玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

話数単位で選ぶ、2021年TVアニメ10選

・2021年1月1日~12月31日までに放送されたTVアニメ(再放送を除く)から選定。
・1作品につき上限1話。
・順位は付けない。

  • 集計

aninado.com



 本来春頃からコツコツ書くつもりだったのだが、病気で寝込んだり、寒くて寝込んだりしていて2021年残り1時間。


 そのくせ、3年前にもらったパソコンの調子がめちゃくちゃ悪い
 作品タイトルとサブタイトルのみという雑さで行く。

  • 『Sonny Boy』第4話 偉大なるモンキー・ベースボール

TV ANIMATION「Sonny Boy」soundtrack

 架空のアニメの中の架空の世界の中の架空の生物の架空の野球の架空の歴史と架空の選手について架空の中学生が延々と語るのがすごい。

  • 『スーパーカブ』第7話 夏空の色、水色の少女

スーパーカブ コミック 1-6巻セット

 メカ物としてのパワーアップ回。学園物としての文化祭回。冒険物としての新キャラ加入回。


  • 『ゾンビランドサガリベンジ』第12話 史上最大の SAGA

ゾンビランドサガLIVE~フランシュシュ 佐賀よ共にわいてくれ~ [Blu-ray]

 僕もグノーシス主義だし、神様の意思に背いて我を通さないと生きていけない。



  • 『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』第13話 夢をかける

キャラクタースリーブ TVアニメ『ウマ娘 プリティーダービー』 トウカイテイオー (ENM-014)

 ギャンブルや競争ってのは勝つのは一握りで、大半の人は失うだけ。しかし、何を何度も失っても終わるまではかける。



  • 『ゴジラ S.P <シンギュラポイント>』 第9話たおれゆくひとの

ゴジラ HG D+ ゴジラ07 [2.ジェットジャガーβ](単品) ガチャガチャ カプセルトイ

 ジェットジャガーという小型のショベルカーくらいの大きさのロボットに釘宮理恵声のAIとアンギラスの角を加工した槍が装備された!奮戦!単純にかっこいい。


  • 『SSSS.DYNAZENON』 第8話 揺れ動く気持ちって、なに?

SSSS.DYNAZENON(ダイナゼノン)キャラ名、ムジナ セット内容、シャツ、ベスト、ネクタイ、パンツ

 怪獣がどうこうというのも重要だけど、ニートの成人男性の学生時代の苦い記憶と苦い現在の再会。
 グリッドナイトもまあまあかっこいい。


  • 『バック・アロウ』 第18話 これが世界の真理なのか

バック・アロウ 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 善人の主人公が意に沿わない大量虐殺をするのがかわいそうだった。


  • 『進撃の巨人』第72話 森の子ら

カンペンケース 進撃の巨人 名台詞 サシャ KPSK-07 《ベルハウス(BELL HOUSE)》

 死んでからキャラが掘り下げられるっていうテクニック、邪道だけど胸に迫るものがある。


  • 『白い砂のアクアトープ』第2話 濡れるのも仕事のうち

白い砂のアクアトープ Blu-ray Vol.1

 美少女が色々と失敗しつつ新しいことをしようとするのがいいなって思った。


  • 『美少年探偵団』 第7話 屋根裏の美少年その2

屋根裏の美少年 (講談社タイガ)

 主人公の美少女が美少年探偵団という集団の中に居場所を見つけていく話だけども、第7話は団全体の居場所と言うか基地を獲得する話。サクセス感が良い

  • 総評

 今年は幸いにコロナウィルスには感染していないものの、色々と体調も悪くて、寝たり起きたりしていることが多く、鬱だし、やる気もなく、実は4月終わりのアニメも見ていなかったり、10月始まりのアニメも録画しているだけだったりというわけで完全な視聴ができた年ではなかった。
 それはそうなんだけど、まあ10話くらいは印象に残ったアニメがひねり出せたので、まあ良かったかなと。


  • ほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。



匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、著者に物を送ることは出来ます。特に返礼はないです。


 脳内妹との結婚祝い用のほしいものリストはこちら↓
https://www.amazon.co.jp/gp/registry/wishlist/ZBT6MG18QP11
 もう結婚しちゃったけど、年始くらいまではこのリストを残しておきます。



note.com
noteでは金銭のサポートができます。


https://jp.mercari.com/user/profile/653113502
↑メルカリのコレクション出品



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)