玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

エヴァンゲリオン新劇場版に不安。

大月プロデューサーが、当初の予定どうりにちゃんと作る。と言う。
だが、そもそも僕はビデオ派だったので、TV最終回の衝撃はリアルで受け止めていない。そして、エヴァをビデオで見ていたときは、既に劇場版の制作が決定していると知っていた。
そもそも、劇場版があると決まってなかったら、終わる世界はAirだったのだから。あの劇場版でいい。
というか、初期の企画書を読んで、あと、アニメージュの投稿コーナーで最終回予想で、「加持さんがロンギヌスの槍を回収して生還し、神をやっつける」という物を読んで、劇場を見て、「こっちの方が何ぼかマシ」だと思ったのは、本当だと思う。
ル・グウィンもいうが、ファンタジーは何者かを倒すだけでいいと言うものではない。
だから、ロード・オブ・ザ・リングのラストでオークが地底に飲み込まれるシーンで可哀相になった。
エヴァは、神様は神様で、人は人だったので、ヨカッタと思う。
いや、面白かったら新劇場版も何でも良いんだけど。