玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ガンダムシリーズはターンエーガンダム未来編によって手塚治虫の火の鳥を越える大河ロマンとなった。

スターシステムも備えてるのかなあ。
ガンダムと言うキャラクターはある意味、スターシステムだな。ボルジャーノンザクウォーリアーとかはヒゲオヤジのポジションだろうか?
キャラクターは共有していないが、ノーマルスーツやモビルスーツといった用語は共有している。
SDガンダムを加えたら、キャラクターもスターシステムしているか。
http://d.hatena.ne.jp/foo_fighter/20070105/p2
でも、全方位モニターが富野ガンダム以外に普及していないのは、演出的な問題なのかな?宇宙にパイロットだけがぽっかりと浮いているような絵はかなり面白いと思うんだけど、富野以外には使わないよね。デンドロビウムもまだプロトタイプ的になんか部品があったし。
まあ、リニアシートはともかく全方位モニターは主観や自機の状況が掴みにくいのでどうかとおもうんだけど。
∀ガンダムの半分が実視で、後がモニターで、機体に外付けというのはかなりこの問題をクリアーしていると思うんだけど、モビルスーツがパイロットのスーツであり装甲という概念からは離れてしまってるんだよな。
マヒローの子宮コクピット&マスタースレーブ操縦が一番スーツ的なのだろうか?
ダンバインの透明装甲は面白かった。
キングゲイナーのモニターは、自分が機体の腹腔内にいて、肋骨のディテールがコクピットにあって、お腹の皮だけが透けているような感じと言うのが面白かった。
こうしたら自分の機体も見えるし、視界も広い。作品ごとに進化しているなあ。
トミノロボットはコックピットまで思想が在るので好きなのである。
コードギアスナイトメアフレームはほとんど1年戦争ものOVAや非トミノガンダムシリーズのコックピットに近いな。こういうのが一番無難なんだろうか。タチコマは電脳化しないといけないからアレだけど。
パトレイバーの操縦席は結構好きだったなあ。いろいろ機能がフレキシブルで。
機動戦士ガンダムユニコーンはどんなコックピットなのだろうか?