玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

KLabの上司の心に残る言葉が悔しいやら情けないやら

 KLab株式会社のラピスリライツのスタッフとかやってた日吉雅人さんの事。
 執行役員とかやって表に名前を出していたので書いてもいいだろう。


vgmdb.net
【Amazon.co.jp限定】THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER 064-066 西園寺琴歌・八神マキノ・南条光(メガジャケ3枚セット付)
 ざいちゃんはデレマスに拾ってもらってよかったね。ラピスリライツはアニメもゲームも…。
 (KLab株式会社の話題に西園寺琴歌さんを巻き込むのは良くないのだが。KLab株式会社の商品のAmazonアソシエイトや画像は貼りたくない)

www.klab.com
 まあ、日吉雅人さんは高卒でテレビ局のADを経てKLabのような大会社の上席執行役員にまでなったのでいいでしょう。ラピスリライツの声優さんは何人か廃業したけど。


dengekionline.com
 日吉さんは禍つヴァールハイトでも真田会長と同じくスペシャルサンクスとしてクレジットされていたのでかなり重役だったんじゃないかな。偉いね。
 禍つヴァールハイトはアニメもゲームも…。


 というわけで、日吉雅人さんは近年のKLab株式会社の特損高速サービス終了ゲームに深くかかわっていたようだ。そして株価はラブライブ!サンシャイン!!の頃は600円とか700円とかだったしスクフェスがリリースされたときは2400円くらいまで上がったけど、今はラブライブ!のゲームからほとんど撤退して、(スクフェス2からスクフェスのイラストの版権使用料とかはちょっともらえるらしい)280円くらいで6月からほぼ毎週上場来安値を更新したり、真田会長が株を売ったり、役員が転職したり、副会長も株を売ったりしている。


 ていうか、KLab株式会社の役員一覧に日吉雅人さんの名前が消えたんですけど。


 降格かな?転職かな?


 でも、名前が消えたのに日吉雅人さんが勤めていた「※ CGMO: Chief Gaming Management Officer」という役職の表記は残っている。大会社なのに空席の役職とかホームページから消せないんだ。すごいね。IT企業なのに情報の更新が遅いんだ。って言うかサービス終了したゲームの表示も残っている…。


 というわけで、今はジョジョの奇妙な冒険のヌケサクのような気持ちです。
ジョジョの奇妙な冒険ABC 5弾 【コモン】 《イベント》 J-495 中にいたのは…………おれだったァーー


 そういえばKLabはジョジョの奇妙な冒険の第五部がアニメ化したころに第五部のゲームを作るって発表したけど、第六部のアニメももう終わったな…。

  • 日吉雅人さんに言われた心に残った言葉

anond.hatelabo.jp

ちなみに、パワハラとは具体的に、

・職場で同僚全員が見ている前で、部下を罵る

・会話の際、必ず部下が間違っている前提で話す、どんな時でも部下が間違っている前提でしゃべる

 それも、同僚が見ている前でやる

・怒鳴る、罵る、精神を締め上げる言葉を使う、すぐに怒る

・大量の仕事を振り「納期厳守で残業はするな」と矛盾した指示をする

・人格否定をする。何か仕事のミスが発生した際(ミスというか上司とのコミュニケーション不足が多いのだが)、部下の人格に言及し「お前の性格が問題があるから」と必ず性格の問題にする。それを全体ミーティングの場で行い、特定の部下に集中砲火をする。

 まあ、こんな感じだったんだけど。


 僕が過労で毎日終電で、会社は六本木ヒルズにあるのに会社の人事に足立区に住めって言われて契約させられたレオパレスまで通勤するのが非常に苦痛で、仕事中も10分に一回下痢をするのでオムツをつけて出社したり、とにかく体中が痛かったり三半規管がぐるぐるしてめまいがしたり、数カ月間高熱が続いたり、通勤の時間で歩きながら食事をして座ってご飯を食べることが少なかったり、漠然とした恐怖を抱えていたし、KLabが当時運営していたサービスの掲示板で援助交際とかエロ画像とか性器の自撮りを一人で(業界の規定では監視員は精神的に苦痛なので一人でやったらダメって決まってるけどKLabはカニなので)削除したり垢BANしたり、課金周りのバグやクレームの対応をしたり、すごくたくさん働いて疲れていたので、限界に達して業務の一部を比較的楽な仕事を回されていた同期の女性社員に変わってもらって、日吉雅人さんにめっちゃ怒られた。


 で、「お前、どう思ってんの?」って漠然とした質問をされて
「情けないことだと思います。反省しています」と謝罪したら、
「違うだろ!悔しいって思えよ!失敗をバネに成長しろよ!」
 ってもっと怒られた。


 これが非常に、今でも心に残っている言葉です。


 その時は「内心の自由とかないんだ」って思って鬱が悪化したけど。


 それ以来、前回の記事とかでジャニーズの件のように言葉の一言に揚げ足を取ってくる人や、人の気持ちを「そんな風に思うべきではない」と支配してくる人が苦手になりましたね。


 まあ、日吉雅人さんは高卒だけど根性があるって森田英克社長が褒めていた。森田英克社長の座右の銘は「誰よりも早く挑戦して誰よりも早く失敗する」です。そしてラピスリライツと禍つヴァールハイトは制作期間よりも短いサービス期間で終了した。すごいね、実践してるじゃん。
www.klab.com


 で、日吉雅人さんは根性があるので、僕にサービス終了が決まって人員が削減されて業務の1人当たりの量が増えたプロジェクトの撤退までの仕事を僕に押し付けて、別の新規プロジェクトにアサインして「お前も早く自分で居場所を見つけないとダメだぞ」ってアドバイスしてくれた。いや、他のプロジェクトに参加する余裕や時間がある業務量じゃなかったんですけど。

  • 「情けなさ」と「悔しさ」

 これがどう違うのか、とても疑問だった。

情けない
読み方:なさけない

「情けない」とは、みじめで見るに忍びない・同情の余地がなく嘆かわしい・見るからに哀れだと感じる・期待外れで残念ということを意味する表現。


「情けない気持ち」とは、みじめで悲しくなるような感情や、哀れで可哀想だと感じる気持ちを意味する言い回しだ。自分に対しても、自分以外の人や物事に対しても使用できる。自分に対しては、自分と人を比べて劣等感でいっぱいになる気持ちや、不甲斐ない自分を恥ずかしく感じる気持ちを主に表す。他人に対しては、みじめで嘆かわしいという気持ちや、哀れで見るに忍びないといった感情を主に表す言い回しだ。

www.weblio.jp

くやし・い【悔しい/口=惜しい】
読み方:くやしい

[形][文]くや・し[シク]


1 物事が思うとおりにならなかったり、はずかしめを受けたりして、あきらめがつかず、腹立たしい気持ちだ。残念でたまらない。「負けて—・い思いをする」「—・かったら見返してやれ」


2 後悔される。くやまれる。

「わが心しぞいや愚(をこ)にして今ぞ—・しき」〈記・中・歌謡〉


[補説] 本来は、「くやし」は「悔いる」に対する形容詞で自分の行為について後悔する気持ちを表し、1の意については「くちおし」を使ったが、のちにこの使い分けはなくなった。
www.weblio.jp

 まあ、僕は業務をこなせなくなったことを恥ずかしく残念で悲しいという意味で「情けない」と言ったのだが、日吉雅人さんは「恥ずかしくてもあきらめずに見返そうとしろ」と激励してくれたんだと思う。


 ただ、その時の僕の正直な気持ちとしては「あきらめがつかない」とか「後悔する」という気持ちではなかった。何か他にやりようがあったとか、仕損じたとか、とりあえずチャンスが残っていたら悔しいと思えたと思う。だけど、当時は自分の力量に対して明らかにオーバーワークで体が悲鳴を上げていて、動かなくなったので業務の一部を他の人に肩代わりしてもらうことしか手段がなかった。そんな自分がみじめだったので「情けない」と思った。
 情けないのだが、もうどうしようもないし体も脳も動きにくくなっていたので「もう少し工夫したら何とかなるかも」とか「悔しいけど挽回するぞ」と思うエネルギーもなかった。そもそも自分ではどうしようもない状態だったけど、それでも体と神経がぶっ壊れるまでは全力で働いたので、「悔しい」と思う場面がなかった。
 まあ、日吉雅人さんは上席執行役員にまでなったくらい根性があるので、悔しさをバネに失敗案件から器用に逃げて新規案件を渡り歩くことで出世したんだろうね。すごいですね。僕にはまねできないな。それも悔しくないですね。だって日吉雅人さんがそんなにたくさん金を稼いでも僕はそういう生き方はしたくないので。


 というわけで日吉雅人さんが僕を完膚なきまでにぶち壊してくれたので会社都合により退職し傷病手当金をもらい失業保険も延長され、精神障害者手帳を発行してもらった。


 僕はそういう生き馬の目を抜くような仕事をするより、無職のオタクとしてガンダムのことを書いてぶらぶらしている方が楽ですよ。まあ、そんな僕に絶望して母親は自殺して障害等級は上がったけど。


 でも、母親の自殺について悔しいと思うと、僕が東京にいる間に母親を投資にハメた銀行員や不動産会社や、母親が借金漬けになっているのに無視していた親戚に何をするかわからないので、その銀行と不動産会社の連絡先は消去したよ。なかなか人生は難しいですね。



 まあ、別になんということもない、もう終わったことの思い出話だったけど、先日ジャニーズのことが主題でない記事でジャニーズの事件を一文だけ触れたら多くの人に「言葉遣いがなっとらん!」とおしかりを受けたので、「似たような言葉でも文句を言われたことがあったなあ」と思い出し、「情けないやら悔しいやら」ということの微妙な差異についてちょっと考えてみた。


 まあ、愚痴ばっかり描いているもの良くないのでKLabの株の宣伝をして埋め合わせをしておく。上場来安値だよ!安いよ安いよ!
minkabu.jp


 まあ、最近、アニメ感想をちゃんとしてなくて炎上案件の小ネタばかりで申し訳ないんだが、マジで男やもめの家事とか祖母の死に関する手続きとか雑事が忙しくてまとまってアニメをちゃんと見る余裕がない!
 はー、こんなに遺品処理に手間取るとは…。その合間に買い物をしたり美術館や映画館に行ったり…。アイマスなどソシャゲをしたり(シナリオが面白いので読書だと思えば!)。ほんの読書も、できればしたり。働いている人はどうやって人生をやる時間を捻出しているのか?無職の期間が長すぎて働き方を忘れた。
 でも労働や職場であった人に対してほとんどいい思い出がない(具体的には他人を潰して自分だけ生き延びようとする餓鬼のような人の印象が強い)ので、仕事をしている人に対してもやっぱり悔しいとは全く思わない。庭でお花を育てている方が楽しいよ…。



  • Amazonほしい物リスト。

https://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/6FXSDSAVKI1Z
↑グダちん用


 著者へのプレゼントはこちら。


匿名で住所を伏せてプレゼントを送るための、つかいかた
nuryouguda.hatenablog.com
 このブログは最後まで無料で読むことができますが、物を送り付けて著者に恩を売ることもできます。個人情報は破棄するので、クラウドファンディングサイトのように物をくれた人を特に優遇することはないです。
 

note.com
noteでは金銭のサポートができます。



(この記事が良いと思ったら読者登録お願いします!)