玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

KLab の #キャプテン翼 #NFT 不具合で愉悦

 輪るピングドラムの資料を少しずつ読んだり、八十八ヶ所巡礼のライブに行くので予習のためにCDショップを探して歩いていたら疲れたり。
 結構、遠出をしたのに昔からあったCDショップが閉店してたり置いてなかったらつらい。
 今まで飲んでいたラム酒が値上がりしたのでちょっと度数が違うウィスキーに変えたら頭痛がしたり喉が痛くなったり、かといってコロナの検査キットを自分で買う金があってもどうせ寝てるしか対処法がないのでブログもあんまり書けない。
 でもダラダラ古戦場をしたりFGOの周回をしたり。


 そういうわけで、あんまりブログを書けてないんですけど。
 僕の嫌いなKLab株式会社の真田哲弥会長が肝入りでワールドカップ日本代表の長友佑都選手を公式アンバサダーに迎えて滅茶苦茶広告費とかつかったキャプテン翼の新作ゲームが、初日からコケた。

news.yahoo.co.jp

ブロックチェーンゲーム「キャプテン翼 -RIVALS-」が1月11日13時よりサービスを開始したが、リリース直後に複数のバグが発見される事態となった。

「キャプテン翼 -RIVALS-」は、サッカー漫画 「キャプテン翼」のIPを活用したブロックチェーンゲームだ。ゲーム開発企業Thirdverse(サードバース)のブロックチェーンゲーム子会社SWORD(ソード)とソーシャルゲーム開発企業KLab(クラブ)のweb3子会社BLOCKSMITH(ブロックスミス)が開発、運営している。


(中略)


またThirdverseおよびSWORDの代表である國光宏尚氏はTwitterにて、「リリース早々のバグ本当に申し訳ないです… ただ原因は特定できており、チームメンバー一同、その解決に全力を尽くしており、解決の目処も立ってきました。信頼を回復できるように全力を尽くしていきます。」などとユーザーに対しリプライを行っている。

kabumatome.doorblog.jp


(不具合の詳細についてはリンク先の記事を参照)


 ゲームとしてもつまらないらしい


 また、金儲け転売NFTゲームだからなのか、普通のソシャゲと違い、遊ぶだけでも2万円以上課金しないと進めないらしい。えっ?最初から重課金?しかも不具合連発してるのに…。




 仮想通貨を発行している運営が自分で売りまくっているらしい。





 ラブライブ!のスクスタを手放し、スクフェス2からも外されそうで、株価も最低域のKLabと真田会長が割と社運を賭けたっぽい新感覚メタバースNFTゲームで世界的人気のキャプテン翼を使っているのに、この体たらく。まあ、とにかくひどくて草が生えるのだが。




Fate/Zero(6) (角川コミックス・エース)


 ……ソーシャルゲームの波に乗り、「ブレイブ フロンティア」などのヒットタイトルを生み出すことで成長を遂げてきた企業gumiの創業者である國光宏尚氏が僕や他のユーザーにも、とにかくキャプテン翼のゲームの不具合を改善するって火消し引用RTを乱れ打ちしているんだが……。


 サ終煽りツイートにも見境なく引用リプしている。


 ソーシャルゲーム会社の元社長なのに、僕が愉悦しているっていうラスプーチン(言峰綺礼のすがた)の画像ツイートを引用RTしているのは、あの、高度なマゾヒズムプレイですか?
 えっ、もしかして、ソーシャルゲームの創業者でも、大人気本格スマホRPGのFGOや愉悦部のことはご存じない????



 う~~~~~ん………………。

これは愉悦!
 
劇場版 Fate/stay night [HF] 言峰綺礼 つままれ



 あまりにも愉悦が面白かったので、く、くだらないネタを書いてしまった…。
 またピングドラムの過去記事を読んだり完全生存戦略ガイドを読んだりしますね…。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)