玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

2007-04-29から1日間の記事一覧

そういえば、憲法論議が盛んだが、

サンデーモーニングで、「発言力を高めるための軍事力」と早稲田大学の教授が発言していて吹いた。 ばっかだなあ。 発言力は発言がしっかりしてたら高まるの。それが民主主義なの。まあ、建前なんだが。建前を忘れたらその瞬間に崩壊するのも民主主義なの。 …

レ・ミゼラブル 少女コゼットと風の少女エミリーのポスト名作劇場王位争奪戦

名作劇場ファンのサイトを見ると、レ・ミゼラブルの絵柄は否定的であり、エミリーに期待されていたのだが。 僕は・・・。 コゼットを見るときは涙が出てきたり笑ったり、萌えたり、かわいいよかわいいよと口走ったり、かわいそうかわいそう、やしないたいや…

みどりの日を昭和の日と言うやからは愛国心を勘違いしているのではないか

直接的表現にしたらいいと言うのが、粋さがなくてやだねぇ。 そりゃあ、みどりの日というのは新緑の季節だという感じだけかも知れんわけで、激動の昭和をしのぶという感じはしないかもしれん。しかし、その違和感から昭和天皇の人となりを調べてみようという…

キャラクター・デザインについて

ブレンパワードのキャラクターデザインは美しすぎると思うのだ。いのまたむつみの原案も重田敦司さんのアニメーションデザインも密度が濃くていい。 色もいい。 見ていて幸せ感がある。 キャラクターが皆オシャレな感じであるし、素材感が性格に結び付けられ…

マクロス7

バサラ歌上手いなあ。歌詞も良い。 昔のCD聞きなおしてる。 放送当時は、あんまり絵がきれいじゃないと思ってたバンド描写だったが。アニメを見慣れた今になって見ると枚数は少ない割にタイミングはすごくあっててナイスだ。 福山芳樹のライブにも行ったしな…

勉強中に音楽を聴く

普通の歌手の歌も聞いた方がいいかと思って弟の部屋からポップシンガーのCDをパクってきたのだが、やっぱりアニソンを聞いたほうが気が引き締まる僕の体質だ。 それかクラシックだな。

ブレンパワードEDについて

エンディング・テーマに被せて次回予告をするのはガンダムXの影響が見えなくもない。 本編を長く取るためだといいな。ワウワウだしな。 ナレーションがないのは内容がわからなくて一長一短だが、歌がじっくり聴けるのはいい。 でも、写真と予告とスタッフロ…