玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

Vガンダムのサウンドトラックの「夏に春の祭典を!」

の本ネタのストラヴィンスキー春の祭典を聞きました。さっそく。大学の図書館はクラシックの揃えはいいかもしんない。
なんか、たしかに、そんな感じでした。んで、説明書を読むと、「春の祭典の初ライブではオーディエンスはその斬新過ぎるサウンドに戸惑い、あるものは嘲笑し、あるものは激怒し、対には殴り合いとなった。音楽史上超有名な事件でした」
らしい。
へえー。
クラシック(というか近代音楽か?)の観客ってパンクだったんだな。
んで、手塚治虫神はストラヴィンスキー火の鳥を本ネタに大河SF宗教萬画を書き、富野由悠季Vガンダムか。
確信犯兼故意犯ですね。わざとだろ。
春の祭典のバレエのあらすじ
「春が来たので春の神様がマジ切れして、キリスト教を知らないいなか、の、長老がいけにえの少女を選んで死ぬまで踊りを神に捧げさせる。あと、隣の村と戦争したりする」
わざとだろ。