玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

ストレンヂアと陽炎の辻

http://hikawa.cocolog-nifty.com/data/2007/09/929_7851.html
謎の子どもを巡ってセカイ系っぽい魔術がどうたらという内容が厨臭いなあと思ってたんだけど、氷川さんが言うんならおもしろいのかなあ?
戦う理由は金目当てとか何となくむかついたからとかでもいいとおもうんだけど。
例によって金は無いのですが。


時代劇といえば昨日の陽炎の辻〜居眠り磐音 江戸双紙〜は素晴らしかった。
主人公坂崎磐音が文武両道に優れすぎてて優しすぎて男前でかわいくて、それでいて報われないっていうのが主人公として完璧すぎます。
昨日の敵は磐音と同じく遊女に深い思いを抱いていた。
そこで、敵と正義の違いは?と思わせるのだが、磐音はすげー正義だった。格が違う。
僕も辛くても主人公っぽく生きたいぞ。やっぱり勧善懲悪物は精神衛生に良い。


撮影の絵面も凄いです。きれいです。
富野演出的な視線の小芝居もあって群像劇に活気があります。
やっぱりドラマはNHKだなあ。
山本耕史もカッコいい。殺陣も一工夫あるし、何より刀が危険物として扱われてるのがドキドキ。
品川さん役の川村陽介氏の演技がだんだん少しずつ上手くなるのもナイス。


それにしても浪人に戻ると、なぜ磐音はコスプレチックな服を着るのか。