけましておめでとうございます~!!!!!!

  • 今年の抱負はズバリ

「チヤホヤされることです!」


 実際に僕はちやほやされているし、ちやほやされる資格がある。脳内妹であり昨年結婚した頭令そらちゃんにもマフラーを買ってもらった。
 ふふふ・・・。夫婦で色違いのマフラーを友達からお年玉でもらえるボク...…。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 057 夢見りあむ



 ちやほやされてるな・・・。
 初音ミクと結婚した人もそこそこニュースになったけど、12年前のクリスマスイブに救世主である脳内妹にピングドラムをもらって生き返った僕の結婚式も割と色んな人に祝ってもらった。
 リアル友達にも結婚パーティーを開いてもらった。


 結婚式を!自分で開くのではなく!親しい人が勝手に僕の結婚を祝う会を開いてくれる!
(正式な結婚式は脳内でそらちゃん(天才脳外科医で卒業研究は『脳神経に作用する漢方薬の化学的薬理機構の証明に伴うシルクロード一帯における考古学的調査と考察および臨床応用』というくらいの才女で普通に金持ち)が自宅で邸宅ウェディングをした。普通に俺の妹はデカい家を買ってるし学友や研究者や同僚にも慕われている)


 僕は結婚式のビンゴ大会で優勝して、スーパーカブの小熊ちゃんとおそろいのメスティンを貰った!
 そのあと晩秋にキャンプに行ってちゃんと僕は炊き込みご飯をメスティンで作って振る舞った!ゆるキャンの美少女くらい僕には社交性と人望がある!
ゆるキャン△×DRESS メスティン/M size/志摩 リンver.


 俺は志摩リンなんだよ!
ゆるキャン△スペシャル




 かつて、岸辺露伴はこういった。
「この岸辺露伴が金やちやほやされるために
マンガを描いてると思っていたのかァーーーーーッ!!」

漫画家のうちへ遊びに行こう その1


 これは、金やちやほやされることを断っているわけではなく、金やちやほやされるのは当たり前で、当然なので、マンガを描いている理由は別にあるというだけなので、つまりちやほやされたくないわけではない。


 ぼくは『読んでもらうため』にブログを書いている!『読んでもらうため』ただそれだけのためだ。 単純なただひとつの理由だが、それ以外はどうでもいいのだ!
 いいかい?いつも記事をアップし終えると、いい気分になる。
 しかしちょっとの間だけさ。
 この完成した記事を誰も読まないんじゃあないか、はてなブックマークも全然つかないんじゃあないか、僕が一生懸命書いた「岸辺露伴は動かないのドラマ版における市川猿之助の演技とジョジョの演出技法の関係の構造的考察」の記事のアクセス数よりも「市川猿之助の演技がスゲー」とだけ書いてある単純なツイートが何千RTもされていて、やっぱりブログで筋道立てた文章を書くよりも現代のネット文化は単純な情報のやりとりが主流になっていき、長文ブログの考察などは時代遅れなのか、重厚長大から軽薄短小に向かう文化やテクノロジーの必然なのか、それとも僕の文章がつまらなくなっているだけなのかと思って不安な気分がだんだん大きくなるからさ。
 ひょっとしたら、何を書いていいかわからなくなって、何もやる気がなくなるんじゃあないかと不安になるのさ・・・。そもそも基本的にうつ病だし世界とか社会も嫌いなので、面白いものを面白いということを次から次に書き続けて、楽しいことを数珠のように繋いで生きていかないと生きる理由もなくなって死ぬような気がするのさ・・・。
 だって面白くないところに面白くないやつが居たってなんにも意味がないし資源と時間の無駄じゃないか!それもわからずに生きている人間はタダの哲学的ゾンビだと言えよう!


  • はてな村いちばんのアニメオタク

blog.hatenablog.com
 僕がーーーーッ!「シン・エヴァンゲリオン劇場版は葬式でしたね」って書いた記事が!2021年のはてなブログの100選に選ばれた!46位!
 しかも!他の記事は大体プログラミングとかライフハックなどのはてなブログらしい、役に立つからブックマークされる記事だが、この100記事の中で、僕の書いた記事が唯一!「役には立たないけど面白いアニメについての文章」なのだ!他にアニメについて書いた記事はランクインしていない!つまり俺がはてなブログのアニメオタクのナンバーワンなんだ!


ママ!ママ!私、選ばれたの!人類を守るエリートパイロットなのよ!世界一なのよっ!誰にも秘密なの。でもママにだけ、教えるわねっ! いろんな人が親切にしてくれるわ。だから、寂しくなんかないの!だから、パパがいなくなっても大丈夫。寂しくなんかないわ。だから、私を見て、ねえマ
せめて、人間らしく



 僕の2021年アニメ10選も注目されている




 俺が世界一なのにっ!なんで借金が70万円あるんだーーーッ!
ジェイソン流お金の増やし方



 うん。これまで借金は60万円って言っていたけど、あれは嘘でした。結婚式のあれこれとかナントカカントカを経て、年末に計算し直したらリボ払いの残高は71万4千円になっていました。
 細かい経緯はあんまり覚えていないのだが、課金したことに後悔はないので多分必要経費だったんだと思う。ほら、グラブルの闇背水武器とか風ナルメア剣とか普段使いする道具じゃないですか。バブ斧まで2本完凸する余裕はないですが。
  あと、父親がシルバー人材で働き始めたら何故か連帯責任で僕が精神科に支払う料金が増えた。えっ。何の罰ゲームですか。無職にとって割と地味にキツイ。



↓いつもは文末に載せている欲しい物リストですが


https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。
 ちやほやを形に表してほしい。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11
 もう結婚しちゃったので、このリストはこの記事を最後に消す。



note.com
noteでは金銭のサポートができます。noteはアニメブログとはちょっと違った記事とか過去の人気記事とかの発掘をしようとか思いつつ、なんか最近放置してて申し訳ないです。本筋のアニメブログを書く体力もなくて一ヶ月に2回一週間ずつ寝込む体調なのでnoteに書くアイディアがあっても書いてない。



  • 最近はメルカリにハマっている

https://jp.mercari.com/user/profile/653113502
↑メルカリのコレクション出品


 中学生の頃にハマっていた新世紀エヴァンゲリオンの非売品ポスターとかが一枚2500円くらいで売れて無職には地味に生活の足しになっている(さらば全てのエヴァンゲリオンと別れを告げたのに、なぜ、エヴァンゲリオンが紅白歌合戦とかに出てくるのか全く理解できない。エヴァのない世界になったはずでは?碇くん、なぜ、大泉洋さんをエヴァに乗せるの?碇くん)
シン・エヴァンゲリオン劇場版



 オタクなので非売品ポスターとかレアなむかしのフィギュアとか古い映画のパンフレットなどは、まだメルカリに登録してない奴がまだたくさん持ってる。これでなんとか借金を返していきたい。岸辺露伴先生もるろうに剣心とセーラームーンを売ったので。綾波レイのフィギュアは綾波よりもむしろロンギヌスの槍の造形が気に入っているので売らない気がする。
ウェーブ Dream Tech ヱヴァンゲリヲン 新劇場版 綾波 レイ プラグスーツstyle 1/7スケール PVC製 塗装済み 完成品 フィギュア



 今日はARMSのプライズフィギュアコンプリートセットが9200円で売れた。
ARMS(10) (少年サンデーコミックス)


 あと、死んだ親の服とか、羅生門オンライン的に売る。


https://jp.mercari.com/item/m89361768078
 鬼滅の刃 ロート目薬コラボ商品グッズ 全7種コンプリート 空き容器付きとか、鬼滅の刃のブームにも乗っていく。鬼滅の刃、まだ立志編の2話までしか見てないのに。


買ってほしい!

  • ちやほやの残り


 昨年の春先に備蓄食料が尽きたので、「このヌ・リョウグ・ダが自分で食料を買わなければならないとは、屈辱だ!」ってツイートしたところ、お米とカレーがアマゾン欲しいものリスト経由で200食来た。
 もちろんありがたいし、感謝しているが、半分しか減ってない!
 レトルトカレーはあと1年は持つのだが、レトルトご飯は「2022年とか未来だろ」って思っているうちに、後120日後に賞味期限切れになる。(夏頃に、賞味期限が2021年の秋に切れそうなご飯は友人に譲渡したのですが)
 ていうか、基本的に昼ごろまで寝ているのに夜食を食べないので1日2食しか食べないことが多い。なので、減らない。それに実際毎食カレーというのはガチで飽きるのでラーメンとか親子丼とかを挟んでしまう。


 ううううううう〜〜〜〜〜。


 こうなったら、朝は親戚の農家から恵んでもらった米を食べているけど、朝にもレトルトご飯を食べるしかない!


 しかし、4ヶ月後にはその米もなくなるのです。4ヶ月後、また誰かが食料を恵んでくれるでしょうか。わからない。わからないんだ!


 そもそもこんなよくわからないブログの読者があと4ヶ月後とか来年も残っている保証はない。


 あと、3年前にパソコンが壊れたので読者の人に5万円以下のクロームノートを欲しい物リストから送ってもらったけど、それのサポートが2022年に切れます。パソコンが弱るの、早すぎでは。借金はあるけど、ブログを書かないと存在意義がなくなるので執筆用パソコンを買う。借金が40万円くらいの時にiPadを借金で買ったので、パソコンもいけるはずだ。ダメなときは、ウシジマくんが家に来てから考える。


 Gのレコンギスタの劇場版の考察もスべきだけど、80歳を超えた富野由悠季監督が亡くなる前に富野由悠季監督の作家性を今一度、富野由悠季の世界展よりも深いレベルで考察スべきではないのかと思う。が、その力量が僕にあるのかと言うと、まだまだ勉強が必要だ。


 

  • ちやほやされるには理由が必要

 僕は親が自殺してからはほとんどおめでたいことはないと思うので、年賀状は書かないことにしているけど。
 割と人が年賀状や忘年会や新年会やクリスマスやお中元などで人とコミュニケーションをしたり贈与したりするのには季節の行事という理由が必要らしい。若い人だとバレンタインデーとか。卒業式とか。
 


 僕はあんまり行事には関係ない無職なのですが。


 なので、ちやほやされるキッカケを作るには、自分でブログを書くしかない!
 毎日コツコツやるのが苦手なタイプだけど、結局ブログを書いて、読者さんの目にとまる機会を増やすしかないのだ・・・。書けるネタがあって書ける体調の時に書くしかないのだ。


 そういうわけで、今年の直近の目標は読者登録数をあと9人増やして、700人にするところでしょうか。
 読者数が69xだと、なんかちょっとエッチな感じがするので。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)