玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

2010-05-02から1日間の記事一覧

いちばんうしろの大魔王

90年代初等みたいな若者向けおいろけアニメ。 昔はこういうの六時代にやってた。 ふしぎ遊戯とか爆れつハンターとか。 その前はゴールデンに平気でオリジナルアニメやってた。今はバラエティーばかり。 オタクはDVDレコーダーで見るか。録画もしないような人…

ゼブラーマン

劇場で見たかったけど貧民だからテレビで見た。 七年前かよ。 死。 感想↓ 紛れも無く題材や話の筋は特撮ヒーロー映画なのであるが、「一般向け」「オタクをメタ視点に対象化することでの脱オタク」「オタク文化へのオマージュ」というひねりというか「言い訳…

ワンピース

なんでゾロとかオープニングに出てるの

ドラゴンボール改

ヤムチャかわいそう回。 古谷徹さんのエッセイ「ヒーローの声」で「ヤムチャは女性が苦手で人間くさいのが魅力だったのに、鳥山明先生に『ヤムチャはチャラい』って言われたので哀しかった」と正直に書いててきつかった。 あと、ブルマは碇ユイ説をid:mattun…

NARUTO疾風伝 特選放送 ペイン来襲!「悲報」

ナルトはかなり前に一話をジャンプで読んだ切りで、噂だけ聞いてたけど、なんか重苦しいですぬ。 金髪のナルト君が 小学生の頃からヤンキーで育ってきて、そのまま大きくなってチンピラからヤクザになろうとしたら色々直面して困る金髪ヤクザっぽかったです。

最強武将伝〜三国演義05董卓の最期今回、三国志アニメが四つというブームかどうかもわからない異常事態。

美少女でも美少年でもガンダムでもキングゴンタでもない、日本中国共同本格的親父三国志です。ささきいさおが呂布。 学生時代に突っ張ってクラスで一人だけ横山光輝三国志を読んでない中二病だし、ゲームもやらんし、原書は小学生の時に黄布党滅亡あたりで挫…

ハートキャッチ プリキュア!「真実が明かされます!キュアムーンライトの正体!!」

大して明かされてないじゃん。むしろプリキュアな組織化が。 まー、プリキュアは映画で会うし、悪人が割と適当に暴れてもプリキュアにぶつかるから、プリキュアは御当地ゆるキャラや猛士の鬼くらいの数がいて、地下組織化してるかも。 ダークプリキュアさん…

リルぷりっ「まいごで大さわぎ☆ぷりっ!」

幼児、小学生、ティーン、動物、と、変身もあり、沢山のかわいいが楽しめる。 アウトレットやユニクロで脱オタク服だけでなく子供服も派手になったな。オタク産業とこども産業に金が流れる?少子化でもあるが。 私は、普段着はもっと質素な女性が好きです。…

仮面ライダーW

しりひこさんの妹。妹は大好きです。 困った時は探偵を頼れって霧彦さん泣かせる。 キノウという猫の名前はオチバレに近くないか? 毎回美女の依頼はベタな探偵物語で好きです。Extremeカッコイイなあ。

夢色パティシエール ミラクルチーズケーキ

私はチーズケーキ、特にレアチーズケーキが好物です。 妖精回。メルヘンチックでありながら、社会見学。 子供達に人々の社会の肯定的印象を見せ、良い児童向け作品。 また、性格の違いや人間関係や宿題のやり方などもきちんとさりげなく、毎回上手い。 また…