玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

自伝的脳内妄想萬画「夢兄妹寝物語」3,4巻の企画

仕事中に更新するネタが無いから書き溜めた設定をコピペするだけで済ませようと思っていたのに、忙しがっているうちに仕事が終わってしまったのさ・・・。


http://d.hatena.ne.jp/nuryouguda/20070804/1186243593
前回のエントリ


実は、この萬画の企画は2002年には既に大まかな所が決まっていた。
その時は「どうせ引きこもってて時間もあるし、月に2ページくらいのあらすじと夢日記萬画萬画力を高めよう」と思った。
見た夢を描くだけだと考えないですむから楽だと思った。
実際に見た夢をストーリーの縦軸にしたらサルでもリアリティのあるマンガが書けると思った。
ダメ人間だから全然書かなかった。
一応、ちょっとラフとかネームを書き溜めていた。
2004年に富野監督に会う機会があったから、講演会に持っていった。
「監督も若気の至りで小説を書いていたとおっしゃいましたが、ボクも書いてるんですよ」
トミーノ「そんな、自分の事をわかってくれというような作品は公共に出してはダメです!書くべきではありません!」
トミーノ見る目ありすぎwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ネームを見ないでオレの顔を見ただけで内容を理解しやがった!
いやー。見せないでよかった。
で、富野も小説が書けなくなったことだし、ボクも書かないで真面目に復学しようと思ったのだが、気がついたらまだ書いていた。
で、富野信者として自分に言い訳が出来ないか考えてみた。
トミーノは物語には普遍性が必要だと言う。
えっと・・・・
「妹は普遍的に萌える」
オッケィ!
あと、公共に対するテーマ性がいるとか言われたので、そーいうのも考えてみた。
「傷つけられてもヘラヘラしてたらいいんじゃないですか」
まあ、最近はトミーノも「プチクリみたいなオタクがいるおかげで底辺が広がるから、積極的に潰していくのはやめようかなあ」と言ってたので、まあいいか。


でも、流石にアレだからチラシの裏のブログに載せるだけにするぜ!
主人公が自分って、無人惑星サヴァイヴシャアラかよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

2004年(中学一年)(友情編)
4月「セントウォーター女学院シンデレラ誕生!」
(入試で満点を取ったそらは、同じく満点の篠原めぐみさんと新入生の挨拶を読む事に成りました。はたして上手くできるかな?友達100人出来るかな?)


5月「女子中学生祭り!これがわたしのおにいちゃん」
(超美少女のそらはクラスでも大人気!クラスメイトを引き連れて植物人間のお兄ちゃんをお見舞いする事にしました。おやおやクラスで浮いているあい子ちゃんとリアちゃんもついてきたようですよ)


6月「大乱闘!元カレと元カノと今カノと美少女とヤンキーと変態とやくざと宇宙人と怪人」
(あい子ちゃんが元彼のヒロユキちゃんといけ好かない優香ちゃんが一緒に歩いてる所にばったり!
そらはどちらに加勢するのかな?)


7月「熱球うなる!ヲタージョ対戦闘員!!」
(学校内の揉め事はスポーツで解決だ!アストロ魂を見せてやれ!)


8月「南海の世界征服殺人事件」
(お兄ちゃんをつれて海に出たら遭難しちゃったそらちゃんたち。
救助された孤島は上流階級の別荘でした。当然起こる殺人事件。
クローズドサークルで起こる大量虐殺をそらちゃんは解決できるかな?)


9月「監督はあたし!お兄ちゃんはねむれる森のロミオとジュリエット!」
(クラスで浮いているそらちゃんたちは文化祭の劇を個人的にやる事にしました。
人が足りないんだから、お兄ちゃんも出演してね!)


(3巻)


10月「愛情励起多次元超越変態性癖」
(文化祭が終わってからリアちゃんがなんだかずっとそわそわしています。
友達の恋路をそらちゃんは上手くアシストできるかな?)


11月「お兄ちゃんって素敵」&「進展〜あるいはレーゾンデートル確認〜」
(お兄ちゃんってすっごくエッチ!)(お兄ちゃんが夢の中で私の名前を呼んだのよ!)


12月「紅子が部屋にやってきた」&「プレゼントは私!お色気か!!ガンダムか!!」
(すっごい性格の悪い紅子さんがせっかくのクリスマスを邪魔しに来ました。レイは宇宙の力で撃退できるかな?)
(紅子さんにお兄ちゃんの正体を聞いたそらちゃん。お兄ちゃんを目覚めさせるために必要なのは何かな?)


1月「目指せおたくの女王様!初もうでドールショウ!!」
(一流のガノタに成る事を決意したそらちゃんは冬休みの間にガンダムを修めようとするんだけど、即売会に誘われてしまいます。これはこれで経験だよね)


2月「“全員片思い”の青春学園ブコメディ!チョコレートと百合!!」
(学生生活初めてのバレンタインデー!誰が誰にチョコレートを上げるのかな?ちゃんと食べられるのかな?)


3月「お兄ちゃん暗殺計画!超豪華客船&超弩級戦艦轟沈!!」
(世界の均衡を崩すお兄ちゃんの命が狙われた!宇宙の力で総力戦だ!)
(4巻)


登場人物
そら(12〜13)

頭令そらという名前は、宇宙人のレイが付けました偽の戸籍名。
宇宙人奴隷の頭となって命令を下すべき人だから「頭令」
あと、頭が狂ってて養護学校に居た時にいつも空を見ていたので、「そら」と呼ばれていた。

中学一年。中等部入学組の首席合格。保健委員。一番ステキ。
脳が大雑把なので一度意識した物は忘れない。看護婦のバイトをやっていたのでドイツ語をマスターしている。
が、今まで一度も普通教育を受けた事が無い引きこもりだったのでクラスに全く馴染めない。
美貌と知性でクラスの人気者になるが、その狂気のせいで瞬く間にクラスから浮く。
が、大雑把で兄の事しか考えていないので全く気にしない。
ファースト

制服はザクですが、体操服はGMですよ。バカなので攻撃と守備の区別がつかないんですヨ。
顔形やディテールは描いた時期とかも関係するので気にしてはいけないのですヨ。


頭令倶雫(22)

植物人間 12年前にマイクロブラックホールと衝突したショックでアカシックレコード内のネットゲームに自我を封印され、夢だけで肉体と繋がっている。アカシックレコード内の世界で育ち、おたくでロリコン
頭令倶雫という名前は、本名かどうかは秘密。
倶というのは、漢和辞典によると「共に、両方、ともなう」という意味。
雫というのは、「意味不明」という意味。


ドリーマー・グダ

アカシックレコード内でヌ・リョウグ・ダとして生きている頭令グダが夢の中のダンジョンで冒険する時の基本スタイルだ。
身長168センチ、体重55キロの小男だ。
異性や他の生物にも変身できるが、夢の中で気が狂っているので何も自由に出来ない。



レイ(群体としては数百億歳 個体寿命は地球時間で15年)

宇宙下僕。
次元を超越した宇宙の力で頭令兄妹を守る。それは罪の意識からか。
微小群体の体にまとわりつくのが不快なので、粘々した生体溶液に弱い。納豆とか。肥溜めとか。
微小素粒子の幽子で出来ているので霊界をも観測する事ができる。
そらのわがままに果てしなく振り回される。奴隷根性丸出し。


めぐ(篠原めぐみ

セントウォーター女学院でめぐりあった学級メガネっ娘委員長。メガネは高級なツーポイント。一番美人。
クリスチーナ・マッケンジーを仲間由紀恵っぽくした感じ。
好きなガンダムは0083
初等部からのエスカレーター組の首席。努力家で基本的に何でもこなす完璧超人
頭令そらをライバル視するも、そらがすっごいダメ人間で常識知らずなので委員長の責任として気にかけるようになる。そのためか同類とみなされてクラスで浮き気味に。
国家公安委員長国連宇宙空間平和利用委員長や国際原子力委員長などを輩出した委員長一家の秘蔵っ子委員長。世界征服を企んでいる。
声が良く通る。
セカンド
聖ウォーター女学院の制服はザクをモチーフにしています。
理由は、校長がガンオタだからです。
あと、大河原邦男先生が服飾デザインからモビルスーツを作ったので、モビルスーツから服を作ると楽チンだからです。
あと、ぎゃるーしょんをやってみたかったからです。


りあ(市川リリーアンネ・リルケ

学校でめぐりあった外交官の娘で日独ハーフ。一番スタイルがいい。
らき☆すた柊つかさを長身の外国人にした感じ。(デザイン段階ではあかりの色違いだったんだが)
でも本当はマ・クベ
好きなガンダムGガンダム
日本語は上手くない。ドイツでは明るかったが、日本では引っ込み思案。
真面目な文学少女
中等部からの編入組。暦の関係で実は年上。ちょっと背が高い。入学初日にシュタイナーを読んでいると頭令そらに目をつけられてしまう。クラスの中でドイツ語が通じるのがそらとメグだけなのでなし崩し的につるむ羽目に。ハーフなのでクラスで浮いている。
社亜砂に騙されてたった一人のフェンシング部員になる。
ガチレズ。
ピッチャー
セントウォーター女学院の制服にはパンツスタイルもある。制服自体も成長期の体格の変化に応じて仕立て直しやすい構造になってたりする。
黒いシャツの襟はフレキシブルにできていて、セーラーカラーのチャックを上げるとこのように詰襟になる・・・。と言うのは微妙か?


あい(泉あい子)

中等部でめぐりあったチャイドルくずれ。
一番かわいいキングゲイナー少女。
声は宍戸留美で持ち歌は哀・戦士
好きなガンダムSDガンダムフォース
初等部の頃からモテモテだったが卒業まぎわに失恋。グレて清純黒髪妹系アイドルからアキバ系アイドルに転進。
小さくて可愛い。持ち歌は哀・戦士
コスプレやドールが大好きなオタク。
共学の初等部では学級の女王だったが、女子校になった中等部では失墜。クラスで浮いてしまったので、同じく浮いているが超絶の美少女の頭令そらに近づく。
学生寮ではりあと同室。出席番号順なので、泉と市川、頭令と篠原は席が近い。
めぐ・りあ・あい・そら、でつるむ。
キャッチャー
聖ウォーター女学院の制服は基本的な部分を抑えたらかなりの改造が許される。おおらかな校風。
生徒会による認可基準を巡っていろいろあったり。部活で仕立て屋をやったりする人も居るんだろうなあ。
左肩の3つのザクスパイクはそれぞれ、女子校生の規律と貞操を守るために小型コンピューターとGPS発信機と音響閃光EMP爆弾になってます。安心安心。
それと、右肩の校章をつけることが改造制服の基本条件。


田上(たなかみ)家の一族
死ぬ



朴さん
ガタイのいい女性。めぐの運転手。2重スパイ



クラウス・ハンゲルグ・リルケ
りあの親父。常識人。ドイツ人外交官。


泉の両親
発明家とステージママ


社亜砂 
社会科教師 そらを合格させた功績が認められ、担任に昇格。
セントウォーター女学院初の男性教諭。
仮面を外してサングラスをかけるようになる。ダンピールなので裸眼で少女を見るだけで操る事ができる。もちろんロリコンだ。
女子中学生にもてたいぞ


ジャック=タンク・江戸川校長 


タチコマやザクタンクやデビルガンダムやエグゼビア教授やロキュータスやハゲの御大を髣髴とさせる身体障害者。セントウォーター女学院を含む学院組織の校長。
元はフランスの大富豪でモサドのメンバーだったが、爆弾テロで体のほとんどをサイボーグ化する。(背中にしょっているメカは動力炉と肝臓と腎臓で、短時間なら分離可能)

そのショックで超能力者となり、また、看護してくれた看護婦が異常な日本通だったのでオタクになり、日本に帰化
世界の平和のために私財をなげうって、オタク教育を中心とした幼稚舎から大学院までの学校を設立した。と言う名目で世界中から超能力者になる素質を持った若者を集めている。
ものすごい上流階級学校だが、頭令そらなどの特殊な生徒の学費は段階的に免除されている。そらはただ。上流階級の子弟からの学費で能力者を育てている。
超能力秘密結社チャンプルー同盟のメンバー。(会員は地球上の本物の超能力者全員で40人くらい)
こういう風にカメラを後頭部に接続してる人が本当にテレビに出ててビックリした。


緑川ヒロユキちゃん(13)


ヒイロ・ユイ国崎最高合成獣
好きなガンダムガンダムX
あいの元カレ。サッカー部。エロゲーっぽい。セントウィンド学院男子中学校(せんとーいん)の一年。
せんとういんはヲタ女のナイトを育成するための男子校。
赤戦闘員とかドクロ戦闘員とか科学戦闘員もいると思う。
無口で無愛想だが情に篤い。初等部では一番カッコいい男子だったのであいとなんとなく付き合っていた。エロゲー脳。
ピッチャー。
ちなみに幼稚舎はセントヴァリアブルスピード幼稚園(共学)。初等部はセントグゥレイト小学校(共学)。ヲタ女とせんとういんは中高一貫。大学はセントエクストラエクセリオン大学(ダブルエックス大学・XX大学)(共学)。
セントVGWX学校法人。


米良優香(めら ゆうか)


メラニー・ヒュー・カーバインに似た美少女。巨大軍需産業のお嬢様だが、もっと金持ちのめぐを敵視している。
ヒロユキの今カノ。元カノのあいを敵視している。
りあのことは無視している。
好きなガンダムは旧訳Zガンダム
首席で学院一の美少女となったそらを入学式の日にお友達にしようとするが、植物人間の兄を見せられてドン引き。
とりまきの女の子をつかってめぐ・りあ・あい・そらをクラスで孤立させようとするが、なぜかレフトを守る事になる。
制服の後はこうなってます。
これはスタンダードな夏服ですね。
米良さんは良い子ちゃんなのであまり制服は改造してません。スカートが少し短いか。
めぐが一番無改造。
リボンは後で結ぶのが基本ですが、頭令そらは無改造なのにバカなので前で結びます。



花井織子(はない おりこ)
ウォン・リーに似た少女。優香の取り巻き。金融業のお嬢さま。ライト。
好きなガンダムは種


武者小路茶目子(むしゃのこうじ ちゃめこ)
メッチャー・ムチャに似た少女。取り巻き。食品流通業のお嬢さま。応援?
好きなガンダム種死


関ジロオ
キャッチャー


中原サブロワ
ファースト


折笠シロル
セカンド


石野ゴロウー
ライト


十文字ロクス
レフト


置鮎監督
戦闘員どもの教官。変態


タイガー&ドラゴン&スネーク 暴力団の下部構成員。


姉小路紅子(あねのこうじ べにこ) 


http://www8.ocn.ne.jp/~ikitale/diary/settei/beniko.html
髪の色、緑の黒髪
目の色、銀色
ラプラスの魔
自称、羅睺星の夢使い
一卵性双生児が再度融合したために二つの命と二つのチャクラ脈を持つ。
胎児期から自分の体を分子レベルで完璧に操って組み立てているので、完全な健康体を持つ美人。
大富豪であり公家の末裔の姉小路家の長女(3人兄妹弟の真中)に自らの意思で宿った。
また、大学教授、生物学者、園芸家、ベンチャー企業社長、スパイ、娼婦、占い師、コラムニスト、傭兵、死の商人アルファブロガー、大地主などの様々な職業に就いている。
地球人のチャンプルー同盟と宇宙人からなるアカシャ会をかけもちしているが、独自行動を好む。また、その実力から双方の組織の若手に紅子派を結成している。
その独自の組織力とラプラスの魔の知識を生かし、強大なオーパーツを開発し運用する。
アカシャ会とチャンプルー同盟双方から頭令兄妹の監視や実験をさせられているが、個人的に興味も持っている。
バージンソウルでありながら力を持ちすぎるので、アカシャ会の転生と修練を積んだ神仙の老人達から孫悟空のように疎まれ、チャンプルー同盟からは超能力を一般社会から隠すと言う規約スレスレのオーパーツ製造で儲けているために異端扱いされている。
二つの命を持っているので、見た目の2倍は歳を食っている。
アカシックレコード・ネットゲーム内でのレベルも反則的に高く、リアルマネートレードや物々交換で巨万の富を得る。


姉小路紅子のスーパーバイク

バイクの形をしたオーパーツ
通称オケラ。変形するぞ。複雑な操縦法なので紅子にしか扱えない。

逆走して足で操縦する形態。マフラーの片方がすごい高性能のライフルになっている。
高速で移動しながら精密射撃が行なえる。
二つに分かれた前輪と後輪がバラバラに動く。後輪を起こす事で射角を上下させられる。

格闘用形態。足で操縦する。


姉小路紅子のスーパースーツ

ターンエーターン
内側の力を増幅し、外側の力を遮断するオーパーツ


姉小路紅子のスーパー刀
ヒート剣
刀身の周りのIフィールドに沿ってカロリック粒子を加速放射し、熱によって対象を融解蒸発せしめる格闘用兵器。


姉小路紅子の質量源池(しつりょうげんち)
スーツの腕についている棒状のオーパーツ
エネルギー源。爆弾にもなる。膨大なエネルギーを物質化寸前まで圧縮して閉じ込めてある。
オーパーツなので、俺は仕組みが分からない。
全宇宙でこれまでに発生した全ての文明の知識をもつ姉小路紅子にしか扱えない。















姉小路晃(あねのこうじ あきら)(68)

姉小路財閥総帥。紅子の兄。政財界の大物。紅子の手駒の一つ。


姉小路光一(あねのこうじ こういち)(55)

姉小路紅子の弟。某神社の神主。宗教界の重鎮。紅子にいいように使われる。


新屋敷新太(あらやしき あらた)君
大学での姉小路紅子の研究室の学生。数学の天才。基本的に奴隷。紅子に童貞を食われたので徹底的に尻に敷かれている。研究はさせてもらえない。常識人。


シリアヌス・言祝(しりあぬす ことほぎ)先生 
チャンプルー同盟所属のマンガ家。チャンプルー同盟は会員の相互扶助と相互監視を目的とした組織であるが、基本的に目的や目標が無いサークル活動である。彼の超能力を駆使した高次元萬画が載っている同盟の会報を読みたいために同盟に参加している超能力者がほとんどなのである。
どういうマンガかというと、多分飛び出す絵本とかそんな感じ。本編には出ません。


アカシャ会の宇宙人(平均年齢のべ100億歳)
アカシックレコードネットワークで繋がった全銀河の知的宇宙人からなる組織。地球人から見れば菩薩と呼ばれるほどの霊格を備えている。頭令兄妹を曼荼羅のほころびとして疎んでいる。成仏し階層世界を昇天する事が目的。


エヴィヴィ=デュ
ベルェクィープ星人の貿易業者。自ら外宇宙航行用の宇宙船を駆る。
その正体はHCIN級アカシックレコード接続資格者。
ネットゲームで知り合った紅子のファン。
ハルキゲニア型人類で刺だらけ。回転式関節輪骨格を持つ。
よく気が付く性格。


有賀幸作大佐
艦長


ジャック
ディカプリオ


英霊合体ヤマタイタン
巨大ロボット
すごく描きにくい


なぜオタはいきなりプロレベルの作品を作ろうとして挫折しますカ
http://ameblo.jp/natori/entry-10002177698.html


なぜ、このキャラクターや世界観がガンダムなどから借りてきたオリジナリティーの欠片も無い物かと言うと、個人の好みなどを優先するよりは古典とされる普遍的なものを模倣した方が素人の僕には作りやすいのではないかと思ったからと言うかめんどいからです。
脳内妹である頭令そら自体が、自我も個性も無い、つぎはぎだらけの空っぽ人間だからなあ。俺なんか植物人間で主体性が全く無い。


あと、作り物っぽくしておかないと、僕が本当に基底現実との区別がつかなくなるので、記号的な容姿や名前はウソっぽくしておくのだ。



http://d.hatena.ne.jp/kanabow/20070809/p1
僕は基本的に酷い奴なので、こういう反応をして貰う事を期待して誉めたので、やったぜ!
って感じ。
まあ、僕は僕でそれにかこつけて今までたまった創作ガスを抜かせて貰おうと思ってるんですけどね。