玖足手帖-アニメブログ-

富野由悠季監督、出崎統監督、ガンダム作品を中心に、アニメ感想を書くブログです。

当サイトはGoogleアドセンス、グーグルアナリティクス、Amazonアソシエイトを利用しています

楽天システム

えーっと、楽天アフィリエイトをやっているわけですが。
昨日、ボクも楽天で買い物したんですね。
っていうか、楽天アフィリエイトは現金じゃなくて楽天ポイントだし。むかつくので、なるべく楽天では現金を使わない主義。
もちろん、自分の設置したリンクをクリックして自分の広告収入を得る、という事はしません。ちゃんと公式サイトから入りました。


第7条(禁止事項)

(3) 自ら設置したリンク等を経由してモールにアクセスし、付与対象成果の発生する行為(以下「成果発生行為」といいます)をすること
http://affiliate.rakuten.co.jp/rule/

ですが、今日見たら、どうも僕のその契約によって、僕の楽天アフィリエイトのポイントに加算されているようで。
金額から、かなりの確率で。私です。
いいのかなー?
まー、多分、実際のポイント支払日には調整されて消えると思うんですけど。
実際、去年にも同じように計上されてたけど、今さっき、その月の報酬レポートを見たら僕の買い物は載ってなかったし。
だから、まー、いいんですけど。


グーグルアドセンスは自分の物をクリックする事も禁止なんですが、楽天はクリックだけでは報酬は発生しないので、それは禁止されていないみたい。

第8条(パートナーの義務等)

2. パートナーは、リンク等が指定されたリンク先へ正しくリンクされているか否かを定期的に確認し、リンク切れまたはリンク先の過誤を発見した場合は、直ちにリンク等の更新あるいは削除を行わなければならないものとします。

むしろ、推奨されてるんですよね。
在庫確認は僕もしますし。


んで、
楽天アフィリエイトはクリックした物や店で直接買い物をしなくても、アフィリエイトリンクから楽天に入って、その中で他の店で買い物をした場合にも成果が発生するんですね。
ですから、今回の僕は前に在庫確認のために楽天のショップに入った履歴が残っていたせいなんだと思うんですがね。
うーん。
一応、買い物する前には再起動してるんですけど。そーいうクッキーとかの設定やら消去も僕等の側でせんといかんのかしらん?
まー、実害はないからいいかー。


で、クッキーについては。

5. 当社はユーザが経由アクセスにより購入したことの識別のためにクッキー技術を用いており、このクッキーが有効なユーザが行った取引に限り、ポイント付与の対象となります。なお、パートナーは、次の各号を承認するものとします。
(1) クッキーの有効期間は経由アクセスから30日間であること
(2) ユーザがクッキーを拒否した場合、または途中でクッキーの削除等を行った場合は成果報酬の支払対象とはならないこと
(3) 経由アクセス後、ユーザが最初に行った成果発生行為によりこのクッキーは無効となり、2回目以降の成果発生行為は成果報酬の支払対象とはならないこと。また、最初に行った成果発生行為が返品、キャンセルなどにより取り消された場合でも、2回目以降の成果発生行為が成果報酬の支払対象になることはないこと。ただし、ケータイ版楽天市場については、成果報酬の支払対象となる取引は、ユーザによる最後の経由アクセスから1時間を経過した時点、ユーザがケータイ版楽天市場以外のサービス等のページを閲覧した時点、もしくはユーザがブラウザを終了した時点のうちの、いずれか最も早い時点までに同一セッションにおいて商品が購入された場合に限られます。

というわけなので、
とりあえず買い物の意志がない時点でも僕の所でクリックをしてくれると、その後30日間に買い物をどこかでしてくれると僕が儲かる確率がアップするみたいですね。
まー、システムがそうなっていますよーって言うだけでゴンス。